記録ID: 1422684 全員に公開 雪山ハイキング支笏・洞爺

イチャンコッペ山

日程 2018年04月08日(日) [日帰り]
天候薄曇り空
アクセス
ポロピナイ展望台の駐車帯に縦列駐車。10台くらいは駐車可能。

S幌美内展望台07:5708:01イチャンコッペ山登山口08:0109:17八合目09:1709:30イチャンコッペ山09:5810:09八合目10:1010:58イチャンコッペ山登山口G
コース状況/
登山口は土が出て夏道のようでしたが、途中から固く締まった雪が残っています。急登の先、斜面トラバース箇所では笹が出て雪がずり落ちそうな部分がありました。
つぼ足でスタートし、急登の途中から軽アイゼンを装着しました。スノーシューは背負っていきましたが出番なしでした。

個人装備 ハードシェル スノーシュー 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ サングラス ツェルト スマホGPS 軽アイゼン 使い捨てカイロ 携帯トイレ エマージェンシーセット 熊鈴

うっすら雪が降ったようですが、土が見えてます。
しばらくつぼ足のまま進みます。
スタートしてすぐの急登の途中から雪が多く残っていたので、軽アイゼンを装着して歩きました。
幌平山と、奥に恵庭岳。
785ⅿピークを目指して、最後の急登。
785mピークから、恵庭岳と漁岳方向。
山頂へGO!
山頂着(^^)/
山頂標識、発掘されておりました。ありがたし。
山頂奥の風の当たらない場所で休憩。
あんことココア。甘いものばっかりだな。
帰り道のトラバース箇所は、こんな感じ。
別に危なくも何ともないのかもしれませんが...。
自分なりに気になった箇所は、そーっと慎重に歩くようにしました。
麓の駐車帯が見えてきました。
無事下山。
イチャンコッペも、とても良い山でした。
次回は春のお花見登山かな。
無事下山。
イチャンコッペも、とても良い山でした。
次回は春のお花見登山かな。

紋別岳の早朝登山に続き、車で移動してイチャンコッペ山へハシゴ登山です。
朝方うっすらと雪が積もったようですが、先行者さんのトレースのおかげで安心して歩けました。

真っ白だった山肌も、だいぶ笹が目立つようになってきました。
熊や虫の心配もなく、景色も楽しめて歩きやすかった雪山もそろそろ終盤ですね。