北陸

yasu72 その他1人
1.11.2

アクセス
ひるがの高原登山口駐車場利用。トイレ無し。
コース状況/
胸突八丁の登り手前まではなだらかな登り。雪は所々残っている程度。胸突八丁の急斜面は全く雪無し。
1273mのピークを過ぎ、少し歩くと完全に雪道になります。我々はワカンで歩きました。
ひるがの高原登山口駐車場。6時30分の時点で3台目でした。
登山口からしばらくは雪道ですが、
少し歩くとこんな感じ。
胸突八丁の急斜面は全く雪無しです。
急斜面を登ると比較的緩やかな登りになります。
遠くに白山が見えます。
一ぷく平
なだらかな登りが続きます。
大日ヶ岳のピークが見えます。
だいぶ近づきました。
白山。少々モヤってます。
最後の登りです。
山頂に着きました。
昨日登った野伏ヶ岳。
白山方面
鎌ヶ峰。実はこの時点では天狗山だと思い込んでいました。
で、天狗山を目指しているつもりで歩きました。
あちこちにクラックあり、結構危険な道でした。
あと少し
山頂標識を見てビックリ。鎌ヶ峰でした。思い込みは危険ですね。実感しました。
大日ヶ岳
慎重に戻ります。
大日ヶ岳に戻りました。少し休んで、
下山します。
無事に登山口に戻りました。

感想

春休み期間、4日連続の登山最終日。大日ヶ岳に登りました。朝は雲が多めでしたが、徐々に雲が取れてきました。胸突八丁の急斜面までは、雪がある部分と内部分の繰り返しでしたが、急斜面を越えてからはほぼ雪道となしました。完全雪道になってからワカンを装着しています。稜線にでると白山がきれいに見えるようになり、気持ちよく歩けました。山頂では昨日登った野伏ヶ岳もきれいに見えました。ただ、少々モヤがかかっている感じで、北アルプスや御嶽山などは見えませんでした。
山頂で少し休憩してから天狗山に向かいました。途中クラックや踏み抜きが多く、かなり慎重に歩きました。1時間くらいで山頂に着き、標識を確認すると、何と鎌ヶ峰でした。出発前でも途中でも、確認する術はいくらでもあったのに、しっかり確認せずに思いこみで向かってしまい反省しました。鎌ヶ峰山頂は風もなく穏やかでとても気持ちよかったです。帰りも慎重に歩き大日ヶ岳に戻りました。
帰りはワカンを外してツボ足で下山しました。雪が無い胸突八丁の下りが滑りやすく一番怖かったです。今日一日天気で気持ちよい登山でした。