ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1418982
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
十勝連峰

下ホロカメットク山

2018年03月31日(土) 〜 2018年04月01日(日)
 - 拍手
GPS
12:53
距離
23.9km
登り
1,144m
下り
976m

コースタイム

1日目
山行
4:07
休憩
0:00
合計
4:07
11:14
247
スタート地点
15:21
宿泊地(標高810m)
2日目
山行
7:53
休憩
2:27
合計
10:20
5:44
168
宿泊地(標高810m)
8:32
8:48
66
スキーデポ地(標高1380m)
9:54
10:27
32
10:59
11:21
65
スキーデポ地(標高1380m)
12:26
13:42
142
宿泊地(標高810m)
16:04
ゴール地点
天候 3月31日 晴れ
4月1日  曇り〜時々小雪&小雨
過去天気図(気象庁) 2018年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
林道流失地点手前まで除雪されていました。
コース状況/
危険箇所等
コースタイムで1日目休憩0分となっていますが数回休みました。
その他周辺情報 くったり温泉レイク・イン
所在地: 〒081-0154 北海道上川郡新得町字屈足808番地
電話: 0156-65-2141
1000円で食事つきのプランを利用しました。
林道流失場所の手前まで除雪されていました。
トラロープが張ってありました、それを利用してトラバース。
3
林道流失場所の手前まで除雪されていました。
トラロープが張ってありました、それを利用してトラバース。
長い林道歩きの始まりです。
4
長い林道歩きの始まりです。
デブリのある所もありました。
1
デブリのある所もありました。
鹿の食痕。
クマゲラの食痕。
3
クマゲラの食痕。
樹間から目指す下ホロカメットク山がわずかに顔を見せてくれた。
樹間から目指す下ホロカメットク山がわずかに顔を見せてくれた。
トムラウシ山、本当は前トムラウシ山に行きたかった。
1
トムラウシ山、本当は前トムラウシ山に行きたかった。
下ホロカメットク山、まだまだ遠いです。
2
下ホロカメットク山、まだまだ遠いです。
この小沢の橋を渡ると
この小沢の橋を渡ると
シートカチ第六支線林道の入口。
シートカチ第六支線林道の入口。
その林道に入ります。
1
その林道に入ります。
下ホロカメットク山の見える場所(標高810m)にテントを設営しました。
1
下ホロカメットク山の見える場所(標高810m)にテントを設営しました。
お一人飲めない方には申し訳ない時間です。
12
お一人飲めない方には申し訳ない時間です。
4月1日出発。
朝、山が見えた時もあったのですが雲に隠れてしまいました。
6
4月1日出発。
朝、山が見えた時もあったのですが雲に隠れてしまいました。
この辺りの白樺、肌の白さが綺麗でした。
1
この辺りの白樺、肌の白さが綺麗でした。
林道を離れ林の中へ。
林道を離れ林の中へ。
春山のお決まり羆の足跡。
7
春山のお決まり羆の足跡。
スキーアイゼンも使っています。
1
スキーアイゼンも使っています。
林を抜け見通しが良くなった。
1
林を抜け見通しが良くなった。
標高1380m付近でアイゼンに履き替えた。
標高1380m付近でアイゼンに履き替えた。
ここから標高差300m弱を登れば頂上だ。
3
ここから標高差300m弱を登れば頂上だ。
見下ろす。
アイゼンが小気味よく効く。
写真提供:hakuro-4さん
2
アイゼンが小気味よく効く。
写真提供:hakuro-4さん
一歩入魂の登りが続く。
5
一歩入魂の登りが続く。
見上げる。
最後は初登頂の3人が先に。
3
最後は初登頂の3人が先に。
takeuraさん、hakurou-4さん、nakkorinさんおめでとうございます。
12
takeuraさん、hakurou-4さん、nakkorinさんおめでとうございます。
小雪が舞い展望は得られませんでしたが嬉しい頂上でした。
22
小雪が舞い展望は得られませんでしたが嬉しい頂上でした。
スキーデポ地着。
スキーデポ地着。
滑降準備。
takeuraさん
nakkorinさん
山キチのッマさん
6
山キチのッマさん
hakurou-4さん
滑り出し付近はまだよかったのですが、下るにつれ滑りずらい雪面状況でした。
5
hakurou-4さん
滑り出し付近はまだよかったのですが、下るにつれ滑りずらい雪面状況でした。
林道に出ました、この辺りは先頭は漕いで漕いでの腕力勝負、後続はほぼ自動運転でした。
1
林道に出ました、この辺りは先頭は漕いで漕いでの腕力勝負、後続はほぼ自動運転でした。
テントに帰着。
テントを撤収、ゆっくりティータイム。
3
テントを撤収、ゆっくりティータイム。
ゴールまで沿面距離9.2kmの林道を帰ります。
2
ゴールまで沿面距離9.2kmの林道を帰ります。
林道流出箇所。
スキーを担いで越えました。
2
スキーを担いで越えました。
帰ってきて振り返っています。
ごくろうさまでした。
4
帰ってきて振り返っています。
ごくろうさまでした。

感想

メンバー:takeuraさん、hakurou-4さん、nakkorinさん、山キチのッマさん、yamakichiことプチ山キチの5名。

山行計画は前トムラウシ山でしたが、道道718号 忠別清水線が曙橋を過ぎた所で通行止めとなっていました。3月1日から雪崩の恐れで規制が実施されていたとのことで、山行を計画する時に調べておけばと反省させられました。
ゲート前で思案、山キチのッマさんと私が経験のある下ホロカメットク山に計画変更しました。
下ホロカメットク山は展望の良い山ですが、今回は雲に遮られ展望を楽しむことが出来ず残念な頂上でした。
頂上からの展望は前回のレコに数枚の写真があるので興味のある方は覗いてください。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-300403.html
もう登らなくても良い山と思っていた山キチのッマさん、ごくろうさまでした。私は十勝岳温泉からの日帰りを含め3回目でしたが、その度に過去の思い出がよみがえり、山は何回登ってもいいな〜と思いました。

重いザックで歩けるか不安だった車中、「通行止め」を見てUターンして
帰る?チョッピリ安心も、yamakichiリーダーの素早い判断で目的の山変更、長い林道歩き頑張りました。テントの中での夕食、初めて食べる料理
、これが美味しく、コックのツマさん、yamakichiさんに感謝!翌朝、薄曇りの中、スキーアイゼンで高度上げ、スキーをデポしアイゼンに替える。時々見えていた周囲の山も見えず、それでも初めての山に気合が入る。視界悪いが風がないのが幸い、頂上に立つ事が出来た。記念写真、おやつを食べ地獄の下山に備える。なんとか無事下山する、メンバー全員に感謝、有難う御座いました。

富良野岳の山頂から見える尖がり山が下ホロカメットクと知ったのは随分前の事です。あれから何年たったのか...。そのピークに立てた事が本当に嬉しいです。
山頂の往復は、アイゼンがしっかりと効いていて安心して歩く事が出来ました。スキーは下手さ全開で下りるのがやっと、テント撤収後の長い林道は《とにかく頑張れば何とかなる!》そう思うと少し気が楽になりました。足腰の疲れは楽しさの余韻と思うと今もまだ楽しさを味わっています。
皆さん大変お世話になりました。有難うございます。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1919人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら