記録ID: 1421827 全員に公開 ハイキング奥武蔵

日程 2018年04月07日(土) [日帰り]
天候曇り一瞬晴れ
アクセス
武甲山登山口一の鳥居駐車場(無料)
9:50到着で既に数台が路肩に駐車となっていた
同じく路肩に駐車

仮設トイレあり
自分は直前にあった道の駅果樹公園あしがくぼで済ませた。

S一の鳥居(武甲登山道入口)10:0310:56妻坂峠10:5712:03大持山の肩12:1512:22大持山12:2312:34雨乞岩12:3512:51小持山12:5213:15シラジクボ13:1613:45シラジクボとの分岐13:4613:50武甲山13:5514:07シラジクボとの分岐14:15武甲山14:1914:21シラジクボとの分岐14:42大杉の広場14:58不動滝15:0015:17一の鳥居(武甲登山道入口)15:1815:18ゴール地点G
入山時 19℃(車内温度を拾っちゃったかも)
大持山の肩 12℃
武甲山 8℃

武甲山山頂にトイレ有り
コース状況/
危険箇所特になし
妻坂峠から武甲山までの尾根歩きは広々としていて開放感があり、また近くの山岳を見渡せ素晴らしかった。
このルートのトレラン大会で亡くなられた方がいたそうだ。
恐らくその箇所に献花がされていたが普通に歩く分にはそこまで危険には感じなかった。
その他周辺情報下山後は帰り道の所沢温泉まで移動して一風呂浴びた。
相変わらず混んでるが居心地は良い。

備考 ザック11kg
飲料水消費1.5L(お湯含む)
駐車場に蚊が飛んでおり、もう虫除けを携帯しないとと思った。

妻坂峠
ここから気持ちの良い尾根歩きが始まる
気持ちの良いとこに出ました!
大持山の肩
春だね〜
名は知らぬ
大持ち山から見えた武甲山
この岩、本当は傍に登山道があったけど登ってみました
登ったら危険という表札が、、、
春や〜
名は知らない
子持山から見えた武甲山
もうちょい!
少しは名前を覚えたい
武甲山山頂に着いた時はガスってました、、、
これ、ジャンク感が最高!
表参道から来る人たちは、ここから水ボッカをするみたいです
所沢温泉で今回もとんてきカレー

by ruu999

本当は八ヶ岳に行く予定でしたが本日大荒れのようだったのでパーティーで行く山行は中止にしました。
奥武蔵は大丈夫だったのでソロで来てみました。

妻坂峠から武甲山に向かって歩いてみましたが、この尾根、メチャクチャ気分が良いです!
広々としていて開放感があり、また、眺望も良く、途中で出会ったトレランのおにーちゃんと「すごく良い景色ですね〜」と感動を分かち合いました。

武甲山に着いた時にはガスってしまって眺望はありませんでしたが、尾根歩きの途中でたっぷり堪能したので満足です!

なお、今日はレイヤリングの調整をミスって武甲山では汗冷えが酷かったです。
にしても、ミレーの変態アミアミインナーは結構汗冷えする気がしますが気のせいでしょうか?ジオラインの方が良く乾き、汗冷えになりにくい気がします。