記録ID: 1427382 全員に公開 ハイキング奥武蔵

日程 2018年04月14日(土) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス

Sスタート地点08:5210:08一の鳥居(武甲登山道入口)10:48不動滝10:4911:14大杉の広場11:1911:53武甲山12:0412:14シラジクボとの分岐12:40長者屋敷の頭13:22橋立林道終点13:52札所28番 橋立堂/橋立鍾乳洞G
横瀬駅から羊山公園に行き、芝桜見たあとに横瀬駅から再スタート。ログは途中から気付いてつけ始めました。
コース状況/
危険箇所はとくにありません。
横瀬駅から表参道の登山口までは土曜日でも採石場や工場が稼働しており、大型ダンプやトレイラーの往来も多く、粉塵が待ってます。歩かれる方はマスク着用をおすすめします。タクシーを利用される方も多いです。
表参道ルートは歩きやすい杉林。浦山口ルートは上部はやや狭いカラ松の林、途中から杉林をつづら折りで一気に下り、その後は林道になります。
その他周辺情報横瀬駅周辺は少し離れていますが20分ほど歩くと羊山公園があります。4月中旬から5月の初めにかけて芝桜が見頃です。入場料は大人300円、営業時間は8時から17時です。期待しすぎるとがっかりすると思いますが普通にきれいです。
浦山口は食堂や鍾乳洞があります。また駅の近くにコンビニがあります。土津園というところでソフトクリームと燻製卵をいただきましたが、美味しかったのでおすすめです。鍾乳洞は微妙でした。がっかりすると思うのでおすすめしません(笑)
温泉は西武秩父駅の祭りの湯を利用しました。休日大人1080円と高めですが、施設も綺麗で温泉の種類も多く満足です。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 サブザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 タオル ストック

羊山公園から芝桜と武甲山
営業時間は8〜17時、料金は大人300円
西側斜面は満開でしたが東側斜面は日当たりが悪いのかまだあまり咲いてません。
羊山公園から芝桜と武甲山
営業時間は8〜17時、料金は大人300円
ログ付け忘れてたので途中からスタート
山と高原地図に乗ってるトイレ。もう一つ登山口側にもトイレのマーク付いてましたが、そちらは見つからず。
ここの通りは工場が多く、土曜でも大型車の通りが多いです。歩行の際は気をつけて。タクシー使う方も多いですね。
道路脇にお花が咲いてました。
工場は土曜日でも稼働中。
粉塵が舞っているのでマスクあったほうが良いです。
工場過ぎると細い道になります。
登山口の駐車場に到着。仮設トイレがあります。
登山ポストもあります。クマもいるみたいですね。気をつけましょう。
カフェがあります。イワナの燻製が名物みたい。トイレを貸してくれるのはありがたい。
杉林の登りが続きます。山頂まで表参道ルートはずっと杉林です。
イワナ養殖池がありました。イワナ以外にもガマガエルがたくさんいました。交尾の季節みたい...オタマジャクシはイワナの餌か?
武甲山は丁目制度。山頂は52丁目くらい?1写真は10丁目
不動滝はちょっとしょぼい(笑)流量少ないのであんまり期待しては駄目。
お花が咲いてました。
31丁目にムロに仏様がいました。
大杉広場はちょうど標高1000m
大杉は立派です。
大杉以外にも立派な杉が何本かありますよ。
40丁目のあたりまで来ると石灰岩の影響で岩が白い。
コバイケイソウがたくさん。山頂周辺にも多いですね。コバイケイソウが見えたら山頂は近い。
50丁目まで来ると山頂のすぐそば
トイレは冬季閉鎖中のまま。
鳥居も立派です。
両神山の狛犬と似た狛犬ですね。狼がモチーフ?御嶽神社の本殿。少し奥に展望台があります。
展望台から見た市街地方面。曇ってる(笑)
標識はこんな感じ。厳密に言うと山頂には入れません。ここから浦山口へ下ります。
浦山口ルートの上部はカラ松の林。道はやや狭くすれ違いの必要がある場所が多いです。
少し変わった綺麗な花が咲いてます。
これも初めて見ました。
ツツジの仲間が咲いてました。ツツジの近くに桜もありましたよ。
スミレの仲間は色んなところで咲いてます。
ある程度下ってつづら折りに入るまでは穏やかな稜線が続きます。快適。
スミレはこちらにも。
尾根から一気に杉林のつづら折りで標高を下げます。数えてみたら40回曲がると川に出ます。
途中で川を渡ります。川の周りは新緑が綺麗です。流量が増えたら水没しそう。
林道終点に到着。ここから砂利道を歩きます。
新緑の山って感じ。
川がきれいでした。釣りの方もいましたよ。
金ピカの鳥居がありました。ここまでくればもう下界です。
土津園で終了! ソフトクリームと燻製卵が美味しかった!

三つ峠を考えていたけど、天気が微妙だったのでお花狙いで武甲山へ。変更は正解だったと思います。表参道ルートは神社らしく立派な杉林をダラダラ登る快適ルート。浦山口は少し険しいけど自然が満載なルートで変化もあり面白いと思いました。紅葉の時期は浦山口ルートがおすすめですね。
武甲山は奥武蔵の盟主で秩父のシンボル、とても風格のある山だけど、初心者にも優しい懐の広さがあります。初心者の方や冬の間は山を休んでた方におすすめしたい山になりました。