記録ID: 1411766 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走朝日・出羽三山

春の朝日連峰へ!(根子〜竜門山ピストン)

日程 2018年03月24日(土) [日帰り]
天候快晴、稜線上だけ曇り
アクセス
見附川にかかる橋の手前に1台分の駐車スペースを発見しました。私有地でしたらごめんなさい…

Sスタート地点03:4605:34日暮沢小屋05:3806:38ゴロビツ沢源頭水場06:4408:31清太岩山09:23ユーフン山10:21竜門山10:31竜門山避難小屋10:5111:38ユーフン山11:4112:04清太岩山12:0512:52ゴロビツ沢源頭水場13:24日暮沢小屋15:29ゴール地点G
コース状況/
根子集落からの林道は、まだ除雪されていません。日暮沢小屋まで片道約6.5キロの林道歩き。早朝でも雪は緩く、気温が上がると苦戦します。
砂防ダムの前後は、大デブリ地帯で急斜面のトラバースあり。頭上の雪は落ちきっていないので注意が必要です。
日暮沢小屋からは、目立った危険個所は無かったが、清太岩山手前の雪庇帯を超えるのが唯一の難関でした。(クラストしたバーンに雪が積もっている状態)

午前4時前にいつものヘッデンスタート!
満点の星空で、今日の好天を確信します。
日暮沢小屋通過
尾根に取り付きます
高度を上げると、古寺と小朝日がバッチリと見えます。ん?大朝日には雲が…
雪面と青空が美しい!
ゴロビツを過ぎると一気に展望が開けます
いつもの雪庇帯に突入。
例年より大きいかな?
いつも左側から容易に上がってますが、クラストした雪面に雪が乗っていて苦戦しました…
先週、周回した障子ヶ岳
マジか…嫌がらせのように稜線上には雲が(-_-;)
清太岩山までもうちょい。
プチナイフ
寒江山、以東岳は見えません…
続いてユーフンを目指します
大穴が…
こんなのが見たかった
うーん…竜門は全く見えません。突入して大丈夫かな?
ユーフン山を振り返る
先行き不安…
7時間弱で竜門のピークに上がるもホワイトアウト寸前…
一旦、竜門小屋に降りて、ガス待ちをしてみます。
内部の様子。30分ほど待機です
うーん。。新潟側も多少は見えるようになったが微妙…
好転しそうもないので出発します。帰りにドアが閉まらず悪戦苦闘…ちゃんと閉めてきましたのでご心配なく…
竜門に登り返しても展望が無いので、トラバースして夏道に復帰します
天狗方面
ユーフンに戻ります
小屋側の稜線が見えてきた
西朝日まではバッチリ見えるのだが…
古寺、小朝日は安定の青空
大朝日アップ。小屋も確認できます。
雲の上の青空は、意外とレアかも…
竜門のピークが姿を現す
雲が抜けないか何度も振り返ります。
どうしても稜線は見せてくれないようだ…
清太岩山に登り返し
登り返してユーフンを振り返る
月山は雲の中
今日は諦めよう…
下山していると月山が晴れた〜
雪庇帯の難所をクリアー
頭上の雪庇を見上げる
砂防ダム前後のデブリ地帯
近辺は、トラバースで要注意
中崎橋まで戻りました。林道はここで中間地点
根子集落に無事到着です

by fis

今週末は確実な晴れ模様なので、2週連続の朝日連峰へ向かいました。
午前4時前に根子集落からヘッデンスタート。満点の星空のもと林道を進みます。日暮沢小屋までは、片道約6.5キロ…日暮沢小屋からの登山と同じ距離の林道歩きがあります。

直前で降雪があったのか、雪面の状況がコロコロ変わる…何度もスノーシューとアイゼンの換装をしてタイムロス…
清太岩山手前の雪庇帯は流石にスノーシューでは上がれず、いったん引き返してアイゼン、ピッケルでよじ登りました。

清太岩山まで上がると、稜線上には厚い雲が…少し考えましたが、これだけの日差しがあれば大丈夫か…と雲だらけの稜線に突入!
7時間弱で竜門のピークへ、案の定ホワイトアウト寸前でした…(T_T)強風で雲の流れが速かったので、竜門小屋まで降りて30分ほど待機してみました…しかし好転せず…

諦めて、竜門山直下をトラバースして夏道に復帰
何度も稜線を振り返りながら下山しますが、厚い雲は最後まで消えませんでした。
ユーフン山まで戻ると、ほぼ無風の快晴です(^^)/
暑いくらいのコンディションで、山形方面の絶景を眺めながら下山しました。

明日は山仲間と月山を見にスノートレッキングなので、仙台まで戻らず寒河江に宿泊します(^_-)