記録ID: 1416580 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

無茶しやがって!トレラン花見酒かよっ?! 高尾山・景信山から底沢 〜エクストリーム朝飯前〜

日程 2018年04月01日(日) [日帰り]
天候天気は快晴。風も無風または微風。ただし、見通しはガスっぽく、あまり利きませんでした。気温は朝の内は少し寒かったですが、日の出1時間くらいしてからは暖かくなりました。なお、当日の日の出(東京)は0528でした。
アクセス
往路:京王線  高尾山口駅 0526着(始発)
復路:JR中央線 相模湖駅  0913発 各駅停車高尾行

S高尾山口駅05:2705:30高尾山・清滝駅05:39琵琶滝05:50大山橋05:5106:07高尾山06:1406:16もみじ台06:25一丁平06:3806:51城山06:5407:02小仏峠07:23景信山07:2507:59底沢峠08:28底沢登山口08:38底沢バス停08:55相模湖駅G
コース状況/
◆高尾山口〜高尾山
往路は琵琶滝コース(6号路)経由で山頂に向かいました。特に危険なところありません。3月下旬に降った雪も、気温の上昇ですべて消えています。飛び石区間の水量が少なめで、一部は河床を空いても問題ありませんでした。
なお、山頂の桜は一部咲いていました。木によってばらつきがありますが、三分咲きくらいが大半です。

◆高尾山〜一丁平〜城山〜小仏峠〜景信山
特に危険箇所はありません。ルートの補修・改修がかなり進んでおり、歩きやすくなっています。ただ、メインの縦走路なので、時間帯によっては一般ハイカー含め、多数の人が通行しています。今回は、時間帯がはやかったので、それほど人は多くなかったですが、それでも数人見かけました。一丁平の展望台からは、富士山や丹沢、南アルプスなどが展望できます。
一丁平の桜は、全体としてはまだ三分咲き程度でしたが、八分咲き程まで開花している木もありました。城山頂上の桜はもまだほとんど咲いていません。

◆景信山〜底沢峠
こちらも特に危険箇所はなく、また気になっていた泥濘もありませんでした(もちろん雪も消えていました)。

◆底沢峠〜底沢
ルートが良く踏まれてはいるものの、細く急な九十九折りとなって、杉林の中を急速に高度を下げていきます。道標等は完備していて、分岐で迷うことはないと思いますが、ルートが細く、かつ主縦走路に比べるとやはり整備が十分とは言えないので、転倒などもは注意です。若干のアップダウンはありますが、基本的には下降一辺倒となり、途中から周囲が竹林に変わると底沢も近くなります。不意に人家の屋根が見えると、民家の裏手のようなところにでますが、そのまま進み舗装道路に出ます。

◆底沢〜底沢バス停〜相模湖
道標に沿って、相模湖駅を目指します。途中小仏峠への登路方面への分岐もありますが、道標がしっかりあるので、迷うことはないと思います。底沢バス停に出ると、国道20号(甲州街道)に合流します。ここからは歩道はあるものの、非常に交通量が多くなりますので、自動車には注意です。国道に沿ってを進むと、途中で小原宿や野菜の無人販売をやっている民家などがあります(今回は長ネギやほうれん草を格安で売っていました)。北相中学校から甲州街道と別れてすすむと、駅前に到着します。車にさえ気をつければ特に危険なところはありません。
その他周辺情報◆高尾山周辺
清滝駅〜高尾山口駅周辺には、売店、飲食店(蕎麦屋)、温泉等があります。参道途中、山頂等には売店等が多数あり、自販機もあります。なお、公衆トイレは、高尾駅、高尾山口駅(構内、コンコース内、駐車場脇)、TAKAO599内、リフト山上駅、ケーブルカー清滝駅、ケーブルカー高尾山駅、山門を進んだ授与所の裏手、1号路高尾山頂直下、高尾山頂にあります。また、日影沢キャンプ場内、小仏バス停、および日影バス停から高尾へ行く途中の、高尾梅の郷まち広場にも立派な公衆トイレがあります。また、小仏関所址にも簡易トイレがあります(ただし、3/18現在では封鎖されていました)。
なお、コンビニは、高尾山口駅から400mほど高尾側に戻ったところに、大型の駐車場を備えたセブンイレブンとファミリーマート、高尾山口駅から200mほど相模湖側に行ったところにサンクスがあります。

◆高尾山〜一丁平〜城山〜景信山
もみじ台、城山、景信山に売店・茶屋があります。なお、公衆トイレは、一丁平、城山頂上下、景信山頂上下、一丁平にあります。景信山山頂のトイレは、男子は大の水洗トイレは閉鎖され、くみ取り式の冬期トイレのみ利用可能でした(小用は水洗利用可。女性用は分かりませんがシャッターは開いていました。3/18現在)。一丁平は利用可能になっています。その他のトイレについては、使用可否は確認していません。なお、小下沢林道および小下沢ルート上にはトイレはありません。

