無茶しやがって!トレラン花見酒かよっ?! 高尾山・景信山から底沢 〜エクストリーム朝飯前〜

2018年04月01日(日) [日帰り]
0.40.5

天候 天気は快晴。風も無風または微風。ただし、見通しはガスっぽく、あまり利きませんでした。気温は朝の内は少し寒かったですが、日の出1時間くらいしてからは暖かくなりました。なお、当日の日の出(東京)は0528でした。
アクセス
往路:京王線  高尾山口駅 0526着(始発)
復路:JR中央線 相模湖駅  0913発 各駅停車高尾行
コース状況/
◆高尾山口〜高尾山
往路は琵琶滝コース(6号路)経由で山頂に向かいました。特に危険なところありません。3月下旬に降った雪も、気温の上昇ですべて消えています。飛び石区間の水量が少なめで、一部は河床を空いても問題ありませんでした。
なお、山頂の桜は一部咲いていました。木によってばらつきがありますが、三分咲きくらいが大半です。

◆高尾山〜一丁平〜城山〜小仏峠〜景信山
特に危険箇所はありません。ルートの補修・改修がかなり進んでおり、歩きやすくなっています。ただ、メインの縦走路なので、時間帯によっては一般ハイカー含め、多数の人が通行しています。今回は、時間帯がはやかったので、それほど人は多くなかったですが、それでも数人見かけました。一丁平の展望台からは、富士山や丹沢、南アルプスなどが展望できます。
一丁平の桜は、全体としてはまだ三分咲き程度でしたが、八分咲き程まで開花している木もありました。城山頂上の桜はもまだほとんど咲いていません。

◆景信山〜底沢峠
こちらも特に危険箇所はなく、また気になっていた泥濘もありませんでした(もちろん雪も消えていました)。

◆底沢峠〜底沢
ルートが良く踏まれてはいるものの、細く急な九十九折りとなって、杉林の中を急速に高度を下げていきます。道標等は完備していて、分岐で迷うことはないと思いますが、ルートが細く、かつ主縦走路に比べるとやはり整備が十分とは言えないので、転倒などもは注意です。若干のアップダウンはありますが、基本的には下降一辺倒となり、途中から周囲が竹林に変わると底沢も近くなります。不意に人家の屋根が見えると、民家の裏手のようなところにでますが、そのまま進み舗装道路に出ます。

◆底沢〜底沢バス停〜相模湖
道標に沿って、相模湖駅を目指します。途中小仏峠への登路方面への分岐もありますが、道標がしっかりあるので、迷うことはないと思います。底沢バス停に出ると、国道20号(甲州街道)に合流します。ここからは歩道はあるものの、非常に交通量が多くなりますので、自動車には注意です。国道に沿ってを進むと、途中で小原宿や野菜の無人販売をやっている民家などがあります(今回は長ネギやほうれん草を格安で売っていました)。北相中学校から甲州街道と別れてすすむと、駅前に到着します。車にさえ気をつければ特に危険なところはありません。
その他周辺情報 ◆高尾山周辺
清滝駅〜高尾山口駅周辺には、売店、飲食店(蕎麦屋)、温泉等があります。参道途中、山頂等には売店等が多数あり、自販機もあります。なお、公衆トイレは、高尾駅、高尾山口駅(構内、コンコース内、駐車場脇)、TAKAO599内、リフト山上駅、ケーブルカー清滝駅、ケーブルカー高尾山駅、山門を進んだ授与所の裏手、1号路高尾山頂直下、高尾山頂にあります。また、日影沢キャンプ場内、小仏バス停、および日影バス停から高尾へ行く途中の、高尾梅の郷まち広場にも立派な公衆トイレがあります。また、小仏関所址にも簡易トイレがあります(ただし、3/18現在では封鎖されていました)。
なお、コンビニは、高尾山口駅から400mほど高尾側に戻ったところに、大型の駐車場を備えたセブンイレブンとファミリーマート、高尾山口駅から200mほど相模湖側に行ったところにサンクスがあります。

◆高尾山〜一丁平〜城山〜景信山
もみじ台、城山、景信山に売店・茶屋があります。なお、公衆トイレは、一丁平、城山頂上下、景信山頂上下、一丁平にあります。景信山山頂のトイレは、男子は大の水洗トイレは閉鎖され、くみ取り式の冬期トイレのみ利用可能でした(小用は水洗利用可。女性用は分かりませんがシャッターは開いていました。3/18現在)。一丁平は利用可能になっています。その他のトイレについては、使用可否は確認していません。なお、小下沢林道および小下沢ルート上にはトイレはありません。

