記録ID: 1424343 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾陣馬|スタンプハイク2018春 1dayコンプ - 親子登山109 (小4)

日程 2018年04月08日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー1人
アクセス
往路:陣馬高原下行 臨時急行バス 06:47 高尾駅北口発
復路:京王線高尾山口駅まで徒歩

S陣馬高原下バス停07:2607:48陣馬新道登山口07:4908:35陣馬山08:4408:55南郷山09:05奈良子峠09:13明王峠09:20底沢峠09:2210:29景信山10:4311:02小仏峠11:20城山11:2811:38峰尾山12:09富士見茶屋12:1213:00峰尾山13:18城山13:2413:40一丁平13:56もみじ台14:01高尾山14:1314:27高尾山薬王院14:3114:48霞台園地15:02高尾山駅15:2515:31霞台園地15:48琵琶滝16:02高尾山・清滝駅16:11京王高尾山温泉極楽湯16:14高尾山口駅G
コース状況/
ぬかるみも危険個所もなく快適
その他周辺情報▼2018 春 高尾・陣馬スタンプハイク
▼天狗焼き(高尾登山鉄道 高尾山駅前 売店香住)
▼ごま団子(ごまどころ権現茶屋)

個人装備 【行動】 Tシャツ 長袖インナー ズボン 靴下 防寒着 雨具 タオル サングラス 【飲食】 行動食 飲料 【情報】 スマートフォン 時計 カメラ 【緊急/予備品】 ヘッドランプ 予備電池
共同装備 【行動】 計画書 地図 コンパス 筆記用具 【緊急/予備】 ファーストエイドキット ナイフ 非常食 予備靴ひも 工具 針金

高尾駅手前、中央線の車窓は快晴!
スタートしました
ここが登山口
モミジイチゴ、本日一番の旬でした
サクラもまだまだ
ここまで来れば陣馬山まであと少し
ミツバツツジが素晴らしくきれいな広場
雲が邪魔してちょっと残念、この後もきれいに見えることはありませんでした
好きでも嫌いでもないけど、シンボルとは認めます
このアングルは初めて撮ったかも、奥多摩三山をバックに
陣馬山を離れようとすると左に、モモかな
明王峠通過
定点観測その1
伐採して数年経ったかな、草の進出が進んでます
ホオノキの新葉、これが30cm超の朴葉になるんだな
年輪の数を数えてみたり
テンナンショウ(の仲間)
景信山来た
相模湖側の眺めがとてもよい
珍しいものではないけど、ヤマブキの黄色は春の始まりを感じる
相模湖の見える展望スポット
小仏城山の巻き道を来たけど、、
林道で山頂にいかれます。
霞んで眺めはいまいち、、
ハイキング客でにぎわっていた
小仏城山山頂でも忘れずゲットなり
モモの花の横から(一旦)下山開始
イカリソウ
千木良の富士見茶屋で本日最も価値のあるスタンプゲット、ついでによもぎ団子もゲット(買った)
シャガ、もうかい?
登り返しの半ばの見晴台から、本日何度目かの相模湖
モモの花まで戻ってきた
振り返ると、気持ちの良い風景
にっぽん百名山撮影隊に遭遇、放映は5/7とのこと
橋谷ガイド、おつかれさまです
いつもながらの賑わい
工事が完成し、今日まで140円→100円セール
定点観測その2
やりました!

前夜グレートトラバース3を観ていて、高尾陣馬スタンプハイクが気になり調べたら4月1日からスタートしていたので、昨年秋に続いて1dayコンプリートの計画で出かけました。題して「高尾陣馬スタンプハイク1dayコンプリート2」

前回との違いは1つあり、高尾599ミュージアムにかわり京王高尾山温泉極楽湯がチェックポイントになったこと。これにより高尾599ミュージアム閉館17時のタイムリミットのプレッシャーから解放され、日の入り時刻の遅い春シーズンなら朝のスタートが2本目のバスになっても1dayコンプリートを狙えるようになりました。マニアックな話ですね(笑

小仏城山から千木良に降りてまた登り返すところは、やはり辛そうでした。こんなときはあえて声援を送らず、少し離れて前を歩くのが我々のやり方。

高尾陣馬のメインストリートに戻ると、にっぽん百名山の撮影隊に初遭遇。ガイドさんにスタッフ5名で、想像していたより小ぶりで意外でした。

高尾山は相変わらずの賑わい。少なめの行動食をごま団子や天狗焼きで補いながら、チェックポイントのスタンプはもれなくゲット。天狗焼きを買うため30分くらいロスタイムがあったけどほぼ予定通りの下山で万事オッケー。

高尾陣馬スタンプハイク1dayコンプリート3 へ続く(か!?)