記録ID: 1414300 全員に公開 ハイキング近畿

アクセス
京阪電車
東西線 浜大津駅〜大谷駅
東山三条駅〜浜大津〜京阪石山駅(石坂線)

Sスタート地点09:4710:12琵琶湖疏水10:3010:38親玉饅頭10:4010:50浜大津駅11:1011:16東海自然歩道歩道橋11:30かねよ12:1612:48髭茶屋追分13:16山科駅13:3014:39七福思案処14:5015:02天岩戸15:0615:06日向大神宮15:1515:27インクライン15:3216:20ゴール地点G
コース状況/
琵琶湖疏水、三井寺近くは歩道、車道が狭いので気を付けましょう。

石場の常夜灯 対岸の矢橋との渡し舟の目印
もののふの矢橋の船は速けれど急がば回れ瀬田の長橋
うみのこ(学習船、長い間おつかれさまでした。)とお山
サーカスが来てました。
三校(京大)の艇庫
本日よりびわ湖疏水船 船下り営業です。TOPシーズン料金で¥8000なり。
てくてく歩きます。
見事な桜並木です。
親玉饅頭さん 草餅を勧めていただいた。七福思案処でいただきました。
お京阪でちょいと楽します。
大谷駅で途中下車。
あれまぁ、臨時休業とは。
かねよさんでいただきました。chura3も大満足。腹ごなしに山科駅まで旧東海道を歩いてみることにしました。
名物を紹介する絵葉書
「慶長17年(1612年)、追分の住人片岡庄兵衛が長崎奉行長谷川左衛藤広に随行し長崎に行った。片岡は同地で明人からそろばんの見本と使い方を習い、帰郷後に研究を重ね、日本人に適した形に改良した。その後江戸幕府から「御本丸勘定方御用調達」に任命され算盤の家元となり、制作方法の伝授・価格の決定等を一任された。明治に至るまでの300年間その名をとどろかせた」ウィキペディアより
追分 道標 みぎ 京三条 ひだり ふしみ
馬子が馬を追分けたそうです。
旧東海道の道案内
三井寺観音道の道標と桜
山科地蔵徳林庵
伏見ろくじぞう
地下道に昔の下り線の乗り場案内
疏水の桜
船が上ってきました。
蹴上 インクライン
満開どすえ〜。
人出もすごいです。
岡崎公園
こちらは十石船

山科から疏水沿いに蹴上へ花見山行を計画

浜大津での用事をすませ、時間ができたので、三井寺あたりの疏水の桜の花見を楽しんだ。大津百町まちあるきもなかなかのものですよ。

和食が好きなchura3なので、大谷で鰻丼をごちそうする。
その後、旧東海道をあるいて集合場所の山科駅へ。
合流したのち、また疏水の桜を楽しみながら、七福思案処を経由して蹴上へ。インクラインの桜は満開でした。

お花見のあとは、反省会会場に向かいます。
chura2も加わって、焼き鳥屋さんへ。
やみつきキャベツで生中を一杯空けてしまいました。