◆相模湖駅周辺
20号沿いの小原の郷は利用時間に制限がありますが、トイレが利用出来ます。
駅前には、かどや食堂、いかりやなどいくつか食事できる店があります(いかりやは売店も併設)。なお、駅の近くにはコンビニはありません。
なお、相模湖駅はリニューアルにより登山客向けに更衣室、靴洗い場などが設置されています。
もう夜明けが早くなり、始発では追いつきません。日の出と同時に出撃。
清滝駅前の桜も満開です。この時期だけの光景です。
すっかり夜が明けて、後から日が差してきました。
6号路の飛び石区間も今日は水量が少なかったです。ほとんど気にせずスタスタ歩けます。
山頂に到着。春霞で見通しは利きません。
山頂の桜はまだ三分咲き程度です。
開花の早い木は結構咲いているのもありました。
富士山は辛うじて見える程度。
先週まで真っ白だった丹沢はだいぶ黒くなりました。
一丁平に到着。ある程度桜も咲いています。
お気に入りの松もすっきりお目覚め。
ちょうど八分咲きになった木の下にベンチがあり、そこで花見酒と洒落込みます。
まだランニング中なので、ビール1本ですが、今日は誰もいないので、のびのび心置きなく一杯が頂けます。今日の労働に感謝(笑)
だいぶ咲いているでしょ?
晴れていれば来週の日中には桜も満開近くなり、激混みでしょう。少々早いですが、花見酒です。朝飯抜きの空きっ腹には少々こたえますが、コンビニ調達の安酒なのに実に美味い。
この春の暖かさに酒を飲み、桜を愛でる。日本人に生まれて良かった。
木蓮もきれいに咲いています。さて一杯いただいたので出発です。もちろん空き缶は背負って下ります。
城山の方はまだほとんど咲いていませんでした。
良 く 来 た な。 少 し 酒 臭 い ぞ。
・・・すみません。
良 く 来 た な。 少 し 酒 臭 い ぞ。
・・・すみません。
景信山に到着。この頃にはアルコールはかなり抜けてました。
景信山の山頂から都心方向を望む。
(ロマンチック派)春霞・・・この暖かさ、う〜ん春だ。
(悲観主義者)この霞は全部花粉と黄砂とPM2.5なのか・・・orz
景信山の山頂から都心方向を望む。
(ロマンチック派)春霞・・・この暖かさ、う〜ん春だ。
底沢峠手前の伐採地で。ピンクのタグは何かの苗だと思うのですが、杉ではないようです。
底沢峠で転回。底沢へ下ります。以前通ってから、10年は経っています。久しぶり。
伐採地の裏側を見る。なんて立派な。これを見て唐突に思い出したのが、宮沢賢治の「月夜のでんしんばしら」でした。
「ドッテテドッテテ、ドッテテド、でんしんばしらのぐんたいははやさせかいにたぐいなし。ドッテテドッテテ、ドッテテド、でんしんばしらのぐんたいはきりつせかいにならびなし」
この直立さ、間隔・・・規律世界に並びなしィィィ!! ;y=ー( ゜д゜)・∵.
少しアングルを変えてみると、凄い高度感が(笑)
底沢へのルートは良く踏まれてはいますが、急傾斜で細いので侮れません。
底沢へ下りてきて、中央自動車道の高架下を通ります。なかなか凄い光景です。
やっぱりここでも熊は出るんだ・・・そういえば3年くらい前に、一丁平で熊が目撃されて大騒ぎになったな。
下界は花盛りです。
途中の民家にて。激安の野菜発見!
桜も満開でした。花見に最高です。
相模ダムと嵐山を望む。桜も咲いていてアクセントになっています。う〜ん春。
お疲れ。さて帰ろう、朝飯を食べに。
(ビールは飲んだけどネ)
お疲れ。さて帰ろう、朝飯を食べに。
(ビールは飲んだけどネ)

Tシャツ(半袖)(1) ソフトシェル(1) サポートタイツ(1) ハーフパンツ(1) シューズ(1) ザック(1) キャップ(1) 靴下 グローブ 行動食 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス カメラ

感想

下界はだいぶ桜が咲き誇るようになりましたが、例年より少し早い気がします。流石に上の方はまだかもしれませんが、混み合う前に花見と洒落込みました。
流石にランニング中なのでビールは1本きりですが、その美味かったこと。足取りも軽くなろうというモノです。本当は城山か景信山でおしまいにするつもりだったのですが、ふと思いついて、もう少なくとも10年以上は下りていない底沢峠からの下山ルートを通ることにしました。伐採地跡を下から見上げる光景は新鮮で、新しい発見でした。
途中で少し膝をひねったようで、あまりペースアップできませんでしたが、まずまず楽しい春の一日でした。いよいよこれから暖かくなるので、いろいろ行けるところが増えそうです。仕事その他様子を見ながら、計画を立てていきたいと思います。