記録ID: 1425791 全員に公開 トレイルラン金剛山・岩湧山

チャレンジ登山 ダイトレ 2018

日程 2018年04月08日(日) [日帰り]
天候晴れ時々雪時々曇り
アクセス
ふたかみパーク停車

コース状況/
多少ぬかるみポイントもアリ

今回撮ったのはこの写真だけ。
いつもなら紀見峠駅付近は桜が綺麗なのですが、今年はもう散っていました。
HPにありましたー。

ログは後ほど

3月はdst367.7km走ってasc20378m登りました。

人生で初めて月間累積標高20000mを越えて、成層圏に到達できました。

最後の週は、オーバーワーク気味で平常時でも心臓がドキドキしていました。

「これはけっこうキテるじゃないのー?」

と、パワーアップに期待しました。

4月に入ってからは、とりあえず動悸が治まるように練習を減らしました。

ゆっくり走ったり、歩いたり、家庭菜園の野菜に水をやったり、健康診断を受けたり、ザックを改造したり、何もしなかったり。

動悸も治まり、体調万全でダイトレの日を向かえました。

今回、ダイトレに出た目的は、トレーニングの効果測定と比叡山のためのポイント練習。

即ち自己ベストの更新です!

ダイトレは毎年同じコースなので、今の状態がよくわかります。

前回の結果は、いまひとつ納得のいくものではありませんでした。
自分の感覚では、あと10分〜15分位は速く走れるはずだと思っていたのに、なぜか結果が付いてこない。

「これが自分の実力なのか?」

と、1年少しモヤモヤしてました。

速く走れない原因は後半の失速です。
金剛山以降は比較的走れるパートなのに、それまでで力尽きてました。

ここを気持ちよく走れる様に鍛えたり工夫をすれば記録は一気に伸びるだろうと思ってました。

今回は、以前に比べると後半もだいぶ垂れずに走り抜くことができたので、自己ベストを20分短縮することができました。
予想以上の結果に大満足です。

もう少し筋肉のスタミナを付ければ、まだ記録を伸ばす余地はいくらかあると思うので、頑張ろうと思います。

今回はずっとSNS上での知り合いだったアカイコンドルさんにお会いできて嬉しかったです。
山登りを始めて、ランニングをやり出さなかったら出会う事なんて無かったんだなぁと思うと、イイ趣味があって幸せですね。

安い参加費にもかかわらず、荷物搬送や景品、エイド、写真撮影等がある素晴らしい大会を毎年開催してくださって、大阪府山岳連盟の方々ありがとうございます。