記録ID: 1423014 全員に公開 ハイキング丹沢

ミツバ岳、権現山〜ちょっと遅かったミツマタの花

日程 2018年04月08日(日) [日帰り]
アクセス
丹沢湖畔の寺の沢駐車場〜7時20分ごろで、あと6台ほど停められそうだったが、10分ほどで満車になった。人気あるんですねェ😊。

S寺の沢駐車場07:3207:36ミツバ岳入口08:34ミツバ岳(大出山・大嵐山)08:4409:26権現山(世附権現山)09:3610:01ボディ山(菩提沢ノ頭、富士見平)10:0610:22境ノ沢ノ頭10:48浅瀬入口10:5011:09寺ノ沢11:11寺の沢駐車場G
コース状況/
ミツバ岳山頂手前まで急登が続く。
権現山からの下りは「この先踏跡不明瞭 初心者の通行不向き」の注意看板があるが、書かれているより明確な踏跡があり、問題ないと思う。それよりも、浅瀬の登山口まで断続する急下降に注意が必要。

滝壷橋袂のミツバ岳入口を入る。
いきなり杉・ヒノキ林の急登が続く。
杉・ヒノキ林からブナ林に変わる。
ミツバ岳山頂。
ミツマタの花はピークが過ぎて白くなっていたが、山頂にはわずかに本来の黄色い花が残っていた😄。
山頂の西側からミツマタ越しの富士山。
ミツマタ越しに丹沢湖、その向こうに檜岳、日影山、高松山など丹沢山地南部。
ミツバ岳の北東のピークを越えると、満開のアブラチャンや。。。
満開のマメザクラ🌸が。。。
権現山山頂一角のミツバ岳分岐。山頂はすぐ右。
権現山山頂。展望はあまり良くないが、広々して休憩には良い。
浅瀬方面への下り始めにはこんな注意看板が。。。
岩混じりの急下降。足元要注意!!
ボディ山山頂。ミツバ岳から権現山を一望するが、木が煩い。
道標の横を見ると、手書きの山頂名が。。。
なかなかの急下降が続く。
境ノ沢ノ頭。
東電の施設。発電してた??
壊れたゲート。ここにも注意看板が。。。
浅瀬の登山口に降り立つ。この後落合隧道を通って寺の沢駐車場へ。

by ka_zu1

今年は3月の暖かさのためか、ミツマタはピークを過ぎているどころか、ほとんど終わっていた。その代わりではないが、権現山への途中で満開のアブラチャンやマメザクラが目を楽しませてくれた。
花を楽しみながらの簡単な山行かと思っていたが、ミツバ岳までの急登と権現山からの急下降はなかなか歩き応えがあった。
権現山〜浅瀬は不明瞭の注意看板が立っているが、意外と道はハッキリしている。それよりも、岩混じりの急下降の方が歩き慣れていないと危ないように思う。