ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1420978
全員に公開
ハイキング
白山

白山_南竜山荘泊 展望歩道ルート

2013年09月29日(日) 〜 2013年09月30日(月)
 - 拍手
GPS
32:00
距離
17.7km
登り
1,553m
下り
1,544m

コースタイム

1日目
駐車スペース 12:18→別当出合 12:26→中飯場 13:20→甚之助避難小屋 15:15→南竜分岐 16:00→南竜山荘 16:30

2日目
南竜山荘 4:50→5:40 アルプス展望台 6:10→白山室堂 7:05→御前峰 8:00→大汝峰分岐 9:10→10:10 白山室堂 11:10→黒ボコ 11:30→南竜分岐 12:10→中飯場 13:30→別当出合 14:10
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
休日及び休日前後は、交通規制により市ノ瀬より先は一般車両通行止め
シャトルバスの利用となります

※二輪は対象外です(自転車は大変? バイクも数台見かけました)
休み明けは、正午解除
コース状況/
危険箇所等
よく整備された登山道です
ロングルートの為か、あまり利用されていない展望歩道がお薦めです。アルプスを見ながら登れ、アルプス展望台からのご来光も絶景です。
市ノ瀬ビジターセンター シャトルバスが止まっています
市ノ瀬ビジターセンター シャトルバスが止まっています
10時過ぎに到着しました 本日は正午通行止め解除です
10時過ぎに到着しました 本日は正午通行止め解除です
時間もあるのでウオームアップに白山展望台へ行ってみることに
時間もあるのでウオームアップに白山展望台へ行ってみることに
展望台から
通行止め解除にて別当出合へ車移動 登山者駐車場ではなく路肩駐車場に駐車
通行止め解除にて別当出合へ車移動 登山者駐車場ではなく路肩駐車場に駐車
大吊橋を渡り砂防新道へ
大吊橋を渡り砂防新道へ
冬季に、この板を外された状態でよく渡れるものですね〜
冬季に、この板を外された状態でよく渡れるものですね〜
別当出合を見下ろします
別当出合を見下ろします
甚之助避難小屋
ガスが出てきました 午後ですからね
ガスが出てきました 午後ですからね
エコーラインと南龍ヶ馬場・展望歩道への分岐
エコーラインと南龍ヶ馬場・展望歩道への分岐
南竜山荘が見えてきました
1
南竜山荘が見えてきました
いい感じです
なんと、トイレはウオシュレット装備です。早朝は発電されていないので普通の洋式ですけど。
なんと、トイレはウオシュレット装備です。早朝は発電されていないので普通の洋式ですけど。
広くて綺麗な食堂です
広くて綺麗な食堂です
今日は宿泊者が少ないので、カツカレーになったとのこと。カツはルーの後乗せか先乗せかと聞いていただけました。
今日は宿泊者が少ないので、カツカレーになったとのこと。カツはルーの後乗せか先乗せかと聞いていただけました。
部屋からの夕日
ご来光時間に合わせて、展望歩道へ
ご来光時間に合わせて、展望歩道へ
アルプス展望台からのご来光です
2
アルプス展望台からのご来光です
小槍も見えました
2
小槍も見えました
アルプス展望台 長居してしまいました
1
アルプス展望台 長居してしまいました
平瀬道方面
白山室堂へ上がります
白山室堂へ上がります
白山室堂
白山室堂を見下ろす
1
白山室堂を見下ろす
白山奥宮
御前峰 ちょっとポーズ
2
御前峰 ちょっとポーズ
翠ヶ池ルートへ
大汝峰 今回はパスしてしまいました
大汝峰 今回はパスしてしまいました
お池めぐりルートにて白山室堂へ
1
お池めぐりルートにて白山室堂へ
白山室堂
エコーラインと黒ボコルートの木道が見えます
1
エコーラインと黒ボコルートの木道が見えます
ほんといい感じです
1
ほんといい感じです
南龍分岐への下り
南龍分岐への下り
中飯場から別当出合へは一方通行となっていますので下山ルートへ
中飯場から別当出合へは一方通行となっていますので下山ルートへ
別当出合に帰ってきました
別当出合に帰ってきました
路肩駐車スペース いいのか悪いのか??ですけど
路肩駐車スペース いいのか悪いのか??ですけど

装備

個人装備
雨具 昼ご飯 行動食 非常食 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット ツェルト

感想

自分の記録用にて過去ログアップです。

シャトルバスに乗るのも億劫なので、正午に通行規制解除となる月曜日に登ることにしました。ただし足が遅いと南竜山荘への到着が遅くなるので注意が必要かと。私も遅い部類ですけど。
殆どの方は、白山室堂にての宿泊となるでしょうから、ルートを歩いても皆さんと時間がずれるので空いているかと思います。

通行止め解除の時間待ちで、市ノ瀬の白山展望台へ登りました。ガードマンに尋ねると往復40分ぐらいですってことでしたが、展望台で数カット撮影し降りてくると19分だったので、えらい早いとガードマン氏は言われたが、観光客時間かと思います。

