赤杭尾根〜川苔山〜本仁田山

往き:JR古里駅
帰り:JR奥多摩駅
コース状況/
ズマド山の西の山腹を巻く道で、崩落個所があります。足元に注意しつつ、落石の可能性もありますので、速やかに通り過ぎましょう。
また、舟井戸から大ダワへの鋸尾根は岩場が多く、険しい道で、やはり落石に注意が必要です。
本仁田山からの下りは、急な道をひたすら下ります。少々、ウンザリしますね。
その他は、特に危険個所はありません。
その他周辺情報 いつものむら㐂で一杯です。
古里駅、本日は、やや遅めの登山開始
川苔山方面は、こちらだった。私は、ここを見逃して行き過ぎた。山の中でなくて、里で道迷いしてますwww
最初は、植林帯を登ります。ま、奥多摩は、だいたいこんなもんですね。
しばらく登ると、尾根の上に乗ります。
右の踏み跡は、ズマド山に直登するのでしょうが、今日は無難に通常ルートの左に進みます。
通行注意と書いてあります。
なるほど、ここは慎重に足元を注意しながら、かつ速やかに通り過ぎます。
立派な樹の向こうに、採石場が見えます。
左側に落ち込んだ道を進みます。これは、振り返って撮影した写真ですので右側が谷側。写真で見るとたいしたこと無さそうですが、落ちたら怪我だけで済むか?
赤久奈山の尾根に乗りました。
809のピークの東側の方を乗越す地点。木の間越しの山は、長尾丸山かな?
右が雑木林、左が植林の尾根道。
左は、赤久奈山へ直登するルート。直登してみました。
直登ルートをしばらく登ると、赤久奈山の頂上。
真名井沢方面から上がってくる林道です。
「川乗山」の道標は、林道沿いに進むように指示しているようです。少し林道を進みましたが、下っていってしまいそうなので、ここまで戻り、右の尾根道を進みました。
ピークを一つ越えると下りとなり、結局先ほどの林道に合流しました。
川苔山方面は、林道を直進とあります。
ひとつ前の写真の反対側をみると、尾根沿いに踏み跡があります。たぶんここを進むと、エビ小屋山なのでしょうが、ここは素直に林道沿いに進みました。
エビ小屋山の北側の肩に到着。ここでしばらく休憩。
防火帯のような道です。
曲ヶ谷北峰に向かって、高度を上げて行きます。
真っ直ぐに尾根を進みます。
曲ヶ谷北峰直前のピーク。
もうすぐ曲ヶ谷北峰。
ここに出るのね!もう、川苔山はすぐです。
川苔山からの展望、左から鷹ノ巣、高丸山、雲取山が見え、長沢背稜の手前に天祖山。
こちらは、蕎麦粒山。
こちらは、御前山方面かな?
ゆっくり、40分くらい昼食、休憩。
舟井戸から大ダワへは、巻き道でなく尾根道を進みました。
大ダワ(のちょっと手前)に到着。巻き道は悪路となっていますが、尾根道も岩場があり、やや危険ですね。
大ダワへ下りて来る尾根道を振り返る。
ここが、瘤高山かな。
本仁田山の山頂が見えてます。
ここが、本仁田山の山頂かと思うが、違って、あと、100mくらい南に進むと山頂。
本仁田山に到着。
山頂からは、下界が眺められます。手前には馬酔木が咲いてました。
伐採されて、展望が良くなっています。
本仁田山からは、ひたすら下りで、やっと安寺沢の集落が見えて来たところです。
もうすぐ奥多摩駅。
氷川の鱒釣り場。
そして、いつもの「むら㐂」で一杯のみます。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 手袋 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) 携帯 時計 タオル カメラ 熊撃退スプレー ナイフ ツェルト

感想

川苔山に登ろうと思っていたのですが、今日は少し寝過ごしてしまい、すぐに登れそうな古里あたりから登山開始したものの、思ったより時間が掛かってしまいました。曲ヶ谷北峰までのルートは、途中ですれ違ったのは、登山者一人とトレランの二人の計三人で、想像以上に静かな山旅でした。尾根道は、左が植林、右が雑木などの自然林的な感じで、適度にミックスされていて、歩いていて飽きません。紅葉の時期もいいかもしれませんね。
また、山でコーヒーを淹れて飲むのに、スタンレーの真空トラベルプレスを買いましたので、頂上でコーヒーを淹れて飲んでみました。やはり、山で飲むコーヒーは、苦みのある豆で、フレンチプレスがいいと思います。