記録ID: 1424936 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

春。花の高尾縦走。

日程 2018年04月09日(月) [日帰り]
天候晴れ。
アクセス
中央線:立川-高尾

S高尾駅07:4508:11蛇滝口08:28裏高尾バス停08:2908:36日影バス停08:48ウッディハウス愛林08:5409:12木下沢梅林09:1309:22こげさわの森 1番口 (富士見台登山口)09:2309:26こげさわの森・二番口09:50小下沢登山口09:5110:13ザリクボ分岐10:1510:19小下沢分岐10:26景信山10:3210:52小仏峠10:5311:08城山11:1211:41大垂水峠11:4211:59赤馬分岐12:03大洞山12:09コンピラ山12:17中沢峠12:21中沢山12:29ボランティアの森12:40入沢山12:45東山12:49西山峠12:5112:55泰光寺山13:10三沢峠13:14榎窪山13:30草戸山13:3113:37草戸峠13:3914:18四辻14:26高尾599ミュージアム14:32高尾山口駅14:33極楽湯G
その他周辺情報京王高尾山温泉極楽湯:大人:1.000円 極楽です。平日なら。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

櫻は終わってしまいましたが、スミレの季節。今回は数年ぶりにここから高尾の花を探索します。
小仏川。山野草を探しによく来ました。
ツルカノコソウ
コチャルメルソウ。
今回は終わっていたようでしたがヤマエンゴサクやキバナノアマナはまだここに咲くのでしょうか。
次の場所、日影沢へ。
気持ちいい。ラン。ラン。
裏高尾。この季節、ここを走るのが好き。
釣場の奥にカツラの新緑。
日影沢到着。マルバスミレ
ヤマネコノメソウ(果実)
ありました。タカオスミレ。
ヒカゲスミレの一品種。葉が茶褐色。
トウゴクサバノオ。女性2人組が見つけてくれた。
はい、次行くよー。
小木沢林道。
ラショウモンカズラ
エイザンスミレ
ヤマルリソウ
可愛いよね。
10分の道を40分くらいかけて歩きました。景信山へ。
新緑。今の高尾山、好き。
カントウタンポポ。
ミヤマシキミ
景信山頂。平日でも賑わってます。ランチ。コンビニのおにぎりでも美味しい。
城山山頂。ここも賑わってます。茶屋が営業してる。
少し離れたいい場所。昼寝がしたい―。
ここの花、よく管理されている。見ごたえあります。さて、次は大垂水峠まで。
ヒトリシズカ
沢沿いにニリンソウ。
あの歩道橋を越えます。
センボンヤリ
津久井湖。気持ちの良い眺め。
泰光寺山。この先で野生の日本猿の大集団に遭遇しびっくり。子ザルがかわいかった。
スミレというスミレ。
アカネスミレか。
ヒトリシズカ(シロバナ)
草戸山。今日はここまで。高尾山口に下山しよう。
あら、春蘭。
だそうです。悪意があるとしたら最低。
ここに降りてきました。民家の脇。静かに通り過ぎましょう。
見慣れた場所。
極楽でしたー。土日は混むんだろうなー。お疲れ様でした。

お天気も良いので高尾山スピードハイク。(軽量登山)
ヤマザクラと新緑。この季節の高尾は大好きです。
登山始めて間もなくここでたくさんの花を覚えた気がします。
何度見た花でも、その花が咲き、光を受け気持ちよさそうに咲いているのを見ると、なんだかいつも幸せな気持ちになれます。