また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1422624
全員に公開
ハイキング
丹沢

137.滝壺橋-大出山(ミツバ岳)-世附権現山-浅瀬入口

2018年04月08日(日) [日帰り]
 - 拍手
trekk その他2人
GPS
05:20
距離
14.9km
登り
1,191m
下り
1,185m

コースタイム

日帰り
山行
4:59
休憩
0:19
合計
5:18
9:27
9:27
63
12:09
12:09
32
13:00
13:00
25
13:25
13:32
23
13:55
13:55
7
14:02
14:02
18
14:20
14:20
0
14:20
14:20
2
14:22
14:22
1
14:23
14:23
0
14:23
ゴール地点
ミツマタはそろそろ終わりですね。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
世附Pに駐車
コース状況/
危険箇所等
大出山は個人の所有する山であり、登山道は整備されていない。地権者の厚意により、入山が黙認されていることから自己責任を全うすること。
ミツバ岳は、誤称ですが市販の登山図に記載され一人歩きしてるそうです。

権現山は、近くの西丹沢自然教室付近にも存在するので、箒沢権現山、世附権現山と記載して区別してます。
その他周辺情報 世附Pの250m先に上の山Pのトイレがあります。
富士山(車中、松田辺り)
8
富士山(車中、松田辺り)
世附駐車場
枝垂れ桜が満開で綺麗です。
3
枝垂れ桜が満開で綺麗です。
沿道沿いの桜、
見上げると優雅にクマタカが飛んでましたが失敗。
7
沿道沿いの桜、
見上げると優雅にクマタカが飛んでましたが失敗。
タチツボスミレ
ヤマブキ
ここから登山道に入ります。
1
ここから登山道に入ります。
マムシグサ
これもタチツボスミレかな、さっきのと微妙に違うような…アオイスミレ?
2
これもタチツボスミレかな、さっきのと微妙に違うような…アオイスミレ?
緑もいいですね
ヒトリシズカ
結構な急勾配をジグザグに登ります。
2
結構な急勾配をジグザグに登ります。
世附大橋
ミツマタが増えてきました。
2
ミツマタが増えてきました。
そろそろ終わりですね。
2
そろそろ終わりですね。
タチツボスミレ
白いのも
コゴメイヌノフグリ
3
コゴメイヌノフグリ
フデリンドウの蕾かな
6
フデリンドウの蕾かな
ミツバ岳(大出山・大嵐山)
834.2m
1
ミツバ岳(大出山・大嵐山)
834.2m
周りはミツマタがたくさんあります。
4
周りはミツマタがたくさんあります。
クッピー
富士山が薄っすらと見えるのですが霞んでいて残念です。
2
富士山が薄っすらと見えるのですが霞んでいて残念です。
マルバスミレ
シロバナタチツボスミレ
1
シロバナタチツボスミレ
権現山(世附権現山)
1918.4m
1
権現山(世附権現山)
1918.4m
小さな祠
シジュウカラ🐧
下山します。
大きな木が根元から倒れてました。
大きな木が根元から倒れてました。
こちら側も急勾配が続きます。
雨の後はズルズルに滑りそうな感じです。
こちら側も急勾配が続きます。
雨の後はズルズルに滑りそうな感じです。
気をつけないと滑り落ちそうな斜面です。
気をつけないと滑り落ちそうな斜面です。
ツルキンバイ
岩が出て来ました。
岩が出て来ました。
ここまで降りれば安心です。
ここまで降りれば安心です。
やっと咲いてるフデリンドウに出会えました。
7
やっと咲いてるフデリンドウに出会えました。
これも小さくて可愛い花ですね。
13
これも小さくて可愛い花ですね。
大きな山桜の木がありました。
1
大きな山桜の木がありました。
ボディ山(菩提沢ノ頭、富士見平)
756m
ボディ山(菩提沢ノ頭、富士見平)
756m
気づいたらコースアウトしてました。
これは何でしょう?
2
気づいたらコースアウトしてました。
これは何でしょう?
キランソウ
浅瀬入口、
湖畔に降りてきました。
浅瀬入口、
湖畔に降りてきました。
ヤマブキと永歳橋
1
ヤマブキと永歳橋
八重山吹、
ヤマブキに混じってよく見ると違う花が咲いてます。
7
八重山吹、
ヤマブキに混じってよく見ると違う花が咲いてます。
落合隧道
車道を歩いて駐車場まで戻ります。
1
車道を歩いて駐車場まで戻ります。
奥が三保ダムです。
2
奥が三保ダムです。
荒井沢洞門
世附大橋
メジロ🐧
望郷之碑
大きなツバキの木
2
大きなツバキの木
滝壺沢の滝、
もう一段上にあって、三段の滝になってます。
滝壺橋の橋の上から見えます。
3
滝壺沢の滝、
もう一段上にあって、三段の滝になってます。
滝壺橋の橋の上から見えます。
タンポポ
ヒヨドリ
世附川橋
ホトケノザ
ホトケノザ
カタバミ
マツバウンラン
サワギク
オーニソガラム(ウンベルタム)
オーニソガラム(ウンベルタム)
カラスノエンドウ
カラスノエンドウ
白い葉のヒメオドリコソウ、
うどんこ病にかかってると白くなる。よくうどんこ病になるらしい。
白い葉のヒメオドリコソウ、
うどんこ病にかかってると白くなる。よくうどんこ病になるらしい。
ヒメノオドリコソウ
2
ヒメノオドリコソウ
ホタルカズラ
ツタバウンラン
可愛い💕
世附駐車場
富士山(秦野から)
2
富士山(秦野から)
今日はGハイク、次回はGWかな!?
2
今日はGハイク、次回はGWかな!?

感想

久しぶりのGハイクです。
三叉(三椏)を見に行ったのですが、満開の時期は過ぎて終わりそうな感じでした。
滝壺橋からの登山道は道がはっきりしてますが、浅瀬入口への下りはやや不明瞭なところがあります。どちらも急勾配が続き、地面が濡れてると滑りそうな箇所があります。
ミツマタは、以前は紙幣原料として植栽したものですが、現在は伐採されることもなく地権者の厚意によって入山規制もなく登山者を楽しませて頂いてます。感謝です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:617人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 関東 [日帰り]
丹沢 権現岳〜ミツバ岳
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら