記録ID: 1424550 全員に公開 ハイキング奥武蔵

高校同級生5人で、新緑の名栗棒の嶺ハイク。桜やツツジがとてもきれいだった。

日程 2018年04月08日(日) [日帰り]
天候曇り時々晴れ。風はなく空気は冷たかった。
アクセス
飯能駅からレンタカー。バス代往復と同じ値段で確実に座れる、必要な荷物だけを持ってハイクできるなどの良さがあります。

Sさわらびの湯バス停09:4510:00白谷沢登山口11:11白谷沢上休憩場所11:1611:35岩茸石11:4011:52権次入峠11:5700:15棒の嶺01:0201:23岩茸石01:2803:06ゴール地点(さわらびの湯バス停)G
コース状況/
問題となる箇所はありません。
その他周辺情報さわらびの湯が、臨時休業してました。

出発時の写真は撮り忘れ、名栗湖から。
白谷沢のゴルジュに入りました。
撮ってたら向こう側からも。
写真では早くもゴルジュを抜けるところです。出発からちょうど1時間経過。
人物が入らないと単なる風景。
上から撮りました。
ゴルジュを見下ろして。
ツツジがきれいに咲いていた。
山桜も。
見上げると半分晴れ。
白谷沢から、急坂に入りました。ゆっくりと進む。
遠くに山桜。
2時間30分かけて棒の嶺山頂に到着。大持山と武甲山。
真ん中は古御岳と伊豆ヶ岳が重なって見えてます。
真ん中の尾根は天目指峠かな。そこから右に上がると子の権現。
遠くの尾根は、ユガテや顔振峠などです。
真ん中遠くには日和田山が見えると思います。
右下の斜面の山桜がきれいでした。
真ん中遠くに、丸く西武ドームが見えます。
メンバーの一人が、ゴンジリ峠に向かって走り下りてます。
木の芽(アケビの芽)がありました。美味しい。
白谷沢に戻って来ました。
鎖に掴まって、慎重に降ります。事故の多いところです。
慎重に。
ゴルジュの中を進みます。
一般道で、他にはないゴルジュの通過。楽しいルートです。
ゴルジュを振り返って。
見上げると、ツツジが咲いていました。
下の方のゴルジュを通過します。
名残惜しい。
ゆっくりと進みます。
白谷沢入口近くに、きれいで見事なゼンマイがありました。皆ビックリ。
鮮やかな黄色い花。
走り下りるメンバーの一人。
はるか遠くに。
駐車場に到着。まさかのさわらびの湯の臨時休業。
ほどよい天気でした。
桜がきれいに咲いていた。
青空を背景に。
ツツジも。とても楽しい一日だった。

高校同級生のいつものメンバーで名栗棒の嶺に登山。900飯能駅集合、レンタカーを借りて出発、930さわらびの湯駐車場着、945駐車場発、1111白谷沢上休憩、1152ゴンジリ峠、1215頂上(1302まで休憩)、1323岩茸石、1506さわらびの湯駐車場着 、1610飯能駅着、1630〜1920宴会。天気は曇り時々晴れ。風はないが、空気は冷たかった。白谷沢を楽しみながらゆっくりと登った。頂上では期待どおり遠くまで良く見えた。メンバーの一人のもてなしで、とても美味しいコーヒーを味わった。麓に降りてみたら、さわらびの湯が機械の故障で休みだった。飯能駅に戻り、すぐに宴会。おお盛り上がりで3時間近くも。行程5時間3分でした。