京都・北摂

京都 大文字山(山科から蹴上までグル〜とね)

2018年04月02日(月) [日帰り]

アクセス
JR山科駅からスタート
京都市営地下鉄 蹴上駅がゴール
コース状況/
危険箇所はありません
山科駅からスタートしました。いつも通る洛東高校のグラウンド横の桜
疎水の桜。菜の花が少しになりました。鹿などに食べられるので網で保護
今日は毘沙門堂の境内を通ります
枝垂れ桜が満開。お参りして山に向かいます
このルートはツツジがいっぱい咲いています
新芽のこんなのも
鉄塔がある横道を覗いてみます
下山方向なのですが、先にもツツジ
本道に戻って、尾根に乗りました
でも少し歩くと尾根を右に巻いていきます
とすぐに交差点。左折です
交差点から約30分で雨神社に到着、駅から1時間半くらいかなー
大文字山に到着、霞んで愛宕山もうっすら。雨社から20分かかりました
ちょっとエナジー補給してしゅっぱーつ!
で、北斜面に向かいます
どこでも歩けそう。谷の向こうに比叡山
なぜか右折はとうせんぼ?。ここはよく見たら十字路
綺麗なお花も、タチツボスミレかな
広くて明るい谷を下ります
幻の滝に到着
高いところにプレート発見
前回と同じところで昼ごはん。代わり映えしないけどカップヌードルだー
デザートもね。だーれも通りません、静かで落ち着きますね〜
中尾の滝のすぐ上で左から合流する道あり、多分あそこから?見当はついてます。振り返っているので反対ですが
すぐ下の中尾の滝に着きました
喉乾いたのでノンアルを滝を眺めながらプシュ〜と一気飲み
進行方向左にある谷もなんか登れそう、調べなければ
前回は直進したので今日はここで左折して山方向へ
進行方向右下に歩きやすそうな山道が見えます
先ほど見えた道はここにも合流かな。あちこちいっぱい分岐
また合流というか分岐というか。ここで山頂以外で初めて人を見かけました
T字路かな、右に行きます
この先でトレイルに合流。火床には行きません
また大文字山の山頂。霞んで見えません
ここだけ人が多い。春休みなのでお子さんもいます
あまり休憩せずに出発。途中に椿が一輪だけ咲いてました
ここから右折して南禅寺に向かいます
いい感じの道を気持ちよく歩きます
ここにも左に上がれそうな踏み跡が
もうすぐ南禅寺です、新緑も美しいなぁ
前に水路閣の端っこが見えてきました
右は行き止まり、疎水もトンネルに
水路閣に到着
観光客が多いと思ったんですが、まだまだ多くなる
南禅寺の山門、絶景かなーゼッケイカナー
インクラインの桜を愛でつつプシュー目的で来ましたがが人いっぱい
一番上まで行ったら空いていると思ったんですが
桜の京都の観光客をなめてました。外人いっぱい、日本人か外人かわからん人もイッパイ
上から振り返って。着物を着た観光客多し。まあ外国人は平日も関係ねー
日向大神宮の参道の橋まで彷徨いましたが休憩場所なし
座るところ求めてウロウロ
ここの桜はもうすぐ終わりかな
座るところ求めてウロウロ
ここの桜はもうすぐ終わりかな
で、インクラインの一番上まで戻ってきてプシューとね。人を眺めながらナッツをぽりぽり
喉が潤ったので再び日向大神宮の参道に戻って駅に向かいます
またまた旧ポンプ室の前は花吹雪、見えるかなー、風に舞ってお見事でした
地下鉄蹴上駅に到着。顔洗って帰りましょ
お疲れ様でした。
地下鉄蹴上駅に到着。顔洗って帰りましょ
お疲れ様でした。

感想

大文字山に行ってきました。
いつものように山科スタートです、疎水の桜と菜の花のコラボを見て、毘沙門堂の枝垂れ桜を見てからの山行きでした。

前回道間違いで学習済み、さすがに間違いようもなく無事に歩けました。
大文字山北斜面も同じ所でばっかりですが、前回疑問をチョットだけ解決し、また前回以上にギモン点もイッパイ出てきたので、少しずつ解決するつもりです。
周りを色々観察しながら歩くと思った以上に、歩ける道、歩けそうな谷とか尾根がいくつか見つかりました、懐が深いというか複雑ですねー。

