記録ID: 1422101 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走赤城・榛名・荒船

表妙義

日程 2018年04月07日(土) [日帰り]
 kots(CL)
 kaito(SL)
 su_
天候晴れのち曇り
アクセス
駐車場
中之嶽神社県営無料駐車場 トイレ有り

往路 4:00市川-三郷南IC-上里SA(朝食)-下仁田IC-6:50中之嶽神社
復路 18:05中之嶽神社-18:20妙義ふれあいプラザもみじの湯(入浴、食事)19:40-松井田妙義IC-三郷南IC-21:45市川

高速代 750+2,570+2,700+750=6,770円 ガス代 36×135=4,860円 交通費とか11,630円 3,000円補助 残高 25,000円

S中之嶽神社07:1007:30轟岩09:05中ノ岳09:15こぶ岩09:20東岳10:20鷹戻し10:15堀切10:3511:45バラ尾根のピーク12:45相馬岳13:1513:45天狗岳14:10大のぞき15:00見晴15:55大の字16:0016:25妙義神社16:40道の駅みょうぎ17:0017:55中之嶽神社G
7:37スタート-17:56ゴール(14.41km)
コース状況/
登山ポスト 中之嶽神社本殿入り口に有り。

鎖場の連続です。大の男でも腕がパンパンになります。途中で力尽き落下のおそれがあります。
鎖場とは言え、他の山とは別格です。初心者同行時は必ずロープで確保することをおすすめします。
どこもホールド、スタンス豊富なので鎖を使わない方が腕は疲れないし登り易いですが、高さがあるのでフリーで登るにはかなり度胸がいります。
その他周辺情報妙義ふれあいプラザもみじの湯
510円 〜20:00 食堂19:00ラストオーダー
露天風呂もあり食堂もリーズナブル。おすすめです。

さて、あの妙義岳を縦走するのか。こりゃ〜大変だ! kots
中之岳神社は桜が満開でした! kots
ピンク色の枝垂れ桜は見頃でした。kaito
爺2人写真を取り合う
桜を見に来るだけでもいいところですが、我々に桜をめでる余裕はありません。kaito
枝垂れ桜と金洞山。kaito
中之嶽神社。巨大な金の大国様の上方に轟岩がそびえ立つ。kaito
大国様になるsu爺。そのままでも大国様に見えなくはないが?kaito
日本一の大黒様
危険地帯6ヶ所あり
中之嶽神社本殿に登る急な階段。kaito
梯子を渡ります
本殿の裏にそびえる轟岩の上から駐車場を見下ろす。縦走前にちょっと寄り道。kaito
轟岩から金洞山。kaito
メンバーチェンジして
ここにも関東ふれあい道があります。
また注意看板!! kots
ここにも看板
ここまで沢山危険看板があると不安になってきます。
私たちは金洞山に登りませんから
サイルは持っています
最初の鎖場
ロープで横這い足元に気を付けて
最初の難関!中ノ岳に登る2段15mの鎖場。kaito
壁を前に考える爺達
安全の為ロープ出すか
リーダー、最初の難関をフリーで登ります! kots
SUさんも続きます。 kots

後続はロープで確保。kaito言

若kots爺もしんがりで登って
半年ぶりにkai爺のロープワーク見学
駐車場の車が米粒
リーダーがロープを持って行ってくれます。ありがたや! kots

二段目の鎖場をロープを引いて登っています。ロープは引いているだけです。鎖を持つと体重がもろに腕にかかってしまうので使わない方が楽に登れる。ただし落ちたら即死かな?kaito言

金洞山に2人が取りついています
トップはkai爺ウェートも軽くなって安定しています。
二段目も後続はロープで確保。ゆとりのkots氏。kaito
SUさん、なかなか来ません! kots
でも顔を出せば、ガッツポーズ! kots
ここは中之岳? kots
祠のある中ノ岳山頂。kaito
バックに浅間山。kaito
西岳。kaito
駐車場と県立さくらの里を見下ろす。kaito
足元はスッパリと切れ落ちている。kaito
最高の景色
両端とも崖慎重に進むkai爺
2番手kots爺
ビビり笑い恐怖・・・・
コブ岩。以前は鎖がなかった。kaito
SUさん、ポーズを決める! kots
kots氏楽勝?kaito
コブ岩二段目の鎖場。kaito
一歩間違えたら真っ逆さま
10年前来た時は鎖が無く降りるを躊躇した場所。kaito
リーダーが指している山は何だったか...? kots

