記録ID: 1423087 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走祖母・傾

祖母山

日程 2018年04月04日(水) [日帰り]
アクセス
北谷登山口に駐車スペース、公衆トイレ有

S北谷登山口07:1308:041446三角点08:0508:20茶屋跡08:39国観峠09:29祖母山09:4310:30風穴10:3211:09北谷登山口G
コース状況/
北谷登山口に登山ポスト有り
その他周辺情報最寄りのコンビニはそこそこ離れているので注意

個人装備 スキンメッシュ(半袖:finetrack) ベースレイヤー(長袖:finetrack) 半袖シャツ(mont-bell) ダウンジャケット アウターシェル上下(torrent flier:mont-bell) スポーツタイツ ズボン 靴下 グローブ ゲイター(mont-bell) 帽子 靴(Triolet Pro GTX:Scarpa ) ザック(RAND30:HAGLOFS) 行動食 非常食 調理用食材 水(2L) ガスカートリッジ コンロ コッヘル シエラカップ コーヒードリッパー フィルタ ライター 地形図 計画書 ヘッドランプ 携帯用充電器 筆記用具 山と高原地図 ファーストエイドキット 保険証 携帯2台 腕時計 タオル カメラ 温度計

高千穂武道館前からの景色
月と山と霧…幻想的だ
北谷登山口はこの分岐を右に曲がる
北谷登山口に到着
分かりやすい案内板
千間平コースから登ります
一合目。530mごとにあるのでいい目安に。
一合目から10分ほどで二合目
三県境。宮崎、熊本、大分…ということは九州のほぼ中央か
広場に出た。国観峠そば
九合目。山頂はもうすぐ
九合目小屋への分岐
祖母山山頂(1,756 m)に到着
帰りは風穴コースへ
岩の迫力はんぱない
この岩も凄い迫力
この木の根は岩をのみこんでるし
カエル?と思ったら木の幹がそう見えただけだった
風穴。涼しい風が出てくる
中には降りれないのでフラッシュをたいて撮影
苔と木の根のコラボレーション
苔場を水が流れる
NO.3と書かれた木杭。そういえばNO.5、NO.4と続けて見かけてる
北谷登山口はもうすぐ
北谷登山口に無事到着。車が増えてる
空港へ向かう途中で峠の岩清水
空港へ向かう車窓から天使の梯子
おまけ)鹿児島空港は西郷どんでにぎやかでした

by harei

九州遠征4日目。車中泊させてもらった高千穂の道の駅を05:30に出発。途中、高千穂武道館前のファミリーマートで買い物。ふと見ると、国見峠の景色を想像させるような幻想的な風景が見れた。

五ヶ所から細い道に入ると、いつしか舗装も終わり、砂利道に。対向車が来たらすれ違うことの出来ない幅の林道でかなりドキドキ。ところどころに退避スペースはあるものの、ともに後ろに車が続いたらどうなるんだろうと心配したが、幸い誰にも会うことなく、北谷登山口に到着。もっとも、どこまで進めるのか?この先の道はどうなっているのか?のほうが不安だった。
登山口にはトイレ、登山ポスト、案内板があり、スタート地点としては設備十分。
千間平コースは道標が0.53km毎に建っており、残りの距離がすぐ分かる。比較的登りやすい登山道で間もなく登頂。もう少しテクニカルにと帰りはピストンではなく風穴コースを選択。
傾斜具合、はしご場、渡渉と、短いわりに楽しめた。
登山口に戻ると一台もなかった車がうち以外に5台も停まっていて人気の程かうかがえた。
帰りの林道で一台もすれ違うことなく帰れたのも良かった(笑)
今回も無事に下山できたことに感謝。