赤城・榛名・荒船

織田宗家ゆかりの城下町小幡を桜とともに散策&【古墳めぐり番外編】桜と古墳

2018年03月31日(土) [日帰り]
youtaro その他1人
1.21.3

道の駅甘楽
道の駅甘楽
アクセス
小幡の散策:道の駅甘楽の駐車場を利用しました。
古墳めぐり:さきたま古墳公園の駐車場と藤岡市藤岡歴史館の駐車場を利用しました。(古墳めぐりはGPSのログを取るのを忘れた)
コース状況/
・城下町小幡の散策
「織田宗家ゆかりの城下町小幡を訪ねる道」として新日本歩く道紀行100選に認定されているルートをベースに歩きました。見所がたくさんあり、桜の時期に歩くとさらに満足度の高いコースになります。
【丸墓山古墳】成田からの帰宅途中で、さきたま古墳公園へ寄ってみます。池の向こうに桜に囲まれた古墳が見えてきました。
【丸墓山古墳】直径105メートルで日本で一番大きい円墳です。(奈良の富雄丸山古墳の詳細調査で第2位になるかもしれませんが。。。)
【丸墓山古墳】桜の時期に来たのは初めてですが、よいですねえ。
【丸墓山古墳】墳頂から見下してみました。
【愛宕山古墳】埼玉古墳群の中で最小(といっても53メートル)の前方後円墳です。
【おくま山古墳】東松山市にある前方後円墳です。墳頂へ至る道が桜並木になっていた記憶があり、訪れてみたのですが、早咲きの桜だったようです。花はほんの少し残っているだけでした。
【城下町小幡〜雄川沿い】道の駅甘楽に車を置き、最初は雄川沿いの散策路ですが、早速咲き誇る桜に魅了されました。
【城下町小幡〜雄川沿い】二人できれいの言葉を連発しながら歩きます。
【城下町小幡〜雄川沿い】この桜はこれからのようです。
【城下町小幡〜楽山園の近く】モクレン?コブシ?
【城下町小幡〜楽山園】ここは1月に見学したので(入園料300円)今回は中へ入りません。
【城下町小幡〜松浦氏屋敷】旧小幡藩武家屋敷 松浦氏屋敷
【城下町小幡〜甘楽総合公園】甘楽総合公園に入りました。青空に映えます。
【城下町小幡〜甘楽総合公園】雄川を対岸(西側)へ渡ります。川の両側は桜並木が続いています。奥に見えるのは赤久縄山かな。
【城下町小幡〜連石山】展望台がある石切場まで登ってきました。
【城下町小幡〜連石山】展望台から見た甘楽町の眺め。岩のピーク周辺にはミツバツツジが咲いていました。
【城下町小幡〜雄川沿い】桜の種類が分かりません。
【城下町小幡〜雄川沿い】川の対岸にも桜が咲いているため、ゴージャスな感じ。
【城下町小幡〜雄川堰】この桜は花びらの数が多い。
【城下町小幡〜雄川堰】吹上の石樋です。1865年に造られた石樋がまだ使われています。(長さ7.7メートルの巨大1枚岩を組み合わせて造ったとのこと)
【城下町小幡〜雄川堰】山間の起伏がある地形のため、歩いて来たルートや見た桜が分かります。
【城下町小幡〜織田宗家七代の墓】この桜はかなり散っていましたが、良い色でした。
【城下町小幡〜織田宗家七代の墓】織田宗家七代の墓は満開の桜に囲まれています。
【城下町小幡〜織田宗家七代の墓】びっしり花が付いていますね。
【城下町小幡〜織田宗家七代の墓】初代信雄から七代信富までのお墓が並んでいます。
【城下町小幡〜雄川堰】雄川堰一番口取水口です。
【城下町小幡〜雄川堰】雄川堰沿いの遊歩道を歩きます。
【城下町小幡〜雄川堰】スイセンも。
【城下町小幡〜雄川堰】とってもきれいでしたが、桜の種類は分かりません。。。
【城下町小幡〜桜並木】城下町小幡の町並みと桜並木です。
【城下町小幡〜信州屋】無料の休憩所「信州屋」です。二階からは桜を眺めながら休憩出来ます(雰囲気よいです)。
【城下町小幡〜信州屋】さっそくソフトクリームを購入。柔らかくミルク感が強いとても美味しいソフトクリームでした。(300円)
【城下町小幡〜信州屋】2階です。
【城下町小幡〜信州屋】桜を眺めながら休憩出来ます。(贅沢な休憩所です)
【城下町小幡〜桜並木】4/8の「桜まつり」ではこちらで武者行列など様々なイベントがあるようです。しかし、花見のタイミングはこの週末がベストですね。
【城下町小幡〜八幡山】小幡八幡宮とその後ろにある八幡山へ。
【城下町小幡〜八幡山】八幡山への道へ入りますが、その道も桜に彩られています。
【城下町小幡〜八幡山】小規模ですがカタクリの群生地がありました。今週もカタクリが見られるとは思わなかった。
【城下町小幡〜八幡山】山頂手前の立派な桜。
【城下町小幡〜八幡山】山頂からの眺め。とても展望のよい山頂です。
【城下町小幡〜桜並木】少し離れて見た八幡山です。
【城下町小幡〜桜並木】町並みもきれい。
【城下町小幡〜道の駅甘楽】今回も道の駅甘楽にお世話になりました。(長ネギが10本100円で売っていたので迷わず購入)
【天王塚古墳】甘楽町から隣の藤岡市へ移動して来ました。墳丘上にある神社は立派な桜の木に囲まれています。
【白石稲荷山古墳】全長175メートルと東日本を代表する前方後円墳です。そのため、墳丘にある桜はこんな風に見えますが、
【白石稲荷山古墳】近づくと立派な桜が何本も。
【白石稲荷山古墳】とてもボリューミーです。
【白石稲荷山古墳】後円部の北側にも桜があります。
【白石稲荷山古墳】見応えあります。
【白石稲荷山古墳】桜の木の下へ行くと、桜の花に包まれたような感じに。
【白石稲荷山古墳】花を付けた枝は地面スレスレに。
【皇子塚古墳】桜の向こうに皇子塚古墳。大きな石室を持ちますが、埋め戻されたらしい。残念。
【七輿山古墳】こちらも東日本を代表する前方後円墳です。そして、墳丘は桜に覆われています。
【七輿山古墳】素晴らしい。
【七輿山古墳】前方部にある桜です。
【七輿山古墳】古墳からおりて周回します。
【七輿山古墳】桜の木はみな大きく、見事な眺めです。