コブ岩を越えると東岳山頂。kaito言

これから向かう白雲山方面です。表妙義、茨尾根を挟んで西側を金洞山、東側を白雲山と言うらしい。kaito
登ってんだか、下ってんだか、分からないけどSUさん。 kots

2段25m鎖場の上段チムニーを登ってます。下段直立フェースは一部かぶっていてロープを使いました。二段目はsu爺が勝手にに先行!以後ロープを出すのをやめました。kaito言

傾斜が緩く見えたので先行したが一時セミになってしまった

傾斜が緩く見えたので先行したが一時セミになってしまった
kots氏も続きます
二段目をフリーの登るkots氏。kaito
kai爺も登ってきました
矢印と文字が逆の看板が多かった
この後、リーダーは鷹戻しに消えて行った...。 kots
横這い慎重に
kots爺も消えていく
鷹戻し鎖場。延々と続くのであまり鎖に体重をかけると下まで腕がもたない。kaito
鎖場は垂直ではなく若干傾斜があり立ち込めるので鎖は補助程度に使う方がいい。kaito
SUさんも鷹戻しを下りてきました! kots
次々に現る鎖場。su爺を撮るkots氏。kaito
次の鎖に取り付くkots氏。kaito
休み休み降りるkots氏。休ませないと腕がもたない。kaito
鷹戻しを下りるSUさん。まだまだ続きます。 kots
アルミ梯子を降ります
長いハシゴ。ほぼ垂直で鎖なら下まで腕力がもたないところ。kaito
鷹戻しの梯子。長いです。下りるSUさん。 kots
鷹戻し、最後はまた鎖場。鎖に身体をあずけるkots氏。kaito
鷹戻し。最後の難関を下りるSUさん。 kots
国民宿舎裏妙義に下りる分岐。国民宿舎は廃業した。kaito
ホッキリ。中間道に下りる分岐。相馬岳まで1時間30の表示にめげる。展望はないが昼にする。kaito
ホッキリの分岐で簡単な食事をとって出発。su爺ですらノンアルコール!
kaito
茨尾根のピーク。バックは金洞山。kaito
相馬岳方面をバックに。kaito
金鶏山。kaito
浅間山。kaito
茨尾根のピーク下の岩穴を通り抜ける。kaito
2人で同時に登る爺達

傾斜が緩く下りならまだしも登りに鎖は要らない感じ。kaito言

2人供鎖使わず 死にたくないので私はしっかり使用
相馬岳に到着。 kots
相馬岳山頂!茨尾根のピークからここまで危険箇所はないが、けっこうな登りに汗をかいてしまった!kaito
表妙義なのに!飲んでしまった!いやガソリン投入しないとやってられません! kots
昼の時は我慢したが、ノドの乾きに耐えらず、不本意ながら水分補給?kait言
嬉しそうな顔!kaito
飲んで大丈夫かと?kaito
後半戦に出発!kaito
天狗岩。su爺は天狗になったつもり?kaito
大のぞきへ登っていくKAITOさん。こりゃ〜長い! kots
長すぎる
続いてkots爺
滑り台状の長い鎖場。出来るだけ鎖をつかまない方が楽ですよ。kaito
これだとすぐに腕がパンパン!kaito
腕自慢のkots氏。kaito
ゆとりの笑顔?kaito
続くsu爺。自称、筋肉質で重たいので腕が!kaito

腕は限界を超えている・・このまま手を放して天国へ・・ いやまだまだ死ぬわけにはいきません su

迷わず登る事Kots爺
まだまだ続く鎖場!kaito
そろそろ腕がパンパン?kaito
ホットするkots氏。kaito
大のぞきを登り終えてほっとするSUさん! kots
su爺を撮るkots氏。kaito
大のぞき!下を見ると足がすくむ。kaito
鎖で岩峰を越えるkots氏。kaito
続くsu爺。kaito
榛名山をバックに。kaito
榛名山をバックに
ナイフリッジのセビレ岩を降りるkots氏。
kai爺も難なく降りて行きます
背ビレ岩。これも結構怖いです。 kots
背ビレ岩。上から。右側はやはり数百メートルスッパリと切れ落ちている。kaito
腰が引けてるsu爺?kaito