◆相模湖駅周辺
20号沿いの小原の郷は利用時間に制限がありますが、トイレが利用出来ます。
駅前には、かどや食堂、いかりやなどいくつか食事できる店があります(いかりやは売店も併設)。なお、駅の近くにはコンビニはありません。
なお、相模湖駅はリニューアルにより登山客向けに更衣室、靴洗い場などが設置されています。

個人装備 Tシャツ(半袖)(1) ソフトシェル(1) サポートタイツ(1) ハーフパンツ(1) シューズ(1) ザック(1) キャップ(1) 靴下 グローブ 行動食 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス カメラ

もう夜明けが早くなり、始発では追いつきません。日の出と同時に出撃。
清滝駅前の桜も満開です。この時期だけの光景です。
すっかり夜が明けて、後から日が差してきました。
6号路の飛び石区間も今日は水量が少なかったです。ほとんど気にせずスタスタ歩けます。
山頂に到着。春霞で見通しは利きません。
山頂の桜はまだ三分咲き程度です。
開花の早い木は結構咲いているのもありました。
富士山は辛うじて見える程度。
先週まで真っ白だった丹沢はだいぶ黒くなりました。
一丁平に到着。ある程度桜も咲いています。
お気に入りの松もすっきりお目覚め。
ちょうど八分咲きになった木の下にベンチがあり、そこで花見酒と洒落込みます。
まだランニング中なので、ビール1本ですが、今日は誰もいないので、のびのび心置きなく一杯が頂けます。今日の労働に感謝(笑)
だいぶ咲いているでしょ?
晴れていれば来週の日中には桜も満開近くなり、激混みでしょう。少々早いですが、花見酒です。朝飯抜きの空きっ腹には少々こたえますが、コンビニ調達の安酒なのに実に美味い。
この春の暖かさに酒を飲み、桜を愛でる。日本人に生まれて良かった。
木蓮もきれいに咲いています。さて一杯いただいたので出発です。もちろん空き缶は背負って下ります。
城山の方はまだほとんど咲いていませんでした。
良 く 来 た な。 少 し 酒 臭 い ぞ。
・・・すみません。
景信山に到着。この頃にはアルコールはかなり抜けてました。
景信山の山頂から都心方向を望む。
(ロマンチック派)春霞・・・この暖かさ、う〜ん春だ。
(悲観主義者)この霞は全部花粉と黄砂とPM2.5なのか・・・orz
景信山の山頂から都心方向を望む。
(ロマンチック派)春霞・・・この暖かさ、う〜ん春だ。
底沢峠手前の伐採地で。ピンクのタグは何かの苗だと思うのですが、杉ではないようです。
底沢峠で転回。底沢へ下ります。以前通ってから、10年は経っています。久しぶり。
伐採地の裏側を見る。なんて立派な。これを見て唐突に思い出したのが、宮沢賢治の「月夜のでんしんばしら」でした。
「ドッテテドッテテ、ドッテテド、でんしんばしらのぐんたいははやさせかいにたぐいなし。ドッテテドッテテ、ドッテテド、でんしんばしらのぐんたいはきりつせかいにならびなし」
この直立さ、間隔・・・規律世界に並びなしィィィ!! ;y=ー( ゜д゜)・∵.
少しアングルを変えてみると、凄い高度感が(笑)
底沢へのルートは良く踏まれてはいますが、急傾斜で細いので侮れません。
底沢へ下りてきて、中央自動車道の高架下を通ります。なかなか凄い光景です。
やっぱりここでも熊は出るんだ・・・そういえば3年くらい前に、一丁平で熊が目撃されて大騒ぎになったな。
下界は花盛りです。
途中の民家にて。激安の野菜発見!
桜も満開でした。花見に最高です。
相模ダムと嵐山を望む。桜も咲いていてアクセントになっています。う〜ん春。
お疲れ。さて帰ろう、朝飯を食べに。
(ビールは飲んだけどネ)

下界はだいぶ桜が咲き誇るようになりましたが、例年より少し早い気がします。流石に上の方はまだかもしれませんが、混み合う前に花見と洒落込みました。
流石にランニング中なのでビールは1本きりですが、その美味かったこと。足取りも軽くなろうというモノです。本当は城山か景信山でおしまいにするつもりだったのですが、ふと思いついて、もう少なくとも10年以上は下りていない底沢峠からの下山ルートを通ることにしました。伐採地跡を下から見上げる光景は新鮮で、新しい発見でした。
途中で少し膝をひねったようで、あまりペースアップできませんでしたが、まずまず楽しい春の一日でした。いよいよこれから暖かくなるので、いろいろ行けるところが増えそうです。仕事その他様子を見ながら、計画を立てていきたいと思います。