記録ID: 1423053 全員に公開 ハイキング奥武蔵

アクセス
電車車・バイク
東武竹沢駅から寄居駅へ

S東武竹沢駅05:3506:12北向不動/不動の滝06:38石尊山06:4306:51官ノ倉山06:5707:02官ノ倉峠07:26烏森山07:55臼入山07:5908:12三郡境08:48落合08:4908:55打出バス停09:51二本木峠09:5910:21皇鈴山11:0111:21登谷山11:40釜伏峠11:4212:19中間平12:2212:57常光寺12:5812:57常光寺12:5813:18鉢形城公園13:37寄居駅13:38ゴール地点G
コース状況/
危険な箇所はありません。官ノ倉山登山口に登山ポストあり
その他周辺情報寄居駅がゴールだったので、近くに、鉱泉?の「かやの湯」があるのですが、行ってみたら休業とのことです。玄関まわり、周囲の状況からして、もうやめられた?みたいでした。

東武竹沢駅からスタートです。ちょうど日の出時刻
日の出とは言ってもまだ薄暗く、月も出ている
手前の石尊山から行くので、まずは住宅街を歩きます。
中央が目指す石尊山だと思う。
キレイ❗
登山口手前に公衆トイレと3台分くらいの駐車スペースあり。車の場合はここに停められます。
トイレから5分くらい歩くと登山ポストがあります。
石尊山へは比較的すぐですが、直下に鎖場あり、プチ楽しめます。
石尊山到着。官ノ倉山の少し手前の山です。
石の尊があるから石尊山なんだな
さて、官ノ倉山へGo
すぐに官ノ倉山。直下にはベンチあり。
直下からは七峰の笠山と堂平山がよく見えます。先日登りました。
七峰のひとつ、官ノ倉山にすぐ到着。まだ7時前。
官ノ倉山よりの眺め。展望は石尊山のほうが良いです。
頂上から下ると官ノ倉峠ですが、ここからはマイナーな道へ
臼入山方面に行きます。
マイナールートですが、道はしっかりしてました。ただ、ピーク多し、足にきます。
虚空蔵山と書いてますが、後ろの祠には烏森山と書いてありました。
下ったと思ったら舗装道路を横断します。
途中からの眺めがよい。熊谷方面。
臼入山到着。淋しい山頂。地図には細窪山と書いてあります。
三角点があり、タッチしときました。
三郡境方面に進みます。
ヤマツツジは咲き始めかな
ミツバツツジがキレイでした。
三郡境に到着。さらに淋しい。小川、東秩父、寄居の三町村の境らしい。
淋しい尾根を下って県道にでます。あまり人が歩かない尾根ですが、道は分かります。
この神社のところに出ました。落合橋はすぐそこ。
落合橋から皆谷方面に曲がり、打出バス停を目指します。
このバス停の先に目指す次の皇鈴山登山口があります。
ここで県道とお別れ。
二本木峠を経て皇鈴山へ。
この標識があるので迷いません。
里は花が美しく咲いてます。
小一時間ほどで二本木峠に到着。
ヤマツツジは咲いてない。
やはりミツバツツジがキレイ
皇鈴山目指して歩きますが、何と皆野町に入りました。
七峰のひとつ皇鈴山到着。ここで昼休み。
すぐに登谷山到着。山頂標識が小さいが、ここは一番景色が良かった。
熊谷方面。
登谷山直下から。中央が城峯山、左奥が両神山、右奥の双峰が御荷鉾山
舗装を下って釜伏峠到着。
登谷山からずっと舗装道路ですが、この道は花がキレイでした。
緑も輝いてます。
中間平というところの展望台より。
花はきれいだが、舗装道路歩きはツラい。
鉢形城跡に到着。寄居駅はもうすぐ。
荒川を渡ります。登谷山も見えます。
寄居に来た〜
寄居駅でゴールです。

前回の比企三山(外秩父七峰縦走前編)と合わせて、七峰縦走完了しました。全山通して、景色が非常によくて良かったぁ。一日で七峰はかなり大変だと思いますが、機会があれば毎年のハイキング大会にも参加してみたいと思います。40劼任垢・・・