記録ID: 1410528 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

またまた八ヶ岳ブルーの蓼科山

日程 2018年03月25日(日) [日帰り]
天候 快晴
アクセス

S女ノ神茶屋・蓼科山登山口08:0709:24標高2110m標識09:3109:43幸徳平11:01蓼科山11:02蓼科神社奥宮11:0711:07蓼科山展望盤11:09蓼科山12:1913:00幸徳平13:08標高2110m標識14:14女ノ神茶屋・蓼科山登山口14:14ゴール地点G
08:06 スタート(0.00km) 08:06 - 休憩(1.50km) 09:25 - 山頂(2.69km) 11:01 - ゴール(5.83km) 14:15
コース状況/
朝方は雪が締まっていて大変登りやすいですが、午後になると雪がユルユルになり、頂上直下の急坂でチェーンアイゼンではすべりまくりでした

登り初めはこんな感じ
美しガ原方面
頂上標識撮り忘れました
浅間山も再び雪化粧
下りは雪がユルユルでした
ビーナスラインから赤岳、阿弥陀岳

本日も快晴で頂上付近で1時間程のんびりできました。感謝❗

登録日: 2014/8/31
2018/3/27 19:05
なんとなく分かるけど、見たことありません。初めて聞きました。アイゼンでいいんじゃない?まあ12本だと重いからそれより軽いってこと?こっちは金ないんで4本の軽アイゼンを作っちゃいました。スキーもファンスキーを改良してかかとが上がるようにしたけど、滑れないんで、今日もスキー場で練習してきました。まだ、全然滑れません。ではでは。
登録日: 2014/3/26
2018/3/27 19:58
 Re: What is chain spaike? I have never seen.
チェーンアイゼンを知らないとな❗
凍結登山道には非常に便利
軽アイゼンはベルトが切れて針金で修理してあるので、次来たらあげるよ