ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1410871
全員に公開
ハイキング
房総・三浦

切通 衣張山越え テラハイク(坂東札所一〜四番)

2018年03月24日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
08:00
距離
18.8km
登り
399m
下り
404m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:10
休憩
0:51
合計
8:01
9:24
16
スタート地点
9:40
9:41
79
11:00
11:09
4
11:13
11:13
217
14:50
14:50
37
15:27
15:30
8
16:08
16:42
13
16:55
16:59
24
17:23
17:23
2
17:25
ゴール地点
パシャリしながらぶらぶら歩いてます。
CTは参考になりません。
天候 晴れ時々曇り
微風
過去天気図(気象庁) 2018年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
JR横須賀線鎌倉駅 09:21着
江ノ島電鉄長谷駅 17:41発 帰宅
コース状況/
危険箇所等
お土産屋さんと食事処は各所にあります。
道標は一部整備されてません。
地図を点検しながらも主に車道歩きとなります。
トイレは各所にありますが、衣張山や名越(なごえ)切通にはありません。
その他周辺情報 ホテル、旅館はありますが入浴できるかどうか調べませんでした。
ここから
スタートです
1
ここから
スタートです
鶴岡八幡宮
入らずに右折します。
2
鶴岡八幡宮
入らずに右折します。
岐れ路信号
直進します。
岐れ路信号
直進します。
第1番
大蔵山杉本寺(杉本観音)参道
苔生した石段はトウセンボになってました。
2
第1番
大蔵山杉本寺(杉本観音)参道
苔生した石段はトウセンボになってました。
本堂・観音堂
ご朱印をいただきました。
5
ご朱印をいただきました。
ご本尊は3体あるとのことです。
行基菩薩、慈覚大師(円仁)、恵心僧都それぞれの御作といわれてます。
2
ご本尊は3体あるとのことです。
行基菩薩、慈覚大師(円仁)、恵心僧都それぞれの御作といわれてます。
隣には熊野大権現と白山大権現を祀った御社がありました。
隣には熊野大権現と白山大権現を祀った御社がありました。
ここから衣張山へ向かいます。衣張山(きぬはりやま)ハイキングコース入口です。
ここから衣張山へ向かいます。衣張山(きぬはりやま)ハイキングコース入口です。
小径はぬかるんでました。
小径はぬかるんでました。
夫婦地蔵
愛らしいです。
合掌
5
夫婦地蔵
愛らしいです。
合掌
衣張山山頂
稲村ケ崎の向こうに灯台のある江ノ島が見えます。そよ風が心地いいです。
3
稲村ケ崎の向こうに灯台のある江ノ島が見えます。そよ風が心地いいです。
歴史的風土の特別保存地区になってます。
歴史的風土の特別保存地区になってます。
桜並木
4分咲きぐらいです。
2
桜並木
4分咲きぐらいです。
庚申塔群と
旧浦賀みちを行きます。
庚申塔群と
旧浦賀みちを行きます。
第2番
海雲山岩殿寺(岩殿観音)
がんでんじと読みます。
1
第2番
海雲山岩殿寺(岩殿観音)
がんでんじと読みます。
爪堀地蔵尊
弘法大師空海の作と伝えられてます。
2
爪堀地蔵尊
弘法大師空海の作と伝えられてます。
本堂・観音堂
ご本尊は十一面観音立像です。
1
本堂・観音堂
ご本尊は十一面観音立像です。
ご朱印をいただきました。
ご真言はオン・マカ・キャロニキヤ・ソワカ
4
ご朱印をいただきました。
ご真言はオン・マカ・キャロニキヤ・ソワカ
奥の院
裏手にありました。
奥の院
裏手にありました。
古刹に相応しい重厚な作りです。
古刹に相応しい重厚な作りです。
ムラサキケマンが咲いてました。
5
ムラサキケマンが咲いてました。
新小坪隧道
行きます。
新小坪隧道
行きます。
小坪港
まぼろしと云われる鎌倉若布を干していました。
味見したいなぁ。
(-。-) ボソッ
1
小坪港
まぼろしと云われる鎌倉若布を干していました。
味見したいなぁ。
(-。-) ボソッ
南国をおもわせる臨海公園
3
南国をおもわせる臨海公園
進みます
名越(なごえ)切通
砂岩を掘削して切通した、そのまんまです。
4
名越(なごえ)切通
砂岩を掘削して切通した、そのまんまです。
国指定史跡
閉鎖してました。
国指定史跡
閉鎖してました。
まんだら堂やぐら群を外からパシャリ。
これらは葬送遺構と云われ、「やぐら」は岩壁などをくり抜いてできた横穴洞穴に死者を埋葬し五輪塔などを置く墳墓とのことです。
2
まんだら堂やぐら群を外からパシャリ。
これらは葬送遺構と云われ、「やぐら」は岩壁などをくり抜いてできた横穴洞穴に死者を埋葬し五輪塔などを置く墳墓とのことです。
名越切通を過ぎると眺望が開けました。
名越切通を過ぎると眺望が開けました。
第3番
祇園山安養院田代寺(田代観音)。
第3番
祇園山安養院田代寺(田代観音)。
ご本尊は千手観音様です
3
ご本尊は千手観音様です
ご朱印をいただきました。
ご真言はオン・バザラ・タラマ・キリーク
5
ご朱印をいただきました。
ご真言はオン・バザラ・タラマ・キリーク
ラカンマキ
田代寺を開山した尊観上人のお手植えと伝わり樹齢約700年といわれます。
市指定天然記念物
1
ラカンマキ
田代寺を開山した尊観上人のお手植えと伝わり樹齢約700年といわれます。
市指定天然記念物
第4番
海光山長谷寺(長谷観音)
第4番
海光山長谷寺(長谷観音)
右、鐘撞堂
本堂・観音堂
ご本尊は9.18mの十一面観音立像。
この観音像は大和長谷より洪水に流され、三浦半島の長井の浜に打ち上げられ、樟の一木造りといわれます。
3
本堂・観音堂
ご本尊は9.18mの十一面観音立像。
この観音像は大和長谷より洪水に流され、三浦半島の長井の浜に打ち上げられ、樟の一木造りといわれます。
ご朱印をいただきました。
最大級の木造十一面観音立像には圧倒されました。
5
ご朱印をいただきました。
最大級の木造十一面観音立像には圧倒されました。
ミツマタ
終盤です
3
ミツマタ
終盤です
シャクナゲ
ツボミです。
3
シャクナゲ
ツボミです。
源平紅白木瓜
1株の木から紅白のボケが咲いてました。
けっしてボケてません。
3
源平紅白木瓜
1株の木から紅白のボケが咲いてました。
けっしてボケてません。
午後4時半を過ぎて入れませんでした。外の格子扉の隙間からパシャリ。
(●⌒∇⌒●) やったねッ!
7
午後4時半を過ぎて入れませんでした。外の格子扉の隙間からパシャリ。
(●⌒∇⌒●) やったねッ!
ゴール到着
お疲れさまでした。
ゴール到着
お疲れさまでした。