感想

金曜日に成田で飲み会があり単身先から埼玉の自宅へ戻るのは翌朝の予定となってしまいました。であれば、今週も山歩きは諦めて(ってもう一月半山歩きから離れている)桜にフォーカスすることにしました。

最初に思いついたのは、今年の1月に少し歩いた甘楽町にある織田宗家ゆかりの城下町小幡を歩くことでした。こちら、桜まつり(今年は4/8ですが、見頃の桜を優先)が有名ですし、「織田宗家ゆかりの城下町小幡を訪ねる道」として新日本歩く道紀行100選に登録されているのです。そして、もう一つ、今年は古墳と桜を絡めてまわりたいと思っていたため、甘楽町へ行く前後に古墳で花見が出来ればより充実するなあと考えました。

結果、墳丘上に桜がある古墳はたくさんありますが、その中でも寄りやすい、行田の丸墓山古墳と藤岡市の白石稲荷山古墳、七輿山古墳を中心に古墳と桜のコラボレーションを楽しみました。これらの古墳にある桜の木はどれも立派で、さらに墳丘の上で咲いていることから立体感のある眺めが得られ、とてもよかった。どの古墳も国指定史跡ですから、これからも毎年継続してこの季節にはピンクに覆われたその姿を見せてくれるでしょう。古墳と桜、とても相性が良いように感じました。

城下町小幡は3時間をかけてゆっくりと周りましたが、桜満開、他の花もあり、名所があり、展望地があり、名水100選もあるという、盛りだくさんの内容でした。どの季節も楽しめるコースと思いますが、やはり桜の時期が一番でしょう。今回のコースはとてもよかったので、新日本歩く道紀行100選の他のコースも要検討ですね。
埼玉県北部と群馬県で桜三昧の一日、でもまだ3月でしたね。。。