記録ID: 1423936 全員に公開 ハイキング四国剣山

三嶺−冬と春の狭間にて。

日程 2018年04月08日(日) [日帰り]
アクセス
名頃登山口駐車場に駐車。登山口のトイレは使用可能です。

S名頃登山口07:1207:42林道登山口08:30ダケモミの丘09:11三嶺ヒュッテ09:2109:39三嶺09:4510:23三嶺ヒュッテ10:2810:59ダケモミの丘11:36林道登山口12:03名頃登山口12:0612:06ゴール地点G
登山道は出発から数cmの積雪で真っ白。
ただ、新雪で凍結もほとんどなかったので、一応持っていた軽アイゼンも使うことはありませんでした。
帰りには登山道の雪はほとんど融けていました。
コース状況/
うっすら積雪していましたが、持参した軽アイゼン使わず。
帰りの方が雪が融けて滑りやすくなってました・・・
その他周辺情報いやしの温泉郷で入浴。500円。
きれいな施設で良いです。お湯はぬるめ。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ

名頃登山口駐車場。 7時現在、先客1台のみ。
登山口から積雪あり。
もう少し霧氷が付いていると思ったのに・・・。
樹林帯を抜け、山頂部の笹原地帯へ
うっすらと雪化粧。
三嶺山頂が見えた。
振り返って、三嶺ヒュッテ。
ようやく霧氷が見られました。
山頂から天狗塚を望む。
三嶺山頂、1893m登頂。
雄大な稜線。彼方には石鎚山地。
山頂から剣山地を望む。
霧氷と雪化粧した山並と青空と。
三嶺の池。氷はほぼ無し。残雪も小さくなっていました。
三嶺ヒュッテで休憩。
下山のころには雪はすっかり融けて・・・。
登山口も雪なし。

すっかり桜も散り、春も本番か・・・と思っていたら、突然の寒波襲来で四国山地は雪模様。
 今季最後の雪景色!と喜んだものの、先週スタッドレスから普通タイヤに戻してしまうという痛恨のミス。
 道路に積雪していたら断念しようと思いつつ、徳島・高知の県境にそびえる三嶺へ。
 山頂からの眺めは、真っ白な雪山、とはいきませんでしたが、新雪で薄化粧した山並に、久々の雨で空気が澄みきれいな青に染まった空、木々を彩る白い霧氷と、冬の名残を楽しむことができました。