恐怖との戦い su

怖かった背びれ岩
倒れた玉石の看板。kaito
玉石にて。 kots
玉石。kaito
玉石の隣のピーク。こちらの方が展望がいい。kaito
下界は穏やか
眼下に大の字と道の駅が見える。kaito
最後の難関!(いやまだ有ったか?)ビビり岩を降りるKAITOさん。の写真を撮るSUさん。 kots
kai爺難なく降りる
ビビり岩を降りるSUさん!ここはビビります! kots
固まったか?su爺!kaito
下りてきた。kaito
最後はややハング気味で足元が見えない!kaito
手強かったビビり岩
ビビリ岩。いい名前?kaito言
腕はパンパンあと一歩が出ない

垂壁のうえに最後の足場がない。ちょっと補助。kaito言

俺と榛名山 撮れって言うもんで
バックは榛名山。最後の見晴らし。ここから妙義神社を目指して下山。kaito
下山も鎖場の連続です。
慎重に登ります。
最後の核心部横ばいもキツイ
妙義神社奥之院にある最後の鎖場。kaito
ここは長い!kaito
まだまだ!kaito
もうちょい!kaito
最後まで腕が持たず、危うく落ちそうになるsu爺であった!
もうダメの叫びを下からのんびりとカメラを構え聞いていました。kaito

腕が抜けて死ぬかと思った やはりウェートもっと絞らないと実感 su
最後まで腕が持たず、危うく落ちそうになるsu爺であった!

大の字に行きたいと言うsu爺の希望でちょっと寄り道。これがやりたかったみたい。kaito
なんちゃら映画のワンシーンじゃないんだから

これはsu爺のリクエストに応えてやった2人です。kaito言

それではsu爺も2人で大の字!kaito
大の字の鎖場。kaito
大の字の鎖場を見たsu爺、一旦は拒否するも私が鎖を使わずに登れと言ったらついて来ました。kaito
妙義神社に到着。
妙義神社
無事下山のお礼をしました。kaito
妙義神社境内。桜はほぼ散っていました。kaito
のんびり参道を降りる。kaito
道の駅に寄りサクラソフトをいただく。kaito言
ジジイ2人がソフトクリームで乾杯!kaito
桜も満開見納め
桜の里に到着。kaito
妙義神社より若干標高があるこちらは見頃でした。kaito
中之嶽神社の紅枝垂れ桜に戻って来ました。この桜は見事です。kaito
夕暮れになんとか駐車場に着きました。kaito
ふれあいプラザもみじの湯にて入浴

by kots

遂に行ってしまった、表妙義!!
腕力の鎖登りの連続、
鷹戻しも下りでしたがかなりの腕力が必要、
大のぞきへの登り、
ビビり岩下り、
と高度感の有る岩登り、下りがず〜っと続きます。

これは手強い山です。高度感も有り、ビビり度が高い!
腕も足もパンパンで、全身筋肉痛状態です。

天気が良くて何よりでしたが、「また行きたいですね」とは書けないです...。

by kaito

10年ぶりの表妙義です。
最初の時は単独でかなり怖い思いをしました。
登っている途中で腕がパンパンになり、必死に抜けた覚えがあります。その後立っていられずへたりこんだことを思い出します。初めて腰が抜けるのを実感しました。
今回はハーネスを付けロープも携行しているし、仲間もいるのでかなり余裕を持って登ることができました。
出来るだけ鎖にぶら下がらず、補助程度で登ったので腕がパンプすることもなく落ち着いて登れました。
ただここの鎖場の高度感はかなりなものでけっこう度胸がいります。
単独で臨む場合でもハーネスの装着とロープの携行をおすすめします。腕がパンプしそうになれば鎖にセルフビレイは取れるし、ロープがあれば懸垂下降もできます。

by su_

初めての表妙義天気も良く久しぶりにガチの岩山に登りました。
神社周辺は桜は満開気持ち良くスタートしましたが
陵線に出ると危険地帯の岩場の連続で足の震えが何故か
止まらない場面も多く緊張の連続でした。
登山者も多かったのですが中之嶽神社から登るんのではなく
妙義神社から登る方ばかりで縦走したのは私達だけの様でした
それでも絶景の景色と命がけのアトラクシションを堪能した1日になりました。
もう一度行くと言われたら初めて遠慮したい山の1つになりました(危険)