記録ID: 1424831 全員に公開 ハイキング奥秩父

武甲山

日程 2018年04月08日(日) [日帰り]
前の週平日は暖かかったものの、前日土曜には急に冷え込み、小雨あり(北関東)。土曜夜半から晴れたと思う。
アクセス
 生川起点の一の鳥居駐車場。
 山と高原地図によれば60台と記載あるが、ざっと見たところ30数台が限界。なおこの駐車場は鳥居から入ったところにあるが、鳥居の手前の道路上にも駐車可能な場所は数カ所あり。それでも計5,6台程度と思われる。
 朝9時に到着したが、この時点ですでにほぼ満車であった。
 地図にはないが、鳥居の手前に簡易トイレが設置されていました。しかし冬期(4月いっぱい?)は使用不可との表示あり。したがってトイレはここに到着する前に道の駅などを使用せざるを得ないと思われる。
 もともとトイレはないと思っていたので道の駅果樹公園あしがくぼ(芦ヶ久保駅そば)に車中泊しました。シラジクボから持山寺跡入口の間に

S一の鳥居(武甲登山道入口)09:1009:41不動滝09:5110:28大杉の広場10:3511:20シラジクボとの分岐11:21武甲山12:2312:24シラジクボとの分岐12:2912:58シラジクボ13:0214:47一の鳥居(武甲登山道入口)G
コース状況/
生川から頂上へ。途中入口鉄板の橋から、表参道経由またはシラジクボ経由の選択。時間はいずれも上り1時間50分で同等ですが、後者は頂上の手前の斜面がかなり急と思います。表参道経由の方が多いようです。
シラジクボから持山寺跡の間に、トラバース道があります。
その他周辺情報下山後、秩父湯元武甲温泉へ。中学生以上700円。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 日焼け止め 携帯 時計 タオル ストック カメラ

道の駅果樹公園あしがくぼ(芦ヶ久保駅そば)に車中泊。
お店が開くのは8:30なので買い物はできませんでした。
(生川起点の一の鳥居駐車場は地図で見る限りトイレがないのでこの道の駅に車中泊することにしました。)
道の駅果樹公園あしがくぼ(芦ヶ久保駅そば)に車中泊。
お店が開くのは8:30なので買い物はできませんでした。
生川起点に行く途中で。山の北東方向からの撮影です。採掘のため山肌が出ています。
生川起点の一の鳥居駐車場。9:00到着時にはほぼ満車。収容台数は30数台。
鳥居の手前にあった簡易トイレ。冬期は凍結防止のため使用不可。この日も不可でした。
ここから登山スタート。しばらくは林道。
イワナの養殖場がありました。
しばらく川沿いの林道を歩きますが、斜面がかなり急なので疲れます。
”登山口”(十五丁目)ここから林道と分岐します。実はこの手前でシラジクボ経由の分岐がありました。どちらを進んでも上りは1時間50分。
水飲み場。なおここに空のペットボトルがおいてありますが、これはボランティアで頂上のトイレの用水に補給するためのもの。この時期頂上のトイレは閉鎖中のため必要はありませんでしたが。
登山開始して約1時間、小休止。
ここは、大杉の広場、ではありません。(三十一丁目) 広場はもう少し先です。
大杉の広場(三十三丁目)で。
このあたりで岩が出てきました。
頂上に着きました。右に見えるのがトイレですが閉鎖中でした。
武甲山御嶽神社
神社を越えて上り、展望台へ。秩父の街が見渡せます。
(写真右側)二等三角点がありました。
昼食。場所は広く便利です。
ここから下り。シラジクボ経由で生川へ。秩父鉄道浦山口駅方面に向かう道との分岐に注意。
開けた道ですが、かなり急な坂。
この頂上からシラジクボの間に群生しているこの植物は何かしら?
カタクリの花。ところどころにひっそりと。
シラジクボ、武甲山と小持山の間の鞍部です。生川へはここを左折します。
しばらくトラバース道を進みます。
なお気がつけば、このすぐ下(写真右側方向)に併行して林道が走っています。
所々で林道の交差します。
入口鉄板の橋。
ここを渡れば往路との分岐点
入口鉄板の橋、分岐の案内も出ていました。
茶屋。アイスクリームと珈琲をいただきました。
庭にはかわいい山羊がいました。
無事下山
駐車場。半分くらいになりましたね。

2月に膝を痛めて完治せぬまま登山。両手でストックをもち足への負担を最大限減らして頑張りました。そのためか普段の生活(通勤など)よりも痛みは少ないという感じでした。