記録ID: 1424311 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

倉見山からの杓子山

日程 2018年04月08日(日) [日帰り]
アクセス
※復路は、内野バス停より富士急バス。バス停が3つあり、行き先によって場所が違うので注意が必要かと思います。

三つ峠(8:30)・・・登山口(8:55)・・・倉見山(9:55-10:05)・・・相定ヶ峰(10:15)・・・向原峠(鍵掛峠)(10:40)・・・1292P(11:05)・・・1410P(11:40)・・・杓子山(12:10-12:35)・・・子ノ神(分岐)(13:05)・・・鹿留山(ししどめやま)(13:10-13:25)・・・子ノ神(分岐)(13:30)・・・立ノ塚(たちんづか)峠(内野峠)(14:15)・・・雨乞山分岐(舗装路出合)(14:35-14:45)・・・内野バス停(15:20)・・・天狗神社(15:25-15:30)・・・内野バス停(15:35)
コース状況/
・三つ峠駅〜倉見山
駅から道標があるので登山口までは迷わないかと思います。道標に従うと桂川公園脇の歩行者専用の橋を渡り、登山口に向かうようなルートになります。登山道は通常の一般登山道であり、問題ありません。

・相定ヶ峰〜向原峠
高度1200mあたりに尾根上に倒木あり。倒木を越えた尾根伝いの道が正解となります。脇に作業路があり、迂回路かと思ってすこし進んでしまいました。

・向原峠〜杓子山
尾根伝いの道なので、上りでは迷うようなところはなかったかと思います。たまに目印のテープがあるので助かります。結構な急勾配な上りとなり、岩場もありました。冬季の凍結時や下りの場合は大変かと思います。

・杓子山〜鹿留山経由〜立ノ塚峠
通常の一般登山道です。子の神から立ノ塚峠までは勾配が急となり、補助ロープなど設置されているところもありましたが、特に問題ありません。

・立ノ塚峠〜内野バス停
立ノ塚峠から雨乞山分岐付近まで林道、その後内野バス停まではアスファルト舗装路になります。たまに道標はありますが、道幅が広いため目立たない印象がありました。

三つ峠駅からスタートです。黄色い登山届箱があります。
桂川公園横の橋を渡ります。早くも富士山が見えました。
倉見山登山口まで、このタイプの道標が随所にあります。
登山道に入り、尾根にでました。H=950mあたり。
東桂駅方面からの道と合流。
倉見山に着きました。山頂にベンチ等はありませんが・・
すぐ先の見晴台にベンチ、テーブルが何セットかあります。
相定ヶ峰を通過。
向原峠を通過。杓子山方面へ。
(振り返って撮影)
たまにテープがあります。
1292P付近。踏み跡が薄くなりますが、目指す方向が痩せ尾根となるので、わかるかと思います。
1340m付近。向原への分岐を通過。
1440m付近分岐。(振り返って撮影)
向原峠方面(写真中央)より上ってきました。
1500m付近まで登ってきました。
明見尾根との分岐を通過。あと少し・・
杓子山に着きました!
山頂にはテーブル&ベンチが3セットありました。
富士山を堪能した後は、鹿留山方面へ向かいます。
途中の展望地より。
子ノ神分岐。鹿留山へピストンしてきます。
鹿留山に到着!展望はありませんが、巨樹がいい雰囲気です。
先の子ノ神分岐より立ノ塚峠方面へ。岩場&補助ロープが何か所かあります。
立ノ塚峠に到着。
特に意味のない写真です。
雨乞山分岐を通過。
以降、程なくしてアスファルト舗装路になります。富士山を望みながら歩きます。
時間があったので近くの天狗神社に寄りますが、特に収穫は無く・・
内野バス停に到着し、終了です!

最初はそろそろ丹沢あたりに・・と思っていたが、地図見ているうちになぜか西へ西へと目が移り、気づいたら杓子山に行きたくなってしまった。
富士五湖側からだとスタートが遅くなるので、三つ峠駅から倉見山をへて杓子山という作戦にした。が、倉見山から杓子山までの道はほぼ破線路になっており、すこし気にかかる。
一応まだ死にたくないので、悩んだ。
他の方のレコなどを見つつ、この時期なら私でも大丈夫そうな気がしたので行ってみた。