奥秩父

2000mは暴風でした。甘く見ていた大菩薩嶺 百名山32座目

2018年04月14日(土) [日帰り]
harotan その他2人

天候 曇り時々暴風
アクセス
中央道勝沼IC
コース状況/
危険箇所なし
凍っているところもなし
メロン、今日は大菩薩嶺ってところにいくらしいよ。
ママがさぁ、しょっぱなから僕たちのお水を車に忘れたとかいって取りに帰っていたよ。おっちょこちょいだよね。まあ、ママのアクエリアスもらえたらいいんだけどさ。
15年ほど前に皇太子ご夫妻が立ち寄られた山荘らしいよ。
なんか臭う
黒いうんこ、だれのだろう?
メロンはちっこいのにとにかく元気でママをひっぱるんだ
今日は予報通り天気がよくないよ
ママはピークハンターだから天気は関係ないのかな。
今日は予報通り天気がよくないよ
ママはピークハンターだから天気は関係ないのかな。
九十九折の道が続くんだよね。ママが遅いんだ。
仕方ないから俺たちがひっぱってやるか
ママちゃんとついてこいよ
霧氷だよ
寒いわけだ。
雷岩はこんなガスだよ、寒い。
僕のヘアスタイルがめちゃめちゃだよ
すれ違う人にかっこいいところ見せたいのに台無しだよ
僕のヘアスタイルがめちゃめちゃだよ
すれ違う人にかっこいいところ見せたいのに台無しだよ
ここから大菩薩嶺いくんだね
俺たちちゃんときたよ
寒いよ寒いよ
ママの自撮り
誰もいなかったら仕方ないね。
ママすっげー汗かいてた
ママの自撮り
誰もいなかったら仕方ないね。
ママすっげー汗かいてた
賽の河原の避難小屋で浜松から来たお友達とあったよ。
ママは寒いと食べることができないらしいよ。俺たちはドギーマンのサヤとセブンイレブンで買ってもらったささみなんたらっていうの食べて満足したよ。浜松からのお友達にもおすそ分けしたよ。喜んでもらえてよかったワン。
賽の河原の避難小屋で浜松から来たお友達とあったよ。
ママのエクストリーム書道はあまりに寒すぎてとうとう小屋の中で書くことにしたらしい。暴風の中でやってこそエクストリームなのにひ弱だな。そういや指が震えてたな。寒さで。
大菩薩峠で写真撮ってもらったよ。俺たちスリングの中に入っているよ。ママはバランスとろうとしているのか足広げてるよ。ちゃんと姿勢よくしないとだめだよ。
俺のヘアスタイルがまたもやめちゃめちゃ
ご覧ください。ママが登る日はこんな心眼を使う天気の日です。
俺たち暖かくなったところで歩き始めたよ。
福ちゃん荘だって
おれたちも休憩していこうよ
メロンも休みたいってさ。
おれたちも休憩していこうよ
メロンも休みたいってさ。
ロッヂ長兵衛までもどってきたよ。駐車場はそれほど埋まってないね。ママは寒さからすぐにコーヒー沸かしてたな。俺たちはご褒美にサヤをもらったよ。やっぱこれが一番うまいな。
帰り道ママの膝の上を確保しようとしたんだけどママが警察に捕まるからって助手席にくくりつけられたよ。ショックだ。

長袖シャツ ソフトシェル 靴下 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 サングラス
備考 ハロとメロン用のベスト

感想

週末は天気が下り坂予報だけどどうしても体を動かしたくて午前中で撤収できる&犬も楽しめそうな山&アクセスがいい山を考えたところ昨日の金曜日15時に上日川林道が冬季規制解除となったことを知ってウキウキしながら行ってきました。

天気は良くないのは重々知っていたけどまさか霧氷がバサバサ私の顔に叩きつけるような風とまでは予想していなかったので大菩薩嶺から大菩薩峠までの稜線はまるで真冬な感じでした。途中携帯が落ちてしまうしほんと寒かったです。

