記録ID: 1423072 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

陣馬山 から 高尾山 春恒例スタンプハイク

日程 2018年04月08日(日) [日帰り]
天候午後雲は多くなるが、概ね晴れ。
アクセス
陣馬高原下バス停スタート。

Sスタート地点08:1808:25上案下配水所08:2508:34陣馬新道登山口08:3409:23陣馬山09:5510:08南郷山10:0810:20奈良子峠10:2010:28明王峠10:2810:34底沢峠10:3411:24景信山11:5412:17小仏峠12:1712:53城山12:5813:08峰尾山13:0813:34富士見茶屋13:3714:14峰尾山14:1414:30城山14:3014:47一丁平14:4715:06もみじ台15:0715:24高尾山15:2515:37高尾山薬王院15:4615:53霞台園地15:5315:58高尾山駅16:0116:05霞台園地16:0516:15琵琶滝16:1916:36高尾山・清滝駅16:3916:44高尾599ミュージアム16:4516:45ゴール地点G
コース状況/
良好。ぬかるみなどもほとんどなし。
その他周辺情報高尾山スミカ改装オープンしてました。
写真は設定が狂ってたのか3月になってます…

今日は久々陣馬山スタートです。2日前に誘ってOKしてくれた奇特な同僚とともに。快晴!ヤマツツジ綺麗!
ここから登山道。
晴れ間が覗くスギ林。
スミレ。スミレはたくさん咲いてますが、種類が分からない…
ヤマツツジの隠れスポット。
綺麗に咲いてます。
ヤマツツジに止まるアブ。
陣馬山ビクトリーロード。
富士山は最後までうっすら見えてました。
信玄茶屋でいつものコーヒーいただく。
ヤマザクラも綺麗です。
陣馬さん。
ツボミ。ヤマザクラではないかもしれない。
スミレ族。
今日は明王峠開いてました。
緑が綺麗。
写真を撮りまくるM氏。OM-Dいいなぁ。
ところどころにヤマザクラが満開。
景信山ー
なめこ汁をいただく。
今から歩く稜線。色がきれい。
小仏たぬ。
ハナモモが咲き誇ります。
スミレ族も。
城山茶屋で田楽を補給。ここから相模湖に降り、登り返すルートがハイライトです。
シダ族。食べるには大きい。
ハナモモ。ハナモモを横目にガンガン下り始めます。
ついた、富士見茶屋!ここのスタンプがラリーの難易度を大きくあげています。自分は今年は余裕だった!まぁほとんど毎週運動してれば当然か…
M氏は小中とボーイスカウトだったとのことで、久々の山行でしたが軽い筋肉痛くらいで済んだそうです。強い。
ヤマブキ。去年も同じところに咲いてた。
城山に戻り。
ここもヤマザクラがきれいです。
シャガ。高尾エリアの環境に貢献しているそうです。
富士山はうっすら雪が光って、輪郭が浮き出ています。
山頂標識。今年はまだまだ余裕!
奥の院をぬけ。
新しくなった天狗焼屋さん。この日は100円でした!変わらず美味しい。
琵琶滝をぬけ。
六号路沿い、ニリンソウ。
縦走終了。ほのかに寂しい。
今回は599ミュージアムにスタンプはありません。温泉に移動してます。

日曜は春恒例の高尾陣馬スタンプラリーに行ってきました。今回パートナーは、小中とボーイスカウトしていた会社の同僚M氏です。
危険な箇所などは皆無なものの毎回長距離と、城山の一旦強制下山でダウンする人が多い中、多少疲れたそうですが無事に2人揃って完走出来ました。

道中は移動は早く写真は長くと行った感じで、天気も伴って綺麗な写真を撮ることができました。花粉症の方にはまだまだ辛い季節かとは思いますが、虫の活動も穏やかなこの時期、高尾エリアはとてもいい季節と感じました。

スタンプラリーを回る場合、陣馬山から城山までは無事に抜けたとして、やはり城山山頂から富士見茶屋の往復がキモとなると思われます。

城山山頂と登山口の標高差は陣馬山のそれと同じくらいあり、距離を考えると城山の方が急登なくらいですので、一気縦走を計画される方は是非ご参考ください。

とはいうものの、歩きやすく楽しい登山道です。あまり時間を気にせず、余裕を持って楽しく回れたので大満足でした。