記録ID: 1420293 全員に公開 ハイキング奥武蔵

棒ノ折山 イワウチワを撮りに。

日程 2018年04月04日(水) [日帰り]
天候晴れ 春霞み
アクセス
さわらびの湯駐車場、第一水曜は休店日ですが車は停められます(さわらびの湯確認済)。

Sさわらびの湯バス停08:3808:59白谷沢登山口09:0011:46岩茸石11:4712:09権次入峠12:1012:24棒ノ嶺12:5413:04権次入峠13:0513:25岩茸石13:2615:12ゴール地点G
花を探しながら、咲いていれば足を停めて撮影していたので随分時間がかかっていました。朝早いと花が開いていないかとも思い遅めの出発です。
コース状況/
特になし。木の階段は殆ど崩れています。
その他周辺情報宮沢湖温泉は大きくて夜まで営業している。湯質は柔らかい。

終わりかけのサクラを見ながら出発です。
穏やかな名栗湖、有閑ダムを渡ります。
登山口です。平日なのに車が数台停まっています。
まずばスミレとご対面。
沢山咲いています。
アカヤシオも。
望遠側で精いっぱい。高らかにさえずっています。
コチャルメルソウはこの辺りからいっぱい咲いています。
キケマンも咲いています。
ツボスミレ。
ネコノメ。
ハナネコノメ。
そろそろハナネコノメは終盤。
たくさん咲いています。
ハシリドコロは今が盛り。
アズマイチゲ。
トウゴクサバノオ。
ネコノメソウは色々いっぱい。
ハシリドコロの群生地。
カタクリもいっぱい。自生しているので点在ですが、道の傍らにも咲いていました。
遠方は霞んでいます。汗ビショビショの上着をベンチで乾かします。ここで昼食(7-11の菓子パン)を摂って川又バス停に向かって下ります。
山頂には入れ替わり立ち替わりで10数人居られました。日差しが当たっている温度計は30℃にも達しています。
アカヤシオも点々と咲いています。
馬酔木の花も満開。
尾根道のイワウチワはもうそろそろお仕舞いで花が落ちているものもありました。
名栗川を渡る橋まで戻ってきました。

by hop98

さすが人気?の山、平日にも関わらず沢山の方が登られていました。花が目当ての方はほとんどいない様子でゆっくり撮れました。道標もベンチも適所にあります。木段はほとんど崩壊?していて周りを上がります。夏の様な暑さ(20℃オーバー)には閉口しました、それとスギ花粉は終末期戸いうのに物凄くてこちらにも悩まされました。降りてくると車は花粉まみれになっていました。低山ではもう少しで花粉に悩まさないと思いますが今度は暑さに悩まされそう。お目当ての花はイワウチワ、白谷沢ゴルジュ手前で。ネコノメソウ、カタクリもたくさん撮れて大満足の棒ノ折山でした。さあ来週は?