あまりコースは変わりばえしないけど楽しい山行きでした!
帰りを南禅寺経由にしたのはチョット失敗でした、同じ蹴上に行くにも日向大神宮を経由したほうがよかったかもね。

Ssさん、
おはようございます

分岐で考えられた事、だいたい合ってます👌
でも、ちょっと違うかなあ〜
何て言われると気になりますよね(⌒‐⌒)
また、探索しに行ってくださいませ

迷って、いえ彷徨って楽しい大文字山
2018/4/3 8:37
Re: Ssさん、
heheさん、おはようさんです。

大文字山北斜面は3回目でやっと周りを見る余裕が出てきました、前回気がつかなかった分岐とかが目について、キョロキョロしながらコケんように歩きました。
新緑には少し早かったけど、芽吹きは結構見れました。また行ってみます。

次回はあのあたりだけウロウロしようかなー。
2018/4/3 9:03
えぇですね〜大文字山界隈(^0_0^)
やはり京の都の櫻は雅ですねぇ(*´▽`*)

場所が場所だけに五臓六腑に「プシュー」が染み渡り善き気分!!!
2018/4/3 14:03
Re: えぇですね〜大文字山界隈(^0_0^)
義久さん、ありがとうございます。

京阪神の桜もそろそろ終わりですが、そちらの桜はこれからですね。
レコを拝見していると、お山はまだまだ雪いっぱいで、すごい登山を楽しんでおられますね。
桜に雪山のコントラストも素晴らしんでしょうねぇ。
2018/4/3 16:50
大文字山北斜面
順調に北斜面の徘徊を続けておられるようですね。
今年はまだ一度だけしか歩いておらず、歩きに行きたいのだけど、ここ最近は山野草を求めての山行が中心になってしまっていて、次はいつになるやら?
疑問を解決しに行ったのに、逆に持ち帰る疑問の方が多くなりがちですよね。
僕もまだ分かっていない事がいっぱいのはず。

写真27の谷は、僕の2月18日のレコの写真53の奥の谷と同じと思われます。
MtMrSsさんが書かれているように、登って行く事ができますよ。
特に何かがある訳ではなさそうだけど、普通なら無駄っぽい行動も北斜面では楽しかったりするんですよね。

この時期の京都の観光スポットはさすがに人がいっぱいのようですね。
実際に行くよりも、写真か映像で見るのが良さそうかな?

今年は春の訪れが早くて、予定を立てるのが難しく感じます。
色々と行きたい山はあるけど、体は一つだけしかありませんしね。
まだ比良のお山にも行っていないし、あれこれと悩む日々が続きそうです。
MtMrSsさんも春の山を堪能して、楽しいレコを届けて下さいね。
2018/4/4 22:40
Re: 大文字山北斜面
なんかお久しぶりです。v−gさんは順調に登山を続けられていますね。

ますますのロングトレイルで、身体的にも体力的にも順調みたいで、羨ましい限りです。とても真似できそうにないので、部分的に参考にさせてもらいます。
v−gさんのレコは丁寧でわかりやすく、ヤマレコのお手本のような記録で、じっくり拝見させてもらっています。霊仙山のロングのあと中1日での西山(これはクールダウン?)も結構ロングでしたね、充実しているんでしょうねー。

大文字山北斜面は新緑の季節になってからと思っていたんですが、桜が最後になりそうなので、去年見れなかっら山科疎水とインクラインの桜の間の大文字でした。
桜のインクラインはアウェー感いっぱいでちょっと浮いてましたね、ビール飲んでいるすぐ横に中国語の家族がシートを広げて、パン食べながらワイワイ言ってました。まあこちらが先客なので無視してのんびりしましたけどねー。

蓬莱山からのキンピラ峠より下は台風被害の通行止めで、えらいことになっているみたいですね、ここは私がよく通るルートで観光地を通らなくて帰れるし、お花も結構咲いているので残念です。

お互い元気で、春のお山を楽しみましょー。