東海

高草山〜満観峰(焼津駅〜安倍川駅)

2018年03月25日(日) [日帰り]

アクセス
自宅最寄駅〜焼津(JR、18きっぷ利用)
焼津駅
昨年につづいて、18きっぷで春の東海遠征。今回は高草山から満観峰、朝鮮岩、安倍川駅まで歩いてみようと思っています
高草山
焼津の市街地を流れる瀬戸川越しに、高草山が見えます。500mもある山には見えないんですよね
スミレ
道端には、スミレがたくさん咲いていました

坂本集落の用水路脇に咲く桜。まだ五分咲きくらいでしょうか

ヒメスミレ
民家脇の道端に咲くヒメスミレ。昨年もたくさん咲いていたけど、さらにパワーアップした感じ
今回一番見応えのあったスミレかもしれませんね
ヒメスミレ
ヤマブキ
林叟院の駐車場脇で、満開に咲いていたヤマブキ。今年は季節の進みが早い!
しだれ桜
いろんな桜が咲いていて、きれいでした。暖かいせいもあるけど、昨年とは違いますね
ヒロハコンロンソウ
アブラナ科の花も咲いていました
分岐の桜
坂本A・Bコースの分岐の桜。今年は満開でした。坂本Bコースから高草山に登ります

これはソメイヨシノですかね。満開できれいでした

ノアザミ
早くも咲きはじめていました
シャガ
こちらももう開花。今年の東海地方はあたたかさが違う感じ
キランソウ
いろいろ咲いていますね。そのせいか、今年はタチツボスミレの時期が過ぎたのか、少なかった気がしました
高草山
林道を横断するところから。山の斜面にいろいろ桜が咲いていますね
白い桜
大島桜でしょうか。白色の桜も咲いていました
焼津港
少し霞んでいましたが、地平線のかなたまで見えている感じ
ニオイタチツボスミレ
中腹になってスミレも増えてきました
オカスミレ
昨年と同じ場所に、オカスミレもありました。少し白っぽいですけど
山桜
山桜ももう満開。いろんな桜が咲いていますね
山桜
キスミレ
高草山といえば、やはりこの花。昨年は雹が降って散々でしたが、今年はきれいに咲きそろっていました
キスミレの絨毯
見事に満開。時期もピッタリでしたね
キスミレ
近い場所にあまり咲いていないのですが、こちらはきれいに咲いています
キバナノコマノツメとは葉っぱや花色が違うせいか、スミレといっても全然違いますね
キスミレ
かわいいですね。いいときに来れてよかった
日陰に咲いているキスミレ。雰囲気が違ってこういうのもいいですね
エイザンスミレ
すれ違った方には、エイザンスミレは1つだけ咲いていたと聞かされましたが、よく見ると結構咲いていました
山頂付近では、エイザンスミレが一番多かったような気がしました
エイザンスミレ
コシノコバイモ
この日は3輪のみ開花。カメラマンの方がいたのですぐに気がつきました。とりあえずみることができてよかったです
花の中の様子も見えました。コバイモの仲間はびっくりするくらい人気がありますね
コシノコバイモ
わずか3輪をめぐって、すごいことになっていたので、この花はこれでいいかなと思いました。そっとしてあげたいですね
ジロボウエンゴサク
春の花がたくさんあって、いい季節です
タチツボスミレ
高草山タイプというか、白っぽいタチツボスミレが多いです
標準的な色合いのタチツボさん。全然違うよね
高草山・山頂
いい天気でよかったです
高草山大権現
高草山の神様。後ろの御神木も、古木でいい雰囲気があります
富士山
今年はよく見えました。いいときに来れてよかったです
高草山・三角点
奥の三角点。こちらの方が少し低いです。どっちにも電波塔があります
木に、こんな札がついていました
高草山・三角点
南アルプス
山頂と三角点の間から、南アルプスが見えました。聖付近が見えているのだと思います
富士山と駿河湾
再び、山頂に戻って、富士山や静岡市の方面。静岡県の贅沢な風景ですね。キスミレやコシノコバイモに会えたし、そろそろ先へ進みましょう
お茶畑
高草山〜鞍掛峠はずっと森の中。お茶畑がでてきて、うれしくなりました。奥は花沢山かな?
鞍掛峠
花沢の里〜満観峰というのが、このあたりの方々のハイキングコースなのか、一気にハイカーの方増えました
高草山と焼津港
満観峰の少し手前から。さっきいた高草山は向こうに、海があっていい眺めでした
満観峰・山頂
山頂部が芝生の広場になっていて、富士山から海まで展望がよかったです
海と花沢山
いい眺めです。公園にいるような感じです
満観峰・山頂(パノラマ)
iPhoneのパノラマ機能で撮ってみました。山の中なんですが、公園のようです。昼寝したくなりますね
ランチ
とりあえず買っておいたおにぎりでランチタイム
富士山
満観峰からの富士もきれいですね。静岡の市街地もよく見えますね
丸子富士
満観峰から朝鮮岩に向かって、最初のピーク。富士の名前はついていますが、森の中なので、展望はありません
朝鮮岩
朝鮮岩から静岡市方面。こちらも見事な展望台です。富士山がよく見えますね
海岸線
海岸線もきれいに見えていました。うっすらと伊豆半島も見えていました

菜の花と用宗港
菜の花があって、奥に用宗港が見えていました

タチツボスミレ
朝鮮岩を下りはじめて、やっと花がでてきました
山桜とメジロ
山桜を見ていると、メジロが数羽いました。遠くてなかなかうまく撮れませんでした
小野薬師寺
こちらで、登山道は終了のようでした

また白い桜。種類は何でしょうかね

エキチカ温泉くろしお
安倍川駅から、焼津駅に戻って、こちらへ。湖西連峰に行くので、ここでお泊り
マグロ丼
無事に歩き終えて、乾杯!焼津といえば、やはりマグロですね
大トロ
さらにちょっと贅沢。大トロの握りもおいしかったです

感想

昨年につづき、高草山へ。キスミレも、コシノコバイモも時期があってきれいに見ることができました。その後、安倍川駅まで、尾根沿いに歩き。結構、アップダウンがあって大変な感じでしたが、満観峰や朝鮮岩の眺めはよかったです。富士山に、青空にと静岡の素晴らしいハイキングコースでした。