記録ID: 1423906 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走葛城高原・二上山

第44回チャレンジダイトレ登山大会

日程 2018年04月08日(日) [日帰り]
天候曇り一時雪後晴れ!
アクセス

3時半起床、4時53分ので始発に乗っても當麻寺駅到着はこんな時間!
スタート地点へ向かう猛者がゾロゾロ!
當麻寺に完歩祈願とトイレ借用!
先に着いている友人H氏と合流!エントリーカードも書いてもらっているので時間短縮でスタートできます!
祐泉寺までの舗装路はトレランナーがどんどん抜いていきますがここを過ぎると暫くは・・
山道となり基本一列縦隊で粛々と進みます。
岩屋峠に到着!ここで登った分を下ります。
幅広の舗装路になったので山道で抜けずに鬱憤たまったトレランナーは勢いよく駈け抜けて行きます。
最初の竹内峠(大日池)チェックポイントです。
国道を渡ってNTTの管理道に入ります。
ここでダイトレに合流!この先でなんと雪が舞ってきて温度も急に下がり早いペースで歩いていても寒さが堪えるようになりました。
平石峠到着!この手前の狭い急な下りで無茶な追い越しをしてきたトレランナーがこけてました。巻き添えはくわず良かったですが毎年マナーの悪いトレランナーが残念ながらいるのですよね・・
さてさてダイトレ名物の階段地獄が・・
続きます。
そして・・岩橋山チェックポイント到着!残念ながら今年は飴ちゃんが無かった・・
プレート!
立ち止まるとすぐに体が冷えるので休憩せずに先へ進みます。
岩橋山からは急な丸太階段を下る!下る!
持尾辻に到着!
手袋を忘れたので手がメチャ痛くて失敗でした。たまたまザックに入れてあった軍手で代用してちょっとマシになりました。
初級ゴールの葛城山までは3・5km
暫くは快適な道が続きますが・・
葛城山を前にして再び階段地獄が・・
波状攻撃!
それを耐えると・・初級のゴール!
葛城山のチェックポイント
レモンティーのお代わりいただきました。
タムシバ?こぶし?・・が咲いていました。
つつじ園に到着!
これから目指す金剛山を見ながら昼食・・と思いましたが風が強く寒いのでつつじ園下のテラスへ移動します。
つつじ園の下のテラスに到着!ここで昼食!
5月中旬にはこの景色がつつじで真っ赤になります。
つつじ園の中を参加者が続いています。ここでパンを1個だけ食べて先へ進みます。
水越峠手前の急な下り!ここはよ〜く滑るので注意です!
水越峠のチェックポイント!
いつもは籠に一杯入ってる飴ちゃんも残りわずか・・
サクラを見るとのどか!
この林道ガンドバコバ線は普段からよく利用するのですが単調過ぎて今日もしんどいです!
「金剛の水」今日は給水せずに通過です!
カヤンボの橋を渡って・・
すっかり荒れてしまった登山道!
おや・・雪が!
標高が上がると周りには積雪が増えてきました。結構降ったんですねえ・・
黙々と登るH氏
先ほど越えてきた葛城山
山頂に向けての丸太階段
一の鳥居に到着!ダイトレは左に続いています!
いつもの高見山ビユーポイント!今日は見えていました!
中級ゴールの金剛山チェックポイント到着!残りは15kmあるのでバナナをいただき、手持ちのパンも食べてエネルギー補給して先へ進みます。
しかし・・この先も疲れた体に鞭打つ丸太階段のアップダウンが続くんです。
中葛城山を通過!
奈良の五条方面の景色が広がってます
高谷山通貨!
千早峠到着!参加者もまばらになって珍しく休憩している人もいませんでした。
最後のチェックポイントの行者杉に到着!
行者杉からは大峰の山々が雪を被ってきれいに輝いてました!
弥山、八経ケ岳方面
「ゴールまで8.1km」の案内!
私が初めて参加した時は「こんだけ歩いて来たのにまだ8.1kmもあるの・・」と思いましたが今もそう思う・・。
目安!我々は当然合計10時間コース!
残りのコースの標高グラフはこんな感じで一見楽そうに見えますが・・
杉尾峠を通過!
タンボ山への登りも丸太階段!
タンボ山通過!
そして最後の難所の丸太階段の長〜い下り!
ここはまさしく「膝ぶっ壊し階段」で・・私の腸脛靭帯は悲鳴を上げてしまいました。
山ノ神まで来ると残り3km弱!
林道をテクテク!
紀見峠の旧国道に合流しました。
峠の標高はまだ400mあるので標高で150mは下ります。
舗装の急坂は膝に堪えますが・・
耐えて上級ゴールに到着しました。
お楽しみの抽選の結果は・・アルファ米でした。
チャレンジダイトレは適当な入浴施設がないのでお風呂は諦め紀見峠駅から電車に乗って・・
河内長野駅前のいつもの鳥貴族で冷たいプファーで完歩の祝杯をあげました。満足!満足!

この時期恒例のイベント参加!昨年は雨と泥沼状態の登山道で正に苦行でしたが今年は直前に雨もあったものの登山道は意外にも安定していて格段に歩きやすかったのはラッキーでした。
ただ天気予報を見て想定していた天候が大きくハズレて、雪は舞い、風は強くて冷たく凍える始末。いつもより早いピッチで歩いているのに一向に体が温まらず、休憩するとすぐに体が冷えてしまうのは辛い状況でした。体も衣服も春仕様になってしまってたんですね!