ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1427382
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

横瀬発、武甲山経由、浦山駅行〜花と工業と信仰の山〜

2018年04月14日(土) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

日帰り
山行
4:43
休憩
0:17
合計
5:00
8:52
76
スタート地点
10:48
10:49
25
11:14
11:19
34
11:53
12:04
10
12:14
12:14
26
12:40
12:40
42
13:22
13:22
30
横瀬駅から羊山公園に行き、芝桜見たあとに横瀬駅から再スタート。ログは途中から気付いてつけ始めました。
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
コース状況/
危険箇所等
危険箇所はとくにありません。
横瀬駅から表参道の登山口までは土曜日でも採石場や工場が稼働しており、大型ダンプやトレイラーの往来も多く、粉塵が待ってます。歩かれる方はマスク着用をおすすめします。タクシーを利用される方も多いです。
表参道ルートは歩きやすい杉林。浦山口ルートは上部はやや狭いカラ松の林、途中から杉林をつづら折りで一気に下り、その後は林道になります。
その他周辺情報 横瀬駅周辺は少し離れていますが20分ほど歩くと羊山公園があります。4月中旬から5月の初めにかけて芝桜が見頃です。入場料は大人300円、営業時間は8時から17時です。期待しすぎるとがっかりすると思いますが普通にきれいです。
浦山口は食堂や鍾乳洞があります。また駅の近くにコンビニがあります。土津園というところでソフトクリームと燻製卵をいただきましたが、美味しかったのでおすすめです。鍾乳洞は微妙でした。がっかりすると思うのでおすすめしません(笑)
温泉は西武秩父駅の祭りの湯を利用しました。休日大人1080円と高めですが、施設も綺麗で温泉の種類も多く満足です。
羊山公園から芝桜と武甲山
営業時間は8〜17時、料金は大人300円
西側斜面は満開でしたが東側斜面は日当たりが悪いのかまだあまり咲いてません。
2018年04月14日 08:09撮影 by  ASUS_X00HD, asus
6
4/14 8:09
羊山公園から芝桜と武甲山
営業時間は8〜17時、料金は大人300円
西側斜面は満開でしたが東側斜面は日当たりが悪いのかまだあまり咲いてません。
ログ付け忘れてたので途中からスタート
山と高原地図に乗ってるトイレ。もう一つ登山口側にもトイレのマーク付いてましたが、そちらは見つからず。
1
ログ付け忘れてたので途中からスタート
山と高原地図に乗ってるトイレ。もう一つ登山口側にもトイレのマーク付いてましたが、そちらは見つからず。
ここの通りは工場が多く、土曜でも大型車の通りが多いです。歩行の際は気をつけて。タクシー使う方も多いですね。
2
ここの通りは工場が多く、土曜でも大型車の通りが多いです。歩行の際は気をつけて。タクシー使う方も多いですね。
道路脇にお花が咲いてました。
道路脇にお花が咲いてました。
工場は土曜日でも稼働中。
粉塵が舞っているのでマスクあったほうが良いです。
1
工場は土曜日でも稼働中。
粉塵が舞っているのでマスクあったほうが良いです。
工場過ぎると細い道になります。
工場過ぎると細い道になります。
登山口の駐車場に到着。仮設トイレがあります。
1
登山口の駐車場に到着。仮設トイレがあります。
登山ポストもあります。クマもいるみたいですね。気をつけましょう。
1
登山ポストもあります。クマもいるみたいですね。気をつけましょう。
カフェがあります。イワナの燻製が名物みたい。トイレを貸してくれるのはありがたい。
1
カフェがあります。イワナの燻製が名物みたい。トイレを貸してくれるのはありがたい。
杉林の登りが続きます。山頂まで表参道ルートはずっと杉林です。
1
杉林の登りが続きます。山頂まで表参道ルートはずっと杉林です。
イワナ養殖池がありました。イワナ以外にもガマガエルがたくさんいました。交尾の季節みたい...オタマジャクシはイワナの餌か?
イワナ養殖池がありました。イワナ以外にもガマガエルがたくさんいました。交尾の季節みたい...オタマジャクシはイワナの餌か?
武甲山は丁目制度。山頂は52丁目くらい?1写真は10丁目
武甲山は丁目制度。山頂は52丁目くらい?1写真は10丁目
不動滝はちょっとしょぼい(笑)流量少ないのであんまり期待しては駄目。
不動滝はちょっとしょぼい(笑)流量少ないのであんまり期待しては駄目。
二十丁目
お花が咲いてました。
お花が咲いてました。
31丁目にムロに仏様がいました。
1
31丁目にムロに仏様がいました。
大杉広場はちょうど標高1000m
大杉広場はちょうど標高1000m
大杉は立派です。
大杉は立派です。
大杉以外にも立派な杉が何本かありますよ。
1
大杉以外にも立派な杉が何本かありますよ。
40丁目のあたりまで来ると石灰岩の影響で岩が白い。
40丁目のあたりまで来ると石灰岩の影響で岩が白い。
コバイケイソウがたくさん。山頂周辺にも多いですね。コバイケイソウが見えたら山頂は近い。
コバイケイソウがたくさん。山頂周辺にも多いですね。コバイケイソウが見えたら山頂は近い。
50丁目まで来ると山頂のすぐそば
50丁目まで来ると山頂のすぐそば
トイレは冬季閉鎖中のまま。
1
トイレは冬季閉鎖中のまま。
鳥居も立派です。
1
鳥居も立派です。
両神山の狛犬と似た狛犬ですね。狼がモチーフ?御嶽神社の本殿。少し奥に展望台があります。
両神山の狛犬と似た狛犬ですね。狼がモチーフ?御嶽神社の本殿。少し奥に展望台があります。
展望台から見た市街地方面。曇ってる(笑)
展望台から見た市街地方面。曇ってる(笑)
標識はこんな感じ。厳密に言うと山頂には入れません。ここから浦山口へ下ります。
2
標識はこんな感じ。厳密に言うと山頂には入れません。ここから浦山口へ下ります。
浦山口ルートの上部はカラ松の林。道はやや狭くすれ違いの必要がある場所が多いです。
少し変わった綺麗な花が咲いてます。
浦山口ルートの上部はカラ松の林。道はやや狭くすれ違いの必要がある場所が多いです。
少し変わった綺麗な花が咲いてます。
これも初めて見ました。
1
これも初めて見ました。
ツツジの仲間が咲いてました。ツツジの近くに桜もありましたよ。
1
ツツジの仲間が咲いてました。ツツジの近くに桜もありましたよ。
スミレの仲間は色んなところで咲いてます。
スミレの仲間は色んなところで咲いてます。
ある程度下ってつづら折りに入るまでは穏やかな稜線が続きます。快適。
ある程度下ってつづら折りに入るまでは穏やかな稜線が続きます。快適。
スミレはこちらにも。
スミレはこちらにも。
尾根から一気に杉林のつづら折りで標高を下げます。数えてみたら40回曲がると川に出ます。
尾根から一気に杉林のつづら折りで標高を下げます。数えてみたら40回曲がると川に出ます。
途中で川を渡ります。川の周りは新緑が綺麗です。流量が増えたら水没しそう。
2
途中で川を渡ります。川の周りは新緑が綺麗です。流量が増えたら水没しそう。
新緑と滝
林道終点に到着。ここから砂利道を歩きます。
林道終点に到着。ここから砂利道を歩きます。
新緑の山って感じ。
新緑の山って感じ。
川がきれいでした。釣りの方もいましたよ。
3
川がきれいでした。釣りの方もいましたよ。
金ピカの鳥居がありました。ここまでくればもう下界です。
1
金ピカの鳥居がありました。ここまでくればもう下界です。
土津園で終了! ソフトクリームと燻製卵が美味しかった!
土津園で終了! ソフトクリームと燻製卵が美味しかった!

