記録ID: 1426759 全員に公開 ハイキング東海

日程 2018年04月13日(金) [日帰り]
天候晴れ☀️
アクセス
静岡市街地方面から梅ヶ島方面に向かう。真富士の里を越えてすぐ、右にニノ・ペペローネの看板の手前を右折します。”ここから林道”の標識がありますので、そのまま進みます。”起点から6km”の標識が見えたらすぐ第3登山口になります。林道脇に路肩も含め7,8台は駐車できそうです。
7時過ぎ、到着時には駐車車両はなし。下山時には自分達の他に2台ありました。

S真富士山第3登山口07:2308:13ヲイ平08:1808:59真富士神社09:09真富士山09:5110:40第二真富士山10:4211:36ヲイ平12:1713:00真富士山第3登山口G
コース状況/
真富士峠から第二真富士山の間はアップダウンが多い区間です。岩場でロープ場もありますので十分な注意が必要です。全行程において、ピンクテープが非常に多く巻いていただいてありますので、コースアウトの心配はありません。

装備を整え、いざ出発です。気温は7度。めちゃくちゃ寒いことはないけど、やはり下界よりは冷えます😢
スタート直後なので、元気に登っていきます。
ピンクテープ多数、ありがとうございます。
おぢぞうさん。樹々もキレイな花をつけています😄
沢には澄んだ水が流れていました。
沢を渡る手前。積んでおきました。
かわいい花です。
ヲイ平まで来ました。まずは神社経由で第一真富士山へ向かいます。
苔地帯を通過します。
陽当たりのためと思われますが、この一帯の苔は見事ですね。
いったん右方向、神社に向かいます。
神社到着❗️
バイケイソウ?かな?
キャベツ畑かと思うほど…。ここだけでなく、稜線付近に所々群生してました。
分岐到着。もうちょい😗
山頂到着❗️まずはひとつめ❗️
他にはどなたもいらっしゃらず。景色を眺めながら休憩後、第二真富士山へ向かいます。
真富士峠、帰りはここからヲイ平へ下っていきます。
新しいロープを張っていただいてあります。ありがとうございます。
協議の結果、行きは直登、帰りは巻道となりました。
山頂到着❗️ふたつめ❗️
帰り道、おなかがすいたので休憩。シーフードヌードルとコーヒー。変な組み合わせですが、大好きな組み合わせです。
帰ってまいりました😄

暖かくなってきたのでウチのに、”ちょっと高い山の方が歩いても涼しいから行ってみようよ”と言ってみたら、”そうだね。いいよ”と、意外な返事があっさりと。というわけで、ちょっとだけ高くて、行きやすい真富士山へ。帰りに温泉に寄るのは義務とされているので、美肌湯が通り道にあるのも真富士山の理由。
6時に出発して到着間際の林道で何か飛び出してきたものが…。なんと鹿❗️カモシカではなく、鹿でした。しかも通り過ぎていったあと、危なかったと思っていたら、続けてあと2匹。全部で3匹❗️びっくりでした。もう少しでひいちゃいそうでした。
気をとりなおして走り出そうとしたら、今度は道路脇の丸太をリスが走っていました。静岡もこの辺りは自然がいっぱいです😆
かんじんの登山道の方は非常によく整備していただいてます。ピンクテープが、これでもかという位巻いてあります。迷う心配はありません。道幅が狭いところや岩場にはロープあり。最近張っていただいたと思われる新しいものもありました。
ウチのは今までの最高高度が穂積神社でしたので、どうかな?と思ってましたが、ガンバってくれました😊休憩長め、速度ゆっくりでしたが、予定通りまわってきました。山頂の眺めを楽しんでました。
帰りの林道では、今度はなんと猿❗️猿2匹が道を横断していきました。ビックリ❗️
楽しく過ごした山歩きでした😄