記録ID: 1418673 全員に公開 ハイキング中国山地西部

宮島の桜と三ッ丸子山

日程 2018年04月01日(日) [日帰り]
アクセス
車・バイク、
宮島口近くの駐車場¥1,000

S宮島桟橋08:5509:00要害山09:0209:35厳島神社09:3909:43多宝塔09:5110:07大元神社10:17大元橋10:1811:02前峠乗越11:0611:19岩船岳登山口11:35先峠11:3811:49先峠山11:5012:22三ツ丸子山13:2814:01多々良林道・三ツ丸子山登山口(仮)14:14多々良林道入口14:1514:45大元神社14:4615:06要害山15:10ゴール地点G
コース状況/
あまり案内がないので道迷いに注意!
その他周辺情報おやつは坂本菓子舗で紅葉まんじゅう

宮島口からフェリーに乗りこみます
これから登る三ッ丸子山
大鳥居と桜 きれいです(*^_^*)
宮島に到着
先ずは要害山へ
山頂の桜が満開!
ピンクの馬酔木
ピンクと白の馬酔木
町屋通りを抜けて
五重の塔と桜
千畳閣からの眺め
多宝塔の桜
一面の桜 まるで海のようです
多宝塔と桜
多宝塔と桜と馬酔木
遠くから眺める
素敵なご夫婦❤❤
三ッ丸子見えてきた
多々良林道から先峠へ
三ッ丸子が近づいてきた
三ッ丸子山への標識(先峠山から来て三つ丸子山を往復し多々良林道へ下山)
もう少しで三ッ丸子
三つ丸子 第一峰
三つ丸子 第三峰 ようやく山頂!
誰もいない山頂
広島駅で買ったお花見弁当
デザートはもちろん紅葉まんじゅう
西は岩船山・大竹の街
北は前峠山・焼山・駒ヶ林
白い馬酔木
多々良林道終点 ここから車道歩きが続く(^_^;)
桟橋まで約2km まだまだ遠い…
鳥居まで戻ってきました

宮島口の桟橋に到着すると次々に乗客がフェリーに乗り込んでいきます。宮島は凄い人出になりそう。今回は宮島の桜を眺め賑やかな弥山を避けて静かな三ッ丸子まで歩きます

先ずは要害山へ…山頂のお社周辺は桜が満開で山がピンクに染まっています。千畳敷から多宝塔まで桜見物の観光客で大賑わい!(^^)!。多宝塔の桜は、これまで何度か訪れた中で最も美しい桜かも?(^o^)。あせび歩道から見下ろすと一面桜色に染まっています。こんな景色を見たのは初めて!とにかく桜が満開で綺麗でした

大元公園まで来るとさすがに静かです。ここから前峠乗越めざして歩き始めます。二年前の秋、ここで100kg以上はありそうな猪が倒れ亡くなっていたのを思い出してしまいました。でもこの後、素敵な出会いがありました。私たちの前を歩いていた仲の良いご夫婦のご主人の年齢を聞いてビックリ!なんと90歳だそうです。これから焼山まで登られるとのことでした。まだまだお元気で山歩きを続けられるそうです。私たちもこんな風に年齢を重ねていきたいな

前峠乗越から岩船との分岐を通り先峠山を越えると三ッ丸子山が近くに見えてきます。ようやく三つ丸子第一峰に着いてほっとひと息、もうひと頑張りです。第三峰の頂上に到着。西に岩船山から大竹の町、北に前峠山・焼山・駒ヶ林・さっき越えてきた先峠山が見渡せます。ここからの眺めは格別 昼食を摂り下山開始。多々良林道を通り、海辺の車道を約2kmをひたすら歩いて桟橋まで戻りました