記録ID: 1427092 全員に公開 ハイキング富士・御坂

三つ峠ジオハイク 表参道から母の白滝

日程 2018年04月13日(金) [日帰り]
アクセス
河口局前バス 15時台は無く、本数が少なくい。外国人客には運転手がすべて降車場所を確認するので時間がかかるので要注意
河口湖駅から東京方面バスは事前に予約しないと満席で乗れない

S三つ峠駅08:2708:45三ツ峠グリーンセンター08:5008:54山祇神社09:40神鈴の滝09:4509:48憩いの森公園09:59達磨石10:0810:24大曲り10:2610:41股覗き10:51馬返し10:5411:29八十八大師11:3911:59屏風岩12:0312:04三ッ峠山12:10四季楽園12:1512:26三ッ峠山12:4312:50四季楽園12:5612:59三つ峠山荘13:04展望ポイント-213:38木無山登山口(白滝林道終点)13:3913:54鉄塔14:13母の白滝14:28母の白滝駐車場14:3514:51河口浅間神社14:5215:45ゴール地点G
コース状況/
母の白滝は

三つ峠駅で降りたのは私一人だった
歩きだしてすぐ三つ峠が顔を出す
柄杓流川の露頭
2千万年くらい前の海底堆積地層
海底火山の噴火による溶岩や火山角礫岩に変わってくる
ざれたところが1箇所
円礫が入っている
混み合うゲレンデもひっそり
御坂山塊の奥に南アルプス
母の白滝への路
登山道は沢沿い

by LadyM

三つ峠は 主に御坂層群から構成され、南部フォッサマグナの海底火山によるグリーン・タフの造山地帯。麓は海底で堆積した地層、達磨石あたりから上は海底火山の噴火による溶岩や火山角礫岩。 あちこち寄り道して露頭等を見ながらゆっくり開運山へ。
 登る対象としてではなく壮大な地球ドラマを想像しながら三つ峠の岩を見ると新鮮で圧倒される。ゲレンデは2パーティだけで静か。

帰りは寄ったことのない母の白滝へと下ったが、標識のある登山道だからと気を抜き、滝から舗装路を下ってしまい、登り返すのも面倒で強引に尾根を下降。道に降りる手前は、多分 家々があったのではと思わせた。
 バスは出た直後で1時間以上待ち。コンビニで一息入れて、美術館前まで歩きまだ待つ。やっと着いた河口湖駅はバスは夜まで満席。外国人観光客で電車は一杯 座れず。結局下山して9時間もかかり帰宅。
でも 大きな富士山と御坂山塊の背後に雪を頂く南アルプスの峰々が見れたので良しとしよう。