また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1425417 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

6号路で高尾山〜城山

日程 2018年04月08日(日) [日帰り]
メンバー , その他メンバー5人
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
電車車・バイク
高尾山口駅で集合、車は私、私以外は電車
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 0.6〜0.7(とても速い)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち54%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
3時間45分
休憩
39分
合計
4時間24分
S高尾山口駅07:5608:01高尾山・清滝駅08:17琵琶滝08:2108:39大山橋09:14高尾山09:2509:31もみじ台09:52一丁平10:59城山11:2011:44小仏峠12:08景信山登山口12:1112:19小仏バス停12:20ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
過去天気図(気象庁) 2018年04月の天気図 [pdf]

写真

高尾山展望台
2018年04月08日 09:22撮影 by iPhone 6s Plus, Apple
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
高尾山展望台
1
NHKの「にっぽん百名山」のロケ
2018年04月08日 10:51撮影 by NIKON D5100, NIKON CORPORATION
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
NHKの「にっぽん百名山」のロケ
4

感想/記録




istakaさんが高尾山に桜を見に行こうと言う提案がって、みんなで行くと言うことになった。道は6号路がいいんじゃないと言ったが、実際にイメージしていたのは違う道だった。短いけれど沢の中をちょろっと歩いて楽しい道だった。山頂まで1時間ちょっと。さすが桜は終っていたけど人は多くにぎやかです。でもまだすいている方でしたね。
展望台から真正面に丹沢が見えて、あらこういう位置なんだと改めて思ったが、正面に見る丹沢はどっしりとした塊に見えた。富士山は雲で残念。
はやい昼を食べたのが10時ごろだった。
高尾山は私のヤマレコの記録にないことが分かったが、以前陣馬山から縦走している。記録がない。
城山にむかう途中でNHKの日本百名山の番組制作のクルーに出会った。
城山は670mで、わずか70mの差でも、桜は残っていた。茶店はにぎわっていた。この小仏峠への道は初めて歩いた。
一緒に歩いたメンバーは元気そのもの。所沢に着いたら、ジムのプログラムに間に合うと言ってそのまま行った。先週の白毛門のおかげで快調に歩きました。

感想/記録

3月上旬istakaさんから、4月8日に高尾山に桜を見に行こうとの提案がありました。例年だとちょうどよかったと思いますが、今年は桜が咲くのが早く、ちょっと桜には遅くなりました。来年は桜の開花を状況で高尾山に行こうということになりました。
高尾山ではあまり桜は残っていませんでしたが、城山に向けて歩いていると少しずつ桜ば増えてきました。城山では桜はぎりぎりで残っていました。城山から相模湖に下る所に色々な色の花が咲いており、こちらのほうが盛り上がりました。
高尾山はいつも稲荷山コースなので、今回は6号路で登りました。沢沿いなので稲荷山コースと違った雰囲気です。
高尾山から城山の間でNHKのにっぽん百名山のロケをやっていました。ロケチームの写真を1枚。。。
訪問者数:182人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

縦走
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