北海道

2018年03月27日(火) [日帰り]

アクセス
コース状況/
9合目辺りからはアイゼンが安心。
カリカリ面。
その他周辺情報 湧駒荘で入浴。800円 湧水が外で汲めます。
十勝岳連峰くっきり
(nacchi)
十勝岳連峰くっきり
(nacchi)
美しい〜(nacchi)
ハイマツが雪面に見えてる。雪融けが早いなぁ(nacchi)
登りますよ(nacchi)
快晴で気持ちが良い。アウターなしでもポカポカ(nacchi)
好奇心旺盛のツリリンさん、火口へ向かう(nacchi)
登り始めはくっきり見えたが…(nacchi)
トムラウシも近く見えた(nacchi)
…が、だんだん霞んできた(nacchi)
7合目、皆は元気だか なっち、日曜の疲れがとれておらずヘロヘロ(nacchi)
メンバーは、元気に登る(nacchi)
8合目、快晴では、あるものの足は重い。風が強くなりだした(nacchi)
9合目でアイゼンに履き替えたが、その前にも危険箇所ありですビビった。早く代えれば良かったと内心思った。(nacchi)
足が重くてついていけません…(nacchi)
メンバーは登頂、なっちは今しばらく掛かる(nacchi)
冬の北鎮岳.凌雲岳が美しい(nacchi)
ようやく着いた(nacchi)
健脚者なみなさま記念撮影(nacchi)
山頂でテン泊した後が。すごいなぁ(nacchi)
白雲岳バックに(nacchi)
下山開始、で、振り向いて誰もいない山頂を(nacchi)
金庫岩辺りは激風でした(nacchi)
偽金庫岩、見るたび「凍れた命」の本を思い出す?(nacchi)
エビのシッポは溶け出してる(nacchi)
登りは真剣だったが帰りは何故か余裕って、アイゼン履いてるからね(nacchi)
下界は気温が高くてモヤってた(nacchi)
避難小屋も半分埋まってる(nacchi)
ここまでくれば安心(nacchi)
振り返って、旭岳は雲がかかる事無くずっと見れた。何度振り返ったか…(nacchi)
姿見からはソリであっという間(nacchi)
おつかれさん(nacchi)

感想

ツリリンさんにお誘いを受けて参加することに✨…って、ギリギリまで迷ったが快晴予報に、行かなきゃ!、の思いで2日前の山行の疲れも抜けないまま…。
案の定、しんどい登山となる😱💦が、素晴らしい景色を見ながらだったので、なんとか付いていきました😅💦

山頂からは、気温のせいかどこまでもスッキリとはいかなかったが大雪の山々を堪能する事が出来た✨

去年は山頂まで、シューで登れたが今年はカリカリで9合目過ぎた所でアイゼンに履き替えて登った。
やはり、8合目で履き替えて行った方が良かったかも。10メートルくらいのトラバースでビビったから😱💦💦

雪が締まっていたし踏み抜きもあまりないので愛の鐘辺りからはアイゼンでオーケーです✨

夏も冬も旭岳の姿は美しい〜✨
下界からそびえる大雪山連峰は大好きだが、目の前にそびえ立つ山容は、迫力の旭岳!何度登ってもまた来たくなる。
…って、登りはしんどいけどね😵💦

ご一緒してくださったメンバーに感謝の1日でした🙇

快晴の旭岳、+8℃も有った旭岳、暑かったです(笑)

9合目の爆風で少しビビりましたが、裏旭側は風も弱くノンビリランチが出来ました♪

下山時、登山靴にファンスキーを付けて滑りましたが、やはりスキーにはスキー靴の様です。
人が少ないゲレンデで良かった〜(笑)