記録ID: 1425326 全員に公開 講習/トレーニング霊仙・伊吹・藤原

プチエクストリーム送迎 伊吹山

日程 2018年04月10日(火) [日帰り]
アクセス
伊吹山ゴンドラ跡駐車場を利用。1日300円。

コース状況/
山頂遊歩道のみ、少しだけ雪が残っている。また、遊歩道は雪解け水によりドロドロ。山頂広場は問題なし。また、登山道もカラカラで歩きやすい。
その他周辺情報利用なし。

見えてきた。気分が高まる。
完全に夏道になったなぁ‥
この場所が好きな人は多いはず
アップで。冬季直登ルートが懐かしい‥
青すぎる!
山頂遊歩道にて残っていた唯一の雪。
唯一の雪広場
山頂から!
いい景色!
お決まりのアングル!
何故か横向き!あだ名はタケールです。皆さんそう呼んで下さい
山頂のベンチにて、餅と珈琲!
冬季はここから降りたなぁ‥
冬季はここを真っ直ぐに‥と懐かしむ
やっぱり傾斜結構あるな
またまた琵琶湖!
ここをボードで下ってた人‥改めてすごいな‥
転倒による負傷!ウェアが‥泣

by shu621

プチエクストリーム送迎

子供を9時に保育園に送り、17時に迎えに行くまでの間で登山をするという、プチエクストリーム送迎

プチエクストリームという事で、今回は65リットルザックの中に2リットル×7本、計14キロの重りを入れる。ハイドレーションの2リットルも合わせれば16キロだ

子供を保育園に預けたら、そのまますぐに高速で滋賀県伊吹山へ

11時頃、登山開始。スタートは順調。

プランは、13時までに登頂し、15時までに下山するという至ってシンプルなもの

6合目避難小屋に到着する頃、残り1時間‥

まずいぞ‥ここからの岩場急登を1時間でクリア出来るのか?‥しかも背中には16キロ‥13時までに登れる所まで登って、途中下山するか?でも、ここまで来たからには登頂したい。タケールに会いたい‥

避難小屋にザックをデポしてトレランで上がるか?‥いや、それじゃあ重りを背負ってる意味がない

色々な考えが頭の中を巡る。‥よし、考えても仕方がない。このまま登ろう。限界までペースを上げて意地でも登頂してやる。泣き叫ぶ太ももに喝を入れ、再び登り出す。

速く歩くわけじゃない。ペースを落とさず歩くんだ。一歩一歩確実に、呼吸も整えて‥。頭の中で繰り返しながら、とにかくペースを落とさず歩き続けた。

途中何度も心が折れかけたが、なんとか13時に山頂広場に到着。

やりきった‥自分を褒めてやりたい‥。泣きそうになった‥。

とりあえず食料を補給して、急ぎ過ぎて味のわからない珈琲を一気に飲む。

写真は残りたい‥というワガママな気持ちもあるため、パシャパシャと写真も撮る。

よし、下山を急ごう。

下山中、頭の中で凛として時雨のDISCO FLIGHTが流れる。僕のテンションは最高点に達した。

ここで、油断した。初歩的なミスで足を滑らせ、転倒。あわや滑落寸前だった。

あぶねぇ‥DISCO FLIGHT聴きながらあの世にFLIGHTする所だ。

気を引き締め、冷静さを取り戻し、下山開始。

下りはとても順調。ペースも全く落とすことなく、予定通り15時前には下山。

やりきった。日々の鍛錬あってこそか‥と、1人で満足。

その後予定通り、17時に保育園に到着し、プチエクストリーム送迎、無事完了!