記録ID: 1421697 全員に公開 トレイルラン東海

日程 2018年04月07日(土) [日帰り]
天候雲時々雨
アクセス

Sふれあい公園06:3908:03北笠岳08:0408:17嘉嶺の頭08:33北笠岳・笹子川ルート分岐08:37休養施設(山小屋)08:4308:54経ヶ峰08:56稜線・細野ルート分岐14:31三角点14:3216:33ゴール地点G
コース状況/
いろいろ
その他周辺情報猪の倉温泉

猪の倉温泉に集合して、naruさんの車に7人で乗車しスタート地点の錫杖湖へ到着
昨年は満開の桜だったけれど今年は随分散ってしまっていた。
今年はキャンプ場奥のロード終点から支尾根に取り付きましたが、なかなかの急傾斜!
本日1つ目の三角点
主稜線に出ましたが踏み跡薄い急傾斜
花咲さかジジイの集団(笑)、初日の平均年齢54歳くらい
去年ミスって今年初めてきました。
ここからは一般登山道
嘉領の頭三角点、本日2つ目
避難小屋で小休止。食料摂取
経ヶ峰、本日3つ目三角点
お約束の写真
725ピーク
デッカイ電線鉄塔
林道は通りたくないので地図読みしながら稜線ルート
昔の長野峠
今回のメイン。長野隧道明治のトンネル探検
150mくらいで行き止まり。
ライトを天井に当てると何百匹ものコウモリが乱舞。
気持ち悪くてすぐ退散。
150mくらいで行き止まり。
ライトを天井に当てると何百匹ものコウモリが乱舞。
気持ち悪くてすぐ退散。
出てきました。遺跡感たっぷりです。
そこからロード下ってヘアピンカーブから登り返していく。
無理やりの尾根ルートを辿ると発電風車の点検道路に出る。
風車の終点から尾根に取り付く。このルートは去年の合宿でも走破した。なかなかスリリング。
一旦ロードに出て、笠取レーダーへ向けて再び山に取り付く。
ココは以前偵察済み。
倒木帯
基地に到着
このフェンスの少し内側、指差した辺りに三角点があるはずなのだが目視できず残念!
東海自然歩道沿いの小ピークにある三角点。本日4つ目
2等三角点、本日5つ目
こいつ、昨年もいたな〜
レストハウスから駆け下る
ネットの5m先に三角点を目視、本日6つ目
ルートから150mほど離れたところの三角点、ピークに無いので難しかった。本日7つ目
この辺りはすごく気持ちよい。夏だったらドボンしたくなるだろうね。
布引の滝
下部は渡渉
滝見台から
トンネル公園
トンネル横の階段を登って四季の里を目指す。
去年はこの辺りから真っ暗だった。
東青山駅の先にある昔正面衝突事故のあったトンネルがひっそり。
ゴールは猪の倉温泉の駐車場にある三角点。8つ目
お風呂はぬるぬるして最高だったけれど、カレーが不味いのはね〜〜〜何とかしてちょ〜だい
そこから移動して青山高原保健休養施設の貸別荘にて19時前から5時間以上呑んだくれたが・・・・翌日だいじょうび〜?

錫杖湖スタート直後は踏み跡の殆どないコースで登っていくが北笠からは一般ルート。
経ヶ峰からは前回長野宿の降りて青山高原に登り返したが、今回稜線を辿り長野峠へ。なぜそのルートにしたかというと、どうしても明治のトンネルに寄り道したかった。

以前1人で偵察に行ったとき奥まではちょっと行く気がしなかったからね(笑)
そこからは少し進んで無理やり山に取り付き風車の稜線点検道に進み、前回通った踏み跡薄い尾根を進み一旦ロードに出て再び笠取山のレーダーに向け尾根を上がってそこからは東海自然歩道に繋いだ。