装備

個人装備
長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 サブザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 タオル ストック

感想

三つ峠を考えていたけど、天気が微妙だったのでお花狙いで武甲山へ。変更は正解だったと思います。表参道ルートは神社らしく立派な杉林をダラダラ登る快適ルート。浦山口は少し険しいけど自然が満載なルートで変化もあり面白いと思いました。紅葉の時期は浦山口ルートがおすすめですね。
武甲山は奥武蔵の盟主で秩父のシンボル、とても風格のある山だけど、初心者にも優しい懐の広さがあります。初心者の方や冬の間は山を休んでた方におすすめしたい山になりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:432人

コメント

横瀬駅からだと、アスファルト道路が長いですよね!膝の関節は、大丈夫でしたか?あと、土日も稼動してますか?休みでは無いのですね!
横瀬駅前の案内所で、確認したら土日はやすみだから、危なくないし静かだよとのことです。
2018/4/16 12:44
Re: 無題
工場の方はフル稼働という感じではなく、数人で何か作業してるという感じでした。菱光石灰の工場では防塵マスクした作業員も5人くらい見ました。平日の稼働への準備とかしてるのかもしれません。
大型車の通行量としては10分に2〜4台見るくらいでしたので滅茶苦茶多い訳ではないですが、何かしら運んでるみたいでした。

私が行った日が特別だったのかもしれませんが、土曜日でも工場では何か作業してます。
2018/4/17 6:34
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら