記録ID: 1412666 全員に公開 ハイキング東海

おうむ石〜大山〜椛峠

日程 2018年03月26日(月) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点09:1009:41鸚鵡石10:02鬼堕ロングトレイルに合流11:07大山11:1611:43臍岩12:06観音の腰掛け岩12:0812:18狼煙山12:4813:03椛峠13:33ゴール地点G
コース状況/
おうむ石〜鬼堕ロングトレイルは、丁寧にピンクリボンや赤テープをたどれば大丈夫だと思います。

キャベツ畑の舗装道路の先が駐車場です。
この砂利道を上がると駐車場です。詰めれば10台くらい?入れる大きさです。
椛峠登山口がある、椛のシデコブシ駐車場。2月の初めは草で入れませんでした。今はきれいです。
「伊川津のシデコブシ」を見ながら「おうむ石」へ行きます。
キャベツ収穫自転車隊と同じ方向に行きます。
一番咲いてる樹。
こちら側は、まだよく咲いていません。伊川津側は樹が遠いですね。
この地点に来る前に道間違い。用水路の行き止まり部に行ってしまいました。GPSにはっきり出てしまいました。この指導標を通り、右手に用水路トンネル工事個所を見ながら奥に進みます。
最後の舗装道路。
階段になりました。人が入っていません。
「おうむ石」の説明版。
きょうのカメラ、マクロの単焦点レンズなので全景が入りません。
「おうむ石」の下流側。
「おうむ石」の上流側。
「おうむ石」の上部。
ここから登山道。
こんな道です。赤いテープやピンクテープを丹念に追っていけば鬼堕ロングトレイルに合流できると思います。ゆっくり登って21分掛かりました。
鬼堕ロングトレイルに合流しました。一年一か月ぶり。
クチナシ岩から雨乞山と三河湾。霞んで全然見えません。
一等三角点「大山」328.03m。
霞んでいるので、伊良湖岬方面も見えません。
頂上にあった黄色い花。
一月の時はシダが刈られていましたが、道は見えませんでした。今日は道がしっかり見えました。歩きやすくなっています。整備ありがとうございます。
狼煙山で弁当を食べようとしたとき、お父さんと少年の二人連れがやってきました。20分後「観音の腰掛岩」に二人の姿が。
椛峠を経由して駐車場に戻り、今日一番の目的地「椛のシデコブシ」を見学します。駐車場の横に群落があります。
ここを渡り。
見えてきました。
「シデコブシ」満開です。すごい。
シデコブシの花、アップ2。
シデコブシの花、アップ3。
シデコブシの花、アップ4。
満開5。大満足です。
狼煙山で合った、二人連れの自転車。トンネル北口に車を停めて来たそうです。(椛のシデコブシ駐車場)

気になっていた「おうむ石」に行きました。心配だった、鬼堕ロングトレイルへの道も問題なく通過できました。
 伊川津のシデコブシは全部咲きそろうのは少し先みたいです。椛のシデコブシは満開で大変見頃です。花が大きいので見ごたえあります。