お薦めは展望歩道ですね。アルプスを右手に見て登れます。アルプス展望台からのご来光も絶景です。
次回は、チブリ尾根から別山経由やエコーラインも歩いてみたいです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:524人

コメント

ヤマレコで白山検索してみて
ヤマレコで白山を検索したページのおすすめコースの写真は僕なんですよ〜。御前峰でのおなじみのグリーンの後ろ姿の写真が使われてます。
当時、自分では知らなかったんですがレコ仲間の方が教えてくださいました。
数年変わってないようですね。
自慢
2018/4/11 22:21
凄いですね〜
 ほんとだ。見覚えのある後ろ姿です。
これって、使用承諾って問合せありました? 知らなかったってことは、ヤマレコはアップ条件に許諾明記されてるのかな?

先日、薬師岳・黒部五郎へ行った時の写真の1カットを使用してもいいですかと、YAMA HACK編集部から問い合わせがありました。
2018/4/12 10:55
Re: 凄いですね〜
そんなのは全くありませんでした。なにしろ知りませんでしたから。
YAMA HACKに載ってるんですか?
まあ僕のは顔出てないので構いませんけどね。顔出しだったら断りますが。
2018/4/12 13:20
なるほど❗️
そりゃあもう一度行きたくなりますわ!
絶景の日に訪れておられますね。素晴らしいです。

山頂写真、若々しいです!7年前・・53歳ですか?全然変わられて無いと思いますけどね。
私は昨日、若干52になりました😁まだまだひよっこです。

とてもいい場所にある南竜の小屋は、外からしか見た事ないですが、中も広くて良さげな雰囲気ですね。今年は営業されるのかな、コロナで。

行きたいですね〜😊
2020/6/26 6:45
Re: なるほど❗️
 ウリウリさん、いつもおおきに。
3つ目の拍手ありがとう(笑) GPSを使い始めた辺りから過去ログを上げておりまして、簡易作成にてもう一つ伝わらなかったものかと。

一番いい年齢じゃ無いですか?40代と違った良い感じの山歩きができる年齢で、体力もまだまだいけるって感じで。
若い? サングラスで若作りしないとダメなんですよ(笑)

南竜山荘は良い感じでしたよ。対応も良くて料金も安かったです。驚いたのは、早出なので朝食をお弁当に替えてもらえるように言いましたなら、割引までしてもらえましたわ。
部屋は2段ベッドが6つ入っている部屋でこれも快適だったのを覚えております。びっくりがウオシュレット付きの洋便器があったこと。さすがに早朝は発電機が動いていないので便座が冷たかった〜
展望歩道は段取り的、距離的に歩く人も少ないようですが、北アルプスを右手に見ながら歩け、展望台からのご来光は凄く良かったです。北アルプスと御嶽山の後ろから太陽が上がって来て槍ヶ岳のシルエットが浮かび上がります。欲を言えばもう少し近かったらな〜なんていうのは贅沢ですけどね。

今年の予定は、深夜高速バスで直江津へ行って電車で妙高高原へ。笹ヶ峰までの登山バスに乗って初日に火打山へ。2日目に妙高山上がり燕温泉に下山して「河原の湯」「黄金の湯」に入ってとか考えてあるんですが、どうなることやら。バスも動いていないみたいで。
快適なバスで前部が横4席の準リラックスシート、後部が横3列のリラックスシートのようで、高速代で行けちゃうんです。あさ5時に直江津駅に着くので妙高高原行きの電車に上手いこと乗り継げます。

ウリウリさんのレコにて白山のお誘いありがとうございます。チブリ尾根から別山へあがりこの南竜山荘泊。2日目に御前峰、出来たら剣ヶ峰も上がって、禅定道下山で市ノ瀬へのプランを作ってあります。御一緒できたらいいですね。
私は自営業なので平日に天気を見計らって2,3日前に行くのを決めちゃいますから、お勤めの方はそんなことできませんね。
2020/6/26 11:08
 こんにちは、2013年の快晴の日に行かれたんですね、うらやましくて、今頃拝見してます。アルプス展望の御来光が最高すぎる。このルート登録させてもらいます。必ず快晴の日に白山リベンジしますsmile
2022/7/22 23:19
コマジェさん、ごめんなさい。
本日、気がついたような次第でして… 返信に1年かかっちゃいました_(._.)_

別山へのチブリ尾根のレコ拝見しました。いつかは行きたいとプランを立ててあるものの、なかなか行けないでいるんです。
チブリ尾根を上がって別山経由で白山へ。小屋泊はもちろんこの南竜山荘ですね。また展望歩道も歩きたいです。
2023/7/25 15:47
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

山滑走 白山 [日帰り]
白峰ゲート〜市ノ瀬〜室堂〜白山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
5/5
体力レベル
5/5
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 白山 [日帰り]
白山(砂防新道〜十二曲り〜御前峰〜エコーライン)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
キャンプ等、その他 北陸 [2日]
砂防新道〜トンビ岩コース〜お池めぐり
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
5/5
積雪期ピークハント/縦走 白山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら