記録ID: 1426679 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走六甲・摩耶・有馬

東おたふく山・六甲山[兵庫県]【芦屋川駅〜有馬温泉駅】

日程 2018年04月13日(金) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点10:0310:03芦屋川駅10:0410:11芦屋川、高座の滝方面分岐10:17城山・荒地山方面分岐点10:33高座の滝10:4010:47ロックガーデンの案内板10:5211:14風吹岩11:2011:34荒地山への分岐12:08雨ヶ峠12:1012:30東お多福山12:3112:39土樋割峠12:4113:10蛇谷北山13:1313:23石の宝殿13:2513:43六甲山13:4713:51一軒茶屋13:5614:59有馬本温泉 金の湯15:5115:55神戸電鉄有馬温泉駅15:5715:58ゴール地点G

芦屋川駅からスタート。初めての六甲山なので、芦屋川駅から有馬温泉までの王道のコースを歩きます
高級住宅街を進んでいきます。案内板があるので分かりやすかったです
滝の茶屋に着きました
高座の滝から本格的な登山道になります
コバノミツバツツジが見頃でした
ロックガーデンと呼ばれるだけあって岩場が続きます
岩尾根なので眺めが良いです。海が近いですね
木陰に入ると涼しくて気持ち良いです
六甲山はツツジが多いそうです
風吹岩。名前の通り風が吹いていて気持ち良かったです
風吹岩からの眺望
六甲山には野良猫がいるスポットがいくつかあるそうで、風吹岩にも何匹がいました
人に馴れているのか近付いてものんびりしてます
風吹岩から一旦下ります。沢を通過しました
ゴルフ場にイノシシが入らないように扉がいくつかありました
ゴルフ場を通過して、また登っていきます
雨ヶ峠に到着しました。ここから本庄橋跡方面へ下る予定でしたが、三角点を目指して更に登ることに
四等三角点「雨ヶ峠」。雨ヶ峠から少し登ったところにあります
六甲山最高峰が近付いてきました
雨ヶ峠から東おたふく山までは広々とした尾根でした
東おたふく山山頂。ここからまた一旦下ります
土樋割峠まで下ってきました。蛇谷北山経由で最高峰を目指します
結構急なのでゆっくり登ります
蛇谷北山山頂。芦屋市最高峰とのこと
蛇谷北山の辺りは少し笹が茂っていました
六甲山最高峰とは逆方向ですが六甲山神社まで行ってみます
六甲山神社。拝殿の奥に六甲山石宝殿があります
六甲山最高峰まで六甲全山縦走路を進んでいきます
最高峰のパラボラアンテナが近付いてきました
六甲山山頂。開けていて気持ち良い山頂です
一等三角点「六甲山」
六甲アイランド方面
以前はパラボラアンテナ周辺は立入禁止だったのでこちらが最高峰だったそうです
六甲山は市街地が近いですね
一軒茶屋に寄ってバッジを購入しました。何か食べたかったのですが、時間に不安があったので止めておきました
魚屋道で有馬温泉まで下ります
途中で崩れている箇所があり、迂回路になっていました
ひょうたん型の案内板が可愛いです
絶景ポイントがあったので行ってみます
絶景ポイントからの眺望
魚屋道にもツツジが多く咲いていました
コバノミツバツツジ
有馬稲荷神社への近道へ進んでみます
石段が結構長かったです
有馬温泉のレトロな街をぶらぶらと進んでいきます
金の湯で汗を流しました。平日でも結構混んでいました
有馬温泉駅に到着しました
六甲山バッジ。一軒茶屋にて購入。結構好みのデザインです

土曜に神戸で友人の結婚式があったため、前日入りして六甲山と有馬温泉に行ってきました。
宇都宮から始発電車で出発し、色々と乗り継いで約5時間半かけて芦屋川駅に到着。
スーツや革靴、着替え等で久しぶりにパンパンのザックになったので、登りは結構辛くてかなりゆっくりと歩きました。
ロックガーデンの岩尾根も楽しかったですし、展望も良い場所が多かったですし、ツツジも見頃でとても良かったです。
下山後は有馬温泉の金の湯で汗を流し、三宮のホテルまで移動しました。
夕食は結婚する友人と会って神戸牛のステーキを堪能しました。
栃木県からは結構距離があるのでなかなか気軽には来られませんが、また機会があれば別のコースでも歩いてみたいと思います。