途中小屋で風を避けるため小休憩しましたが介山荘まできたら嘘みたいに止んでびっくり。気温もぐんと上がるし山の天気はほんとわかんないなって勉強になりました。
途中ワンコたちが寒がるのでスリングに入れて抱っこして介山荘まで歩きましたがそこからは天気上々でずっと歩きっぱなしでした。空はずっと曇りというか一番いい景色の大菩薩嶺は嵐のようだったので真っ白です。残念。心眼で見ろとでも言っているんでしょうか。富士山にはとことんフラレまくりです。まだ次回一眼もってリベンジしたいです。

今回は浜松からのプラスワンコのご家族と会えました。プードルとダックスのミックスワンコらしいのですが足がしっかりとしているところ、全くへたることがないと言っていたので少し羨ましく思いました。あのワンコちゃんもきっとこれからいっぱいお山に連れて行ってもらえるんでしょう。ハロもメロンも頑張らなくては。
少しスリング使ったけど今日はほぼほぼ歩ききれた頑張ったハロとメロン。うちに帰ってきてから爆睡してます。
私は少し距離の短いコースにしてしまってちょっと後悔。もう少し歩きたかった。

ロッヂ長兵衛と介山荘では大菩薩嶺以外の山バッジをいっぱい売ってます。不思議な感じです。

こんにちは!

昨日、避難小屋でお会いしたKokoMomoです。
お疲れ様でした。
ももがおやつおいしかったと言ってましたよ!
ありがとうございました。ハロちゃんメロンちゃんの可愛さに衝撃をうけました!

山頂付近から暴風になり心が折れそうになったときにharota nさんのいろいろなお話しを聞いて頑張れました。ありがとうございます。また、どこかの山で会えたらいいですね。
2018/4/15 16:16
おつかれさまでした!!
こんばんは、昨日は寒さ中の登山お疲れ様でした。

我々は介山荘まで来たらもう吹雪はなんだったんだろうというくらい無くなっていたのに面食らいそこからは鼻歌交じりで帰ってきましたが、反時計回りのももちゃんパーティーは避難小屋から雷岩まで、さらには大菩薩嶺下からのつづら折りの下り坂は結構しんどかったのではないかと少し心配してました。

うちのハロとメロンも無事に歩ききれ車の中では静かにしているかと思ったら予想に反して膝の上に乗せろと狭い車内でうるさくしていました。うちに帰ってきてからようやく爆睡。犬のお守りに疲れた感じです。登山自体では全く疲れませんでした。

ハロとメロンはあの避難小屋にいた時はあまり可愛くない状況だったのでインスタとかで普段のスタイルとか確認してください。もっとほんとはかわいいです!!

またこれからも二頭をお供に山登りするので、ももちゃんとまたどこかでお会いできることを楽しみにしています。お互いプラスワンコの安全登山で!!
2018/4/15 22:58
こんにちは
4/8に大山で遭遇しました、小3女の子+親父の二人組です。
目指せ親子で仙丈ケ岳の第二弾として、大菩薩嶺を計画し登山記録を物色していた際、なんか見たことあるワンコがいるなと思ったらまさかの被り!GWに行く予定です。
またどこかの山でお会いできるといいですね
2018/4/23 18:00
Re: こんにちは
お久しぶりです。大山でお見かけした仲良し親子さんですね。覚えてますよ。
大菩薩嶺に行かれるとのこと。私たちが行った時は心眼で富士山をみないといけない最悪なコンディションの日でした。吹雪いて寒くてなんじゃこりゃーな日でした。
是非お天気の日に登ってください。介山荘のまん前が大菩薩峠で最高のロケーションです。
同じコースを取られるのかと思うのですが私たちと同じ時計回りのコースのほうがあとが楽でいいと思います。
反時計回りだと最初はダラダラだけど大菩薩嶺から下りがきつくなるので体力があるうちに登りがきつい方の時計回りのほうが楽だと思います。とは言っても頂上まで一時間ちょっとしかかからないのでkoba70さん親子なら楽勝でしょう
この夏私も仙丈ヶ岳を候補に入れていますよ。その前に私もいろんなところにトレーニングであがります。犬はいませんが書道の筆がザックから飛び出しているのできっとわかると思います。どこかでまたお会いできるといいですね。お気をつけて!!