記録ID: 1423561 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走中央アルプス

木曽前岳目前で敗退(上松Aコース)

日程 2018年04月08日(日) [日帰り]
アクセス
滑川砂防公園まで凍結・積雪はありません

S滑川砂防公園05:3005:42敬神ノ滝小屋05:4405:52三合目06:31四合目06:3407:18金懸小屋07:3808:20六合目09:13七合目09:2210:50八合目11:11冬道・夏道分岐11:45標高2700m付近11:5013:20七合目13:3114:20六合目14:57金懸小屋15:1015:48四合目15:5016:26三合目16:34敬神ノ滝小屋16:4317:04滑川砂防公園G
コース状況/
天の岩戸直下は滑落要注意です
七合目を過ぎ標高2450mを超えると夏道を見送って稜線に出てその後再び夏道に合流しました
八合目を過ぎてからの冬道は積雪50僂里箸海蹐發△蠅泙靴

個人装備 ピッケル・Wストック・軽アイゼン(6本)・オーバーグローブ
備考 今日はピッケル・10本以上のアイゼン・オーバーグローブは必携でした

今回も滑川砂防公園からスタートです
前回と同様右の舗装路を歩きます
5時を過ぎても雪が降っていましたが今は止んでいます
今日はとても寒い日ですね
ここで左折して登山口に向かいます
左は敬神ノ滝小屋です
木橋を渡ると細い登山道を登ります
数分で檜の樹林帯に変わります
三合目に到着ですが今日は体調は悪くありません
登山道には数センチの積雪があります
順調に三合半に到着
四合目
今日は御嶽山も乗鞍岳も見えませんね
四合目を振り返ります
四合半に着きましたがここまでに意外と汗をかきました
間もなく五合目の金懸小屋に到着です
天気が良い日には金懸小屋から御嶽山が見えますが今日はガスで見えませんね
金懸小屋の中は1階16畳程、2階10畳程あります
行動食をとり、軽アイゼンをつけ、手袋をオーバーグローブに変更して五合目を出発します
水場を通過します
2週間前は涸れていましたが今日は補給できますね
一番長い氷柱は1メートル程ありましたよ
今日はここもうっすらと雪に覆われていますね
五合半を過ぎると緩やかな下りです
ここが鞍部でここから登りになります
鞍部から10分弱で六合目に到着です
晴れていれば六合目から少し登ると三ノ沢岳がドーンと見えますが今日はやっぱりダメでした
標高が上がると積雪も増えてきましたね
この辺りはシャクナゲが多いですよ
未明~明け方の降雪でトレースは消えて全くありません
中央上が天の岩戸ですがここは滑落要注意です
ここでWストックをピッケルに持ち替えました
今日最初の核心部?をクリアすると天の岩戸に到着です
天の岩戸のすぐ上が七合目です
2週間前は七合目から御嶽山や滑川砂防公園の赤い鉄橋が見えましたが今日は真っ白です
トレースは消えて夏道が分からないところがあるので七合目を過ぎてからはマーキングを探しながら慎重に進みましたが・・
標高2450mを超えると歩き難い夏道を見送って稜線を登りました
視界が開けましたが山は全く見えません
この後再び夏道に合流します
季節外れの寒気で冬に逆戻りですね
冬景色ですね~
ガスがなければハイテンションになるところですが・・
天気が回復するのを信じて登っていましたが・・
天気が良ければこの写真に三ノ沢岳が写っているはずです
4月ですが冬のダケカンバは見られますよ
ここが八合目ですね
樹林帯を抜けましたがガスガスです
冬道と夏道の分岐付近ですがホワイトアウト寸前です
上松Aコースの冬道に進むと多いところで積雪は約50センチありました
中央上の岩がある所が標高約2700mですがその直下を軽アイゼンとピッケルで登りましたが苦労しました
何とかクリアして岩のあるところから少し進むと一瞬木曽前岳が目前に見えましたがナイフリッジをクリアしないと上に進むことができません
ナイフリッジの手前で敗退して下山していますがエビの尻尾を見つけました
雪が不安定なナイフリッジを軽アイゼンでクリアするのは・・(嫌な予感がしたしビビりました)
樹林帯に入ると雪が舞う強い風を避けることができたし緊張から解放されたのでほっとしました
しかしまだ気が抜けません
六合目に到着ですが滑落要注意の天の岩戸直下を無事に通過したのでリラックスして歩いています
一番長いのは50冂ありました
太陽が顔を出しました!!
遅いよ~
水場を通過すると五合目の金懸小屋に到着です
少しずつ天気は回復していますが御嶽山はまだ見えませんね
2週間前と今日お世話になった金懸小屋を出発します
青空も見えますよ
登山あるあるですね
三合目に到着
あと30分程で登山は終了です
今日は気温が氷点下で飲物はシャーベットになるし500ml飲んでいません(車に戻ると外気温度計は0度でした)
ここを下ると敬神ノ滝小屋に到着です
すぐ下に建物が見えます
木橋を渡ると登山口です
今日も登頂することは叶いませんでしたが無事に生きて帰ることができて良かったと思っています
舗装路を歩いて滑川砂防公園に戻ります
今日登った稜線にまだ雲がかかっていますが空は青~い!
今日登った稜線が見えますよ~
滑川砂防公園に到着
何とか無事に帰ることが出来ました
帰り際に白いピークの木曽前岳(たぶん)が見えました!!

by JJJJJ

てんきとくらすの登山指数はCとBで少し迷いましたが4~5日前から毎日天気図をチェックしていて今日が残雪期の上松Aコースを登るラストチャンスだったので登山を決行しました。実際登ってみるとてんきとくらすは大当たりで登山指数Aの時間は14時過ぎてからでした。天気には恵まれず少しでもザックを軽くするために軽アイゼンを持参したのが仇となって新雪が積もった急勾配やトラバースに苦労し、最終的にナイフリッジにビビッて敗退となりました。今日は2週間前と違い体調は良かったので残念でなりませんが雪が安定した登山日和にいつの日か冬道の上松Aコースに挑みたいと思っています。