装備

個人装備
ブルーのキャップ(モンベル) 半袖メッシュアンダー 長袖アンダー 長袖シャツ ライトシェル ズボン 速乾パンツ 靴下 着替下着 雨具 ザック(HOT SHOT 26L) 昼ご飯(セブンで調達) 行動食 アミノバイタル 3P 非常食(α米2食分) ジェットボイル 同用燃料 飲料(500ml 1本) レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッ電 同予備電池 ガイド地図(ブック) GPS 熊鈴 保険証 携帯 時計 タオル タオルハンカチ ティシュ カメラ カメラ用予備電池 など

感想

花見を兼ねて坂東札所めぐりのテラハイクに行ってきました。
さくらは4分咲きぐらいでやや早かったと思われました。
鎌倉の観光名所は沢山の観光客でごった返していましたが、衣張山ハイキングや名越切通では数人の人たちと合っただけで比較的静かな里山歩きができました。衣張山山頂では地元のロートルハイカーと話し込み、眺望やら、なにやらといろいろな説明を受け、楽しいひと時を過ごしました。ありがとうございました。
一方、長谷観音や鎌倉大仏などの名物通りでは大勢の観光客で賑わっていました。長谷観音の納経所で「まるで原宿のような混雑ですね」と私が言うと、受付の人たちが大笑いしました。
帰りの江ノ島電鉄は通勤ラッシュなみの混雑でした。

それでも
いいよねッ テラハイク!

以上っす。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:379人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら