記録ID: 1422881 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

川苔山〜本仁田山 ↓花折戸尾根

日程 2018年04月08日(日) [日帰り]
アクセス
行き:JR青梅線 奥多摩駅 ー(バス)→ 川乗橋
帰り:JR青梅線 鳩ノ巣駅

コース状況/
本仁田山〜筑摩山は道が分かりにくいです。
鳩ノ巣駅に行く橋は通行止めですが、自己責任で通りました。

個人装備 長袖Tシャツ 長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 ハイドレーション 水筒(保温性) 熊鈴 保険証 携帯 時計 サングラス タオル

奥多摩駅でバスに乗り換えです。
バスを降りて
川乗橋からスタートです。
ミツバツツジ
西方面
本日のランチ
半分、青い。
うっすらと富士山さん。
(わかるかなぁ?)
御嶽、大岳が見える。
大ダワ
本仁田山頂上
本日の行動食
(おやつとも云う)
自己責任で。
面白い岩。
筑摩山頂上
さくら
白丸ダムだ。
駅、見えた。
鳩ノ巣駅でゴールです。

初めて。
●起きたら≪オカリナさん≫から「山登り楽しんできて」というメールが届いてた。覚えててくれたのね。奥多摩駅でバス待ちの間に「行ってきます」の返信をしました。
●今回のメインは"川苔山"。高校時代に天目山の帰りに登ったような気がするのですが、なにぶん昔のこと、記憶が曖昧です。初めてということでもいいのですが。少なくとも、このコースは初めてです。『にっぽん百名山』でいいなぁと思ったので。
●バス、いっぱいで臨時便が出ました。"鷹の巣山"に行かれる方が多いのでしょうか。川乗橋で下車したのは10人程でした。皆が山という訳ではなく、入漁券を携えた方もいました。"細倉橋"から山道に入ります。"百尋の滝"前後と"川苔山"山頂直下は急坂がありましたが、総じて歩きやすい道でした。
●"川苔山"でランチ。入れ代わり立ち代わり、人がやって来ます。割とグループの方が多かったような。ちょっとうらやましかったです。北西方面にみっつ頂のある山が。きっと"天目山(三ツドッケ)"だよなぁと思いつつ、コンパスと地図を忘れたことを後悔しました。南側にはうっすらと"富士山"さんが。あんまり気付いている人はいないようでした。
●"曲ヶ谷北峰"から"御嶽山・大岳山"が望めました。はじめ、「見えるかなぁ」と思いましたが、あの形と方角から間違いありません。逆から見てもきっとわからないでしょうが。
●"本仁田山"からは埼玉方面がよく見えました(ドーム球場は間違えようがありません)。霞んでいなければたぶん"筑波山"もみえるんじゃないかな。東京方面は霞んでいてよくわかりませんでした。
●ここから"筑摩山"までは道が分かりにくいです。とくに下ってすぐは、落ち葉がいっぱいで踏み跡が見えず。GPS頼りで、確認しながら歩きました。"花折戸尾根"は迷うことはありませんでした。最後の橋が通れないので「手前で南に折れて国道に出る」ということは頭に入れていたのですが、折れる場所が分からない。そのまま下りてしまいました。問題の橋は、踏板が抜けていて簡易的にロープで塞いでありましたが、作りは鉄筋。山中の橋に比べればよっぽど安全と自己責任で通りました。よい子と良い大人は真似してはいけません。南に折れる道があるはずですから。
…そして、次の山旅が始まるのです♪