記録ID: 1418903 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走東北

二ツ箭山 (阿武隈・東北百名山)

日程 2018年04月02日(月) [日帰り]
天候曇り後晴れ
アクセス

S二ツ箭山入口駐車場10:1110:26〆張場11:36男体山(二ツ箭山)11:4012:00女体山(二ツ箭山)12:2512:45足尾山12:5013:02二ツ箭山13:30月山14:30二ツ箭山入口駐車場G
コース状況/
男体山、女体山のほぼ垂直な鎖場はかなり危険です。

10:11 登山口駐車場から登山開始。右にトイレあります。
しばらく車道を歩くと登山口がありました。
〆張場の分岐。右は月山経由コース。左の男体山経由コースに進みました。
すぐにまた分岐。右は沢コース。左の尾根コースを進みます。
尾根コースですがしばらく沢に沿っての登り。
右に左に徒渉しながら進みます。
早くも鎖が出てきました。
またまた分岐。ここから沢を離れ尾根を目指します。
あまり目印がありませんがとにかく踏み跡を辿りながら渓谷の中を登っていきます。
水場がありました。
水場の周りの花
ここから急斜面の登り。
ようやく尾根に出ました。
岩場コースと一般コースとの分岐。
右の一般コースを進みます。
男体山が現れました。鎖場コースと左の巻道との分岐。
この山はアセビが多く目立ちます。
スミレ?
ほぼ垂直な鎖場が現れました。
ようやく半分。これほど垂直な登りは初めてです。
ようやく男体山と女体山の鞍部に出ました。
ここから男体山への鎖場がさらに険しかった!北側からの垂直の登り。
ようやく男体山登頂しました!いやぁ怖かったー!四畳ほどの狭い頂でした。
すぐ目の前に女体山。
今日も春の霞みがかかっていて、いわき市街方面もぼんやりです。
下りが更に怖い。
恐る恐る慎重〜に下ります。
次は女体山への鎖場。男体山ほどではないものの、最近も滑落事故があったとか。
女体山登頂しました!
男体山を振り返る。
あちらは足尾山と二ツ箭山山頂。
こちらは月山。ぐるっと縦走していきます。中腹にアカヤシオが綺麗に咲いてます。
女体山も辺り一面アカヤシオで染まるそうですが残念ながら1週間ほど早かったみたいです。
山頂にある方位盤。ハワイまで6112.7km。
ここから山頂で会ったこの山の常連さんグループに同行してガイドしていただきました。
少し沢コースに下った所にある(崩れ山)から女体山を振り返る。
アカヤシオが咲き始めています。
足尾山の頂から。北側は断崖絶壁です。
ここから気持ち良い尾根を歩き二つ箭山山頂に向かいます。
二つ箭山への分岐。何もないけど初めてなら行っておいでー。と言う事で常連さん達はここで待機してくれてました。
分岐から80mほどで二つ箭山山頂到着。辺り一面アセビに囲まれ本当に展望は有りませんでした。
月山に向かう尾根道の途中、常連さん達はイワウチワを見に行くと言うので是非にと同行させてもらいました。
藪の中を進み、陽当たりの良い斜面に出ると辺り一面にイワウチワが沢山咲いてました。
初めてでは絶対通らない地元の人しか知らないルートです。貴重な体験をさせていただきました。
予報通り午後からは晴れてきました。
所々アカヤシオが咲き始めています。
花を探しながらの山歩きというのも良いですねー。
月山到着しました。
北側の展望が開けています。
ここから緩やかな月山コースを下ります。
月山の方がアカヤシオの開花が早い様です。
風が吹き抜ける三角岩。
アカヤシオの花を探しながら下山していきます。
奥に男体山。前半あれほど怖かった事が嘘の様にすっ飛んでいました。
4、5日後は満開で綺麗なんでしょうねー。
ほぼ毎日登っているらしい常連さん達、本当にありがとうございました!
14:25 無事分岐に出ました。
帰りは満開の桜を見て帰りました。奥に歩いてきた二つ箭山。

今回は東北百名山、いわきの二ツ箭山に挑みました。
桜が満開だったのでもしかしたらアカヤシオの花も見れるかなぁ、と軽い気持ちでやって来ました。が、想像以上に険しい鎖場が待っていました。
男体山への鎖場は足のかかる所も少ない垂直な壁でほぼロッククライミングでした。初めて命の危険を感じました。
なんという山に来てしまったのかと思いましたが山頂で出会ったこの山の常連さん達はとても温かい人達で、途中から同行させていただきました。
イワウチワやアカヤシオの花を探しての藪歩きや地元の人しか知らないルートも通ったりと大変貴重な体験をさせていただきました。
その頃には前半の怖い思いも何処かにすっ飛んでいました。
また色々な時期に登りに来ようと思います。