記録ID: 1424888 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走磐梯・吾妻・安達太良

安達太良山

日程 2018年04月08日(日) 〜 2018年04月09日(月)
天候1日目小雪後吹雪 2日目高曇りのち雪
アクセス

1日目
S安達太良スキースクール11:1312:20勢至平手前休憩12:3013:30くろがね小屋
2日目
くろがね小屋07:5008:30峯の辻08:57牛の背分岐09:0109:22山頂09:2509:44峯の辻10:10くろがね小屋10:3612:03ゴール地点G
くろがね小屋はトイレ以外は快適だった。アンケートでも指摘が多いのか、改善予定と記載されていた。どこだかの山岳会10人パーティが5時ごろに来てから、急に小屋がにぎやかになった。リーダーだと思われる80才(推定)の男性はとりわけ大声で、高齢なので耳が遠いのかなって感じだった。10月には歌を歌いに来るって言ってた。
コース状況/
くろがね小屋の手前1キロ位は積雪の状態にもよりますが、急斜面のトラバースです。不安がある場合はアイゼンが必要かも。気温が高くなるとアイゼンも団子になりますので、さらに注意が必要です。山頂直下の岩場がちょっときついかも。
その他周辺情報奥岳の湯、600円です。JAF会員は50円引きです。少し下れば、岳温泉に立ち寄り湯、飲食店あります。かつ丼が人気の店もあります。

山頂方向。写真では当然わからないが、ちょっとした強風が吹いてます。
ゲレンデから横にそれるとすぐに雪が。
自然歩道との合流点。積雪期閉鎖中です。
下の方の南斜面の馬車道は雪がありません。
風は強くてもまだまだ長閑な春山の風情。
旧道との分岐。旧道は雪の中。
もうずっと雪上です。
峯の辻分岐。この手前辺りから降雪始まり、この後吹雪に。
ばしゃみちがでているので、ほっとするが…。
完全に馬車道が埋もれていて、結構な斜面のトラバースが続く。右側は何もないので、滑ったらずっと下まで・・・。
くろがね小屋、見えた!
本日のお泊りは6号室、4人部屋
夕飯カレー。ボケてますな。
これはおまけ。本日は赤。
小屋の中。
反対側から。前回はこの奥に泊まった。
くろがね小屋全景。今年度で取り壊しして、来年雪解け後、取り壊し、建て替えの予定とのこと。2020年からまた、営業とのこと。
雪の予報が出てるんだけど、まだ稜線は見えますね。
左、矢筈森の一部。
竹のトレースをたどって登る。
峯の辻。後ろからプッシュされると辛いので、時間を空けたが、先行(の超賑やかな)高齢パーティに追いついてしまった。
牛の背を目指して雪上ダイレクト。
奥が頂上(乳首)。牛の背手前から。
もうすぐ牛の背分岐。
エビの尻尾だらけ、風が強かったんだね。
標識だけど、何が書いてあるか、わからないじゃん。
だいぶ先行者に離されちまった。
寒いのですぐ下山にかかる。「写真撮る?」は却下。
鉄山方面。

陽光麗らかな春残雪の山を満喫するつもりだったが、寒風吹きすさぶ晩冬の山を満喫してしまった。ダラダラとくろがね小屋に行っての温泉のつもりが、相違してしまった。温泉は相変わらずgoodでした。