中央アルプス

木曽駒ヶ岳

2011年08月13日(土) 〜 2011年08月14日(日)
1.11.2

8:39千畳敷駅-9:02八丁坂登り口-9:30乗越浄土-10:03宝剣岳-10:35中岳-10:50頂上山荘-13:15木曽駒ヶ岳-14:27頂上山荘

7:57頂上山荘-8:13木曽駒ヶ岳-8:30馬の背-9:50濃ヶ池-10:40駒飼の池-11:06宝剣山荘-12:03千畳敷駅
天候 8/13曇り、8/14晴れ
アクセス
バス 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
車で菅の台バスセンター周辺の駐車場(500円/日)まで、そこからバスにて駒ヶ岳ロープウェイのしらび平駅へ。(800円)駒ヶ岳ロープウェイで千畳敷駅。(往復2200円)
コース状況/
千畳敷から乗越浄土までは少し急で上の方は狭いので渋滞しがち。
宝剣岳は少し鎖場あり。宝剣山荘から木曽駒ヶ岳まではなだらかで危険なところもありません。
駒ケ岳神社
千畳敷カール
ここに景色を見にくるだけでも良いかも。
八丁坂
ここから急に登ります。
花があちこちに咲いています
下を見ると山頂駅はまだすぐそこ
譲渡乗越
宝剣岳方面へ
宝剣山荘
天狗岩
ガスってたけどちょっと待っていたら見えました
宝剣岳山頂
あの石の上には立てないです
千畳敷があんなに小さく
中岳の祠
頂上山荘
とりあえずテント設置
そしてお昼ご飯
木曽駒山頂
木曽駒山頂の祠
二日目、木曽駒山頂から
北の方角は御岳?
馬の背と濃ヶ池
馬の背の分岐点を濃ヶ池へ
駒飼の池、宝剣山荘方面へ
駒飼の池のあたり
残雪が少し
千畳敷に戻りました

感想

テントを買ったので、とりあえず張ってみたくて、最初は雲取山がいいかなと思ったんですが、なんだか天気予報がイマイチ。
天気が少しでもましな所と探してみたら木曽駒がありました。
しかもロープウェイで楽に上がれるじゃないですか。
ということで初テント泊に木曽駒ヶ岳へ行って見ました。

30Lのザックにひと通り詰めてみましたが、うまく全部納まらない。
とりあえず現地に行って、駐車場で再度挑戦したがどうにも入らないので、寝袋置いて行きました。(シェラフカバーのみ)
今思えばザックの外にぶら下げていけばよかったな〜と。

そして、まずはバスに乗ってロープウェイ駅に向かいます。そういえば泊まりの登山は2回目だ。しかも前回は山小屋泊。
ロープウェイに乗って千畳敷まで上がります。
初めて15〜16キロ担いで登山しましたがキツイですね。ロープウェイで登れる所にしてよかったです。

テント泊にはコレくらい普通なんでしょうが、重いのでゆっくり登りました。
約45分かけて乗越浄土へ。

そのまま進むか、宝剣岳に行こうかちょっと悩みましたが、とりあえず近そうなので宝剣岳に行きます。
ザック下ろしていけばよかったんですが気持ちに余裕が無いので、そのまま登りました。
宝剣岳の上から千畳敷を見るととってもキレイでちょっとカンドー

でも狭いので、すぐ降りて駒ケ岳に向かいました。
頂上山荘には思ったより早く11時ころに着いたので、とりあえずテントを初設置。
トイレからはちょっと離れて、テントの中からでも日の出が見えるようにと向きを決めて。
設置完了してお昼になったので、そのままお昼ご飯。
13時になってまだ時間があるので、木曽駒山頂へ行きますが曇っていて景色はイマイチです。
少し散歩して15時前にテントに戻り山小屋で買ったビールで一杯やって、一日目終了。

二日目は、寒くて起きました。夏でも2900mは寝袋なしでは寒いですね。
朝食後、テントを撤収して馬の背を進み、濃ヶ池経由で譲渡乗越へ。
天気はそこそこいいので景色は楽しめましたが、やっぱりテントを担いでのハイキングはツライです。
駒飼の池から宝剣山荘までの登りはへろへろでした。
譲渡乗越から千畳敷まではけっこう渋滞しまして、疲れながらもゆっくり降りられました。
12時前には千畳敷について、ロープウェイにはちょっと並びましたが、コーラでも飲みながらのんびり待ちました。

こうして無事初テント泊は終了。
ただテント泊したいだけの山行の割には、ナカナカいい山に行けたなと思いました。