記録ID: 1410317 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

Cherry blossom front 2018 南高尾周遊

日程 2018年03月25日(日) [日帰り]
アクセス
高尾山口最寄りの駐車場に停めました。一日1500円。

S高尾山口駅07:2907:33高尾599ミュージアム07:3507:49四辻07:5008:38草戸峠08:45草戸山08:5109:13榎窪山09:18三沢峠09:1909:33泰光寺山09:3409:38西山峠09:43東山09:49入沢山10:09中沢山10:1110:15中沢峠10:1610:25コンピラ山10:36大洞山10:40赤馬分岐10:56大垂水峠10:5711:26一丁平12:2212:49城山13:1413:42一丁平14:02もみじ台14:0314:24高尾山14:38高尾山薬王院14:4314:57高尾山駅15:20高尾山・清滝駅15:22ゴール地点G
コース状況/
危険個所はなし。雪は全く見ませんでした。
その他周辺情報高橋家さんで下山後にとろろそばをいただきました。

高尾山口からスタート!
駅から歩いてすぐの橋のたもとに桜が咲いていましたが種類分からず💧
朝の光を受けてきれいです。
おいしそうだなあ
桜の写真を撮っていたら、通りすがりの方が「ひとつだけカタクリが咲いているよ」と教えて下さいました。咲いてるけど…まだ起きてない〜。
599ミュージアム近くにねこ♪
こんな感じのところから山道に入っていきます
南稜ルートは初めてですが歩きやすい道でした。
景信〜陣馬間に似てますね。
木の根が出ているところは滑らないよう要注意
まあ高尾駅と高尾山口は違うものね。民家の近いところほど道迷いには注意。
これから向かう高尾山方面
草戸山の展望台。頑丈そうです。
展望台からはトーキョーが見えた
ちょっと急な階段もありますが沼津アルプスほど長くありません
シジュウカラが忙しそうにしていました
スミレ
タカオスミレではないみたい
津久井湖と富士さんの頭と丹沢の山たち
塔ノ岳とか檜洞丸とかでしょうか
いい空になりましたね
中沢山観音菩薩像。穏やかなお顔です。
大洞山
南稜ではここが一番高いらしい。
ムラサキのスミレ
高尾山方向に向かいます
一丁平でお昼ごはん!
沼津土産のあしたか牛カレー。カレーに間違いはある訳ないですが、期待よりオーソドックスな味。
小仏城山からパノラマビュー
富士山からぽすっと煙が噴き出したみたいな雲
山桜はまだつぼみ
炭酸を欲していたのでラムネ
これは桜みたいな色のウメ
小仏城山には水仙いっぱいのエリアがありました
下山は一号路で。お参りもしなきゃ。
ケーブルカー駅まで下りてきました。これが満開になったら、賑々しくなるでしょうね。
とあるお店の横で満開の木
高橋家のとろろ蕎麦(小)と卵焼き。昼にカレーを食べ過ぎたので、ちょうどいい量です。今回もヤマスタの企画に乗って歩いたので、缶バッジゲット。ピンバッジ当たりますように。
川沿いの桜が夕日にあたる時間になりました。
美しいです。
帰りにカタクリを見たら起きてました。

まだ行ったことのなかった南高尾を歩いてみたかったのと、桜の開花状況を確認したかったので行ってみました。日当たり良くキツイ高低差もなく、人もあまり多くなく歩きやすいコースでした。20kmの長さは感じませんでした。トレランの人は多かったなぁ。道が細くて片側が切れ落ちているところは、ややすれ違いにくいので注意が必要でした。

高尾山山頂近くのエリアは急に観光地色が強くなるし、やはり山の雰囲気を味わうには奥高尾に行かないとダメなのですね。舗装されている場所は公園ぽくて人が多くて馴染めません。
山頂にオカメインコさんが散歩?していたのには驚きました。可愛かったけど。

桜の開花はまだまだ。
満開まではあと10日くらいかなー。