記録ID: 1422811 全員に公開 ハイキング大峰山脈

日程 2018年04月08日(日) [日帰り]
天候晴れ後雪後晴れ
アクセス
喜佐谷登山口の駐車場に停めました。15台くらいは停められそうです。

S喜佐谷登山口駐車場06:0207:02吉野水分神社07:13高城山07:1707:24奥千本口バス停07:31金峯神社07:40西行庵08:03青根ヶ峰08:1809:37旧小仏峠09:3909:42小仏峠09:5310:20五社峠10:2810:44白倉山10:46白倉覗11:1211:25五社峠11:51樫尾峠11:5712:36喜佐谷登山口駐車場G
コース状況/
1.喜佐谷登山口〜上千本
 整備されていて急登もなく歩き易い道です。
2.上千本〜青根ヶ峰
 車道歩きです。道が狭いので車の往来に注意。
3.青根ヶ峰〜白倉山
 ・青根ヶ峰〜蜻蛉の滝分岐までの尾根道は林道のような歩きやすい道です。
 ・蜻蛉の滝分岐〜小仏峠までの尾根道は踏み跡が薄く不明瞭です。
  こまめにGPSをCKして尾根を外さないように慎重に歩きました。
 ・小仏峠〜白倉山 赤テープを辿れば道迷いはありません。
  小ピークのアップダウンを繰り返すので足にきます。
4.白倉山〜喜佐谷登山口
 五社峠からは林道歩きです。道迷いの心配はありません。

個人装備 長袖シャツ 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック 行動食 コンパス 予備電池 GPS ストック カメラ

喜佐谷登山口駐車所に停めました。6時前に到着して2番目でした。
上千本に出てきました。上千本下部の桜は終了していました。
あと1週間早ければこの辺りの桜も見事だったでしょう。
上千本の上部はまだ桜が残っていましたがかなり散っていました。
花矢倉からの展望。遠くに金剛山と葛城山が見えます。
吉野水分神社
高城山からの展望。景観がいいので桜が残念です。
金峯神社
この辺りの桜はまだまだ見頃でした。
これぞ吉野の桜。
こちらの桜もいい。
青空に映えます。
西行庵を周回します。
西行庵はこの辺りだけ桜が咲いてそれ以外は伐採されていました。この谷一面桜に覆われるのはいつになるやら
西行庵からの展望
東屋。多くの人はここで引き返していました。
青根ヶ峰を目指します。
山頂手前の階段は薄らと雪が積もっていました。
青根ヶ峰到着。寒かったです。
白倉山を目指します。5.3kmは結構遠い。
吹雪いてきました。今日の天気は晴れのはずが・・・寒い。
蜻蛉の滝方面との分岐を過ぎた辺りから。踏み跡が薄くなり道が不明瞭になりました。尾根を外さず慎重に進みました。
旧小仏峠
小仏峠。ここから道は明瞭になりますが小ピークのアップダウンを繰り返します。
天気が回復してきました。登りです。
アケボノスミレ
次の登り。かなり足にきています。
白倉山まであと0.6km
五社峠に到着。式内川上鹿塩神社があります。
神社の本殿
ミツバツツジが咲き始めていました。
白倉山までの激上り。足がつりそう。山頂までは電線を目印に進めば迷いません。電線なのでつかまらない方いいと思います。
白倉山到着
白倉覗の手前の倒木が道を塞ぎます。左右は断崖なのでリュックサックだけ木の下から通して迂回して白倉覗きに進みました。少し怖かったです。
白倉覗からの展望。
眼下に西河集落が見えます。
大峰の山々
大天井ヶ岳方面
遠くに金剛山と葛城山が見えます。
遠くの雪山は大台ケ原でしょうか?
ここから見る高見山は三角形。まさに関西のマッターホルン。
五社峠に戻ってきました。
しばらく林道歩き。
樫尾峠。天気がいいのでここで少し休憩。
国道169号線に合流
吉野川の景観もいいです。
桜木神社に寄道。
こぬればし。喜佐谷への道沿いに流れる川は象の小川という名前が付いています。景観のいい川です。
駐車場に戻ってきました。

吉野山には始めて行きましたが、桜の季節は人が多いことが分かっていたので、朝早くに桜を鑑賞してそのまま青根ヶ峰から尾根伝いに白倉山まで周回するコースにしましたが、正直小仏峠から白倉山までのアップダウンはかなり足にきました。
吉野の桜は上千本の桜を期待していましたが、金峯神社から上しか桜が咲いていなかったのが少し残念でした。
白倉覗の展望は抜群です。白倉山山頂までの激上りはかなりキツイですが、その分大台ヶ原の大蛇瑤泙任呂いませんが壮大な景観が味わえたので良かったです。ただ手前の倒木を早く撤去して欲しいです。
これで関西百名山残り28座になりました。