また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1420190
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

花咲山からお伊勢山

2018年04月04日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
7.8km
登り
641m
下り
494m

コースタイム

日帰り
山行
3:18
休憩
0:52
合計
4:10
8:51
76
10:07
10:07
11
10:18
10:18
21
10:39
11:09
11
11:20
11:20
7
11:27
11:27
64
12:31
12:53
8
13:01
ゴール地点
天候 晴れのよい天気
過去天気図(気象庁) 2018年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
往路 中央本線大月駅8:27着
復路 上真木バス停13:34発大月駅行 大月駅14:15発高尾行に接続
コース状況/
危険箇所等
迷いそうなところはありません。土ですべりやすいアップダウンの激しい道が続きます。
JR大月駅。大月さくら祭り開催中。
駅から西へ線路脇を跨線橋へ。
1
JR大月駅。大月さくら祭り開催中。
駅から西へ線路脇を跨線橋へ。
跨線橋から見た大月駅の全体。右が富士急、左がJR。
後ろは、右が扇山、左が百蔵山。左端、切れているのが岩殿山。
1
跨線橋から見た大月駅の全体。右が富士急、左がJR。
後ろは、右が扇山、左が百蔵山。左端、切れているのが岩殿山。
跨線橋を渡り終えた先の分岐を左へ。
跨線橋を渡り終えた先の分岐を左へ。
これから通って行く里の風景。中央の浅利橋から左奥、高速道の向こうへ。
1
これから通って行く里の風景。中央の浅利橋から左奥、高速道の向こうへ。
高速道の下をくぐって少し行くと、花咲山の案内。
高速道の下をくぐって少し行くと、花咲山の案内。
2本の枝垂れ桜が見事です。
5
2本の枝垂れ桜が見事です。
空は快晴、飛行機雲。
3
空は快晴、飛行機雲。
高速道の脇道から入ります。
2
高速道の脇道から入ります。
篠やぶがきれいに刈られて歩きやすくなっていました。ありがたいです。
1
篠やぶがきれいに刈られて歩きやすくなっていました。ありがたいです。
小さな祠、ここから山道になります。
小さな祠、ここから山道になります。
大月市街地方面が見えます。
大月市街地方面が見えます。
山と高原地図では破線ですが、道ははっきりしています。
1
山と高原地図では破線ですが、道ははっきりしています。
名前のないピーク。アップダウンが多いです。
名前のないピーク。アップダウンが多いです。
この日最初のすごい急坂だと思ったところ。ここのほかにもお助けロープが何カ所もあります。
1
この日最初のすごい急坂だと思ったところ。ここのほかにもお助けロープが何カ所もあります。
叉平山の三角点。叉平山のピ−クは少し先。
叉平山の三角点。叉平山のピ−クは少し先。
叉平山山頂。ここで本日唯一の登山者に会いました。
3
叉平山山頂。ここで本日唯一の登山者に会いました。
写真ではわかりませんが、すごい急坂。登り終えたところ。向こうが叉平山。
写真ではわかりませんが、すごい急坂。登り終えたところ。向こうが叉平山。
花咲峠。ここからの登りも急で長い。
花咲峠。ここからの登りも急で長い。
しばし、花を見て心を和ませます。
3
しばし、花を見て心を和ませます。
ようやく花咲山に到着。山頂独り占めで大休憩。
3
ようやく花咲山に到着。山頂独り占めで大休憩。
冬枯れの木々の間を通して景色が見えますが、見晴しはありません。
冬枯れの木々の間を通して景色が見えますが、見晴しはありません。
先に行くと大岩山の手前で迂回路の誘惑。しかし、次来ることはないだろうと思い、直進。
先に行くと大岩山の手前で迂回路の誘惑。しかし、次来ることはないだろうと思い、直進。
トラロープ必須の急登。
トラロープ必須の急登。
胎内仏道はこれでしょうか。
胎内仏道はこれでしょうか。
迂回路と合流。
お伊勢山の満開の桜が見えてきました。
2
お伊勢山の満開の桜が見えてきました。
女幕岩。ここは危険なためか、左に巻くようになっています。
1
女幕岩。ここは危険なためか、左に巻くようになっています。
反対側から見た女幕岩。
反対側から見た女幕岩。
ちょっとだけ見えた権現山方面。
1
ちょっとだけ見えた権現山方面。
アセビとスミレ
フェンスが現れたら里は近い。
フェンスが現れたら里は近い。
この松の木にだけたくさんあったんですが、松茸?
ヒトクチタケらしいです。枯れて1,2年の木にできるので、この木だけだったようです。
2
この松の木にだけたくさんあったんですが、松茸?
ヒトクチタケらしいです。枯れて1,2年の木にできるので、この木だけだったようです。
山道から舗装道路に出ました。
山道から舗装道路に出ました。
すぐ脇にすごい花桃の木。
ここで道を間違え、南に坂を下ってしまいました。
7
すぐ脇にすごい花桃の木。
ここで道を間違え、南に坂を下ってしまいました。
無いはずの高圧線で間違いを確信。戻ります。
無いはずの高圧線で間違いを確信。戻ります。
ヤマブキの花
登山口に戻りました。奥の方に少しだけ道を登ることになります。
登山口に戻りました。奥の方に少しだけ道を登ることになります。
すぐに下りになり、お伊勢山の桜が見えてきました。
3
すぐに下りになり、お伊勢山の桜が見えてきました。
トンネルに入らずに、左へ行きます。
2
トンネルに入らずに、左へ行きます。
ここからお伊勢山に登ります。
1
ここからお伊勢山に登ります。
根神神社。根って、男根のことのようです。
1
根神神社。根って、男根のことのようです。
根神神社の奥を進んで行くと、お伊勢山の桜。
5
根神神社の奥を進んで行くと、お伊勢山の桜。
お伊勢山山頂も桜の中
2
お伊勢山山頂も桜の中
鮮やかなピンク
山頂は天満宮。二宮金次郎の像。
1
山頂は天満宮。二宮金次郎の像。
濃薄ピンクのコラボレーション
7
濃薄ピンクのコラボレーション
天照皇大神大神社
天照皇大神大神社
五福参りの経路を辿っていることになります。
五福参りの経路を辿っていることになります。
真木お伊勢山。こちらが秀麗富嶽十二景のお伊勢山でした。
2
真木お伊勢山。こちらが秀麗富嶽十二景のお伊勢山でした。
というわけで、富士山がよく見えます。肉眼でやっとわかるくらい、霞んでいます。
1
というわけで、富士山がよく見えます。肉眼でやっとわかるくらい、霞んでいます。
真木集落の風景
何となく歩いて、上真木バス停へ。
地元中学生多数と一緒になりました。
1
何となく歩いて、上真木バス停へ。
地元中学生多数と一緒になりました。

感想

秀麗富嶽十二景の一つ、お伊勢山は桜の名所ということで、訪れるのなら桜の季節がよいと思っていました。きょうはまさに桜は満開、散り始めで見ごたえ十分でした。残念ながら、富士山はかなり霞んでいてやっと見えるくらいでした。
お伊勢山だけではもったいない、せっかくなので近くの花咲山と組み合わせたら、と思ったのが今日のコースでした。しかし、お伊勢山の前座にするには、かなりの体力を要する山でした。暑かったし。まあ、その分、お伊勢山の桜はご褒美になりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:811人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら