記録ID: 1411619 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

藤原岳、銚子岳、静ヶ岳、竜ヶ岳周回

日程 2018年03月25日(日) [日帰り]
アクセス

コース状況/
藤原岳から治田峠に向かう多志田山の巻き道は崩壊箇所有り

青川キャンプ場入口右から孫太尾根に取りつきます
15分程で本線に合流
多志田山
福寿草
藤原岳山頂
たくさんのハイカーだらけでした
山頂直下の南斜面に沢山咲いていました。
多志田山を巻いて行きます。
途中テープ目印を見落とし崩壊箇所を通りたいへん怖い思いをしました。縦走の場合多志田山経由で歩きましょう。
迷い尾根
治田峠
銚子岳山頂
時間が気になりスルーしようと思ったが意地で山頂にきた
振り返って銚子岳
遠足尾根と大鉢山の分岐
大鉢山山頂
下山完了

この日は天気は良かったが少し霞んで遠くの眺望今一つと感じた。
まず、丸山付近はセツブンソウにヒロハノアマナ、初めて見るミスミソウには感動した。福寿草は一輪確認、ミツバオーレンは葉っぱはあったが花は確認できなかった。
多志田山のきつい急登を登り沢山の登山者と出会う。
山頂直下の急斜面には福寿草が咲き乱れみんな写真を撮っていた。
藤原岳山頂付近は展望や食事、写真を取る人でいっぱい!
この後急斜面を下り福寿草の写真を取りながら多志田山の巻き道を降りていった。途中テープ目印を見落とし崩壊箇所を高巻きしてなんとか本線に合流。そして、迷い尾根を過ぎ治田峠に12:30過ぎに着く。明るいうちに下山できるのか?心配になってきた。
それでも、すべてのピークを踏んで帰りたい。
きついアップダウンを繰り返し銚子岳、静ヶ岳に着いた。右のかかとが痛い!痛恨の靴擦れ。
何年ぶりか、バンドエイド貼ってだましだまし歩く。
稜線に上がり竜ヶ岳が見えた時、やった明るいうちに帰れる。ふと足の痛みが消えた気がした。
竜ヶ岳山頂に着き上を向き雲の流れ見たとき何故か涙がこぼれた。写真を撮って5分程で下山。
15:20頃遠足尾根で山頂に向かう人とすれ違う。大丈夫だろうか?
そして、大鉢山分岐まだ下山中の三人パーティーに追い付く。
大鉢山に向かう途中、しまった!俺はつまづき転けた。
さいわいにも足の軽い打撲ですんだ。
大鉢山に着き急降下にそなえる。けっこう膝もあそこもそこも痛い!
16:45下山完了。55歳よう頑張った!
私にとっては納得の大山行だった。