記録ID: 1426868 全員に公開 トレイルラン奥多摩・高尾

高尾山から瀬音の湯

日程 2018年04月13日(金) [日帰り]
アクセス

S高尾山・清滝駅08:3708:52稲荷山08:5409:01大山橋09:14高尾山09:1609:19もみじ台09:30一丁平09:3109:42城山09:4309:50小仏峠09:5110:10景信山10:40底沢峠10:45明王峠10:4610:51奈良子峠10:57富士小屋山11:08陣馬山11:2011:27和田峠11:37高岩山11:41醍醐峠11:51醍醐丸12:13ウルシガヤノ頭12:1412:30市道山12:3112:56石津窪山13:15臼杵山13:18荷田子分岐13:36茱萸ノ木山13:3713:47荷田子峠14:01山ノ神14:05盆堀山14:09十里木分岐14:14十里木バス停14:19秋川渓谷瀬音の湯G

高尾山口からスタート!
まずは高尾山。
もみじ台から山ツツジと富士山。
見事なハナモモ。
春っぽいトレイル。
白い桜はまだだいぶ残ってた。
モミジイチゴ。
頭上にも足元にも桜!
ヒトリシズカの赤ちゃん。
陣馬山頂の桜はまだ見頃。
到着〜。
清水茶屋さんで富士山を眺めながらアイス。
いざ、鯉のぼりの向こうの醍醐丸へ!
吊尾根はなだらかな広葉樹トレイルでいつも気持ちがいい。少し新緑も。
ミツバツツジ。
ヒゴスミレかな?
市道山。山頂標識新しくなってる。
樹間から臼杵山。
「うすきね」だとばかり思ってた。
う〜ん、何スミレだろう? これだけ周りのより色が濃い。
左手に秋川の集落が見えてきた。
チゴユリ。
本日のラスボスは盆堀山、
391m! (^_^)
ぴったり十里木のバス停に降りてくる。
石舟橋を渡って
瀬音の湯にゴール!
おまけ:瀬音の湯に咲いていた山桜。

高尾から瀬音の湯まで走ってきた。3年前の3月にもほぼ同じコースを走っていて、その時と比べると、花が多く、新緑も出ていて、やはりこの時期の方が走っていて楽しい。桜はもうないだろうと思ってたら、標高のせいか、ソメイヨシノと違う種のせいか、意外に残ってた。あちこちで桜吹雪や桜のじゅうたんがあって、これもいい感じ。

このコースは走れるエリアが多い。唯一しんどいのは臼杵山(うすぎやま)への登り。これが最後の登りかと期待しては裏切られの繰り返しで、意地になって登った。

瀬音の湯の和食だいにんぐ川霧は15時がランチタイムのラストオーダーなので、それまでに到着しないと食いっぱぐれる。

*****
東京の最高気温は21度。上半身は半袖2枚。途中風が出てきたのでインナーをつけていて良かった気がする。

ラン中に摂ったカロリーは、清水茶屋でのアイスを入れて約800kcal。清水茶屋以降に摂った水分は約800ml。Fitibtによると、平均心拍数130、消費カロリー2,637kcal。所要時間は標準歩行